自己愛、他者愛、家族愛

山代悠

私には今年で成人を迎える孫娘がいる。

名前は雪乃という。


本当にかわいい孫娘。


一人息子の、たった一人の娘だから、私にとってもたった一人の孫なのだ。


これは、家族の物語。


あれは、そう、雪乃が14歳の頃の話。


「おばあちゃん…私、恋人ができたんだ」

「えっ!ほんと!?」

照れながら話し始めた雪乃に、私は動揺を隠さずに答えた。


「で、どんな人?」

「えっと、同じクラスの女の子で…」

「なに?恋人ってのは女の子なのかい?」

「う、うん。そうだよおじいちゃん」


雪乃の口から飛び出た、私にとってもやや想定外の言葉に、それまで黙って窓辺でタブレットを見ていた私の旦那──雪乃にとっては祖父である、邦崇くにたかが声を上げた。


「そう、か…」

「…?」

「あっ、まぁいいじゃない。素敵だと思うよ」


あまり芳しくない反応を見せる邦崇を見て、不穏な空気を察した私は、とっさに肯定の言葉を並べた。

でもそれらはとても薄っぺらいもので。


その日は結局それ以上踏み込んだ話はせず、雪乃は帰宅。邦崇も無表情で、何を考えているのか読み取ることはできなかった。


そして私はその日の夜、雪乃にメッセージを送った。


『雪ちゃん、じぃじがやっぱり、今日の雪ちゃんのお話をあんまりよく思っていないみたいなの。私は雪ちゃんが幸せそうに話してくれて、すごく嬉しかったのだけれど。』

『わかった。じぃじ、私のこと嫌いになったかな…?』

『そんな訳ないよ、じぃじ、雪ちゃんのこと大好きだと思うよ』

『そうかな…でも私、しばらくじぃじとばぁばの家行かないようにするよ、ほら、これから受験だしさ』


高校受験を理由に距離をとられた。

しかし、それだけではない。


私が、雪乃を拒んでしまったのだ。


私が、雪乃と距離をとった。




この日のことを、今でも後悔している。


あと何年続くかもわからない人生、一生後悔するだろう。


この日以来、雪乃はめったに私たちに顔を見せてくれなくなった。

家にやってきても、短時間で帰ってしまう。


すごく悲しかった。


だが、雪乃はもっと悲しかっただろう。


同性を好きになることの何がいけないのだ。

誰が決めた?


時代が~とか、そういうのは関係ない。


いつの時代においても、誰を好きになるか、つまり愛の形は、個人が決めるべきものであるはずなのに。


それを、邦崇は否定した。


そして、他でもない私自身も、加担してしまったのだろう。


その事実が、私を苦しくさせる。


私は私が、許せない。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

自己愛、他者愛、家族愛 山代悠 @Yu_Yamashiro

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ