第3章59話:兵士たちと会話

幌馬車ほろばしゃが街道を進む。


怪我をしていた者は馬車の中で休ませる。


俺とメリーユさんは、兵士のみなさんと一緒に、馬車の周囲を囲むように歩いた。


兵士は、ヴェルニカを除いて、4人。


3人が男性で。


1人が女性だった。


ふむ。


一気に大所帯おおじょたいになったな。


青空と太陽の下、ゆっくりと歩いていく。


ヴェルニカが口を開いた。


「フロドは冒険者なのか?」


俺は首を横に振って答えた。


「いえ。ただの旅人です」


そのとき兵士の女性が声をかけてきた。


「あのあの! フロドさんってちょうつよいですよね!? あのズバババってつやつ、いったいなんなんですか!?」


「ん? ……銃のことか? まあ、アレは自作した飛び道具だな」


「自作の武器!! 詳しく知りたいです!! あたし、あんなすごい武器、見たことないですから!」


快活かいかつそうな女性だ。


天然でコミュニケーション能力が高いタイプだと、直感的に思った。


俺が面食めんくらっていると、ヴェルニカが注意した。


「こら、ファリス。まずは自己紹介からだろう」


「あ……失礼しました!」


ファリスさんは頭をかきながら、仕切り直しとばかりに咳払いをした。


「あたしはファリス・ルーンです。21歳、エルフ。ヴェルニカ隊長のもとで二年ほど部下をやっています! ちなみにヒラの兵士です」


明るい調子でプロフィールを述べていく。


嫌味のない陽気さ。


ムードメーカーみたいな感じで、好かれるだろうな。


ファリスは言う。


「あたし、強くなるために兵士になりました。ですから、フロドさんの強さは本当に尊敬します! あんな武器を作れるなんて本当にすごいです!」


「あはは。ありがとよ」


自分の武器がほめられて悪い気はしない。


それは、俺の錬金術が賞賛されているのと同じだからだ。


「確かにフロドの武器は気になるな。自作したということは、お前は職人だったりするのか?」


とヴェルニカが聞いてくる。


「職人というか、錬金術師ですね」


と俺は答える。


「錬金術師か。私が知っている錬金術師でも、飛び道具といえば魔法弓まほうゆみを作るのがせいぜいだが……フロドは、実は名高いアルケミストだったりするのか」


「まさか。大した名前も持ってない、野良のらの錬金術師ですよ」


もちろん前世の知識がある現在の状態で、錬金術の試験を受けたりすれば、世間的な評価はガラリと変わるかもしれないが。


現時点では、俺は無名の錬金術師である……ということにウソはない。


ヴェルニカは言った。


「そうなのか。もし、錬金術師として仕事やポストにきたいなら、私の名で推薦状すいせんじょうを書いてやってもいいぞ。お前には助けてもらった恩もあるからな。……それに、あれだけの武器を作れる錬金術師ならば、どこでもりだこだろう」


おお……


そんな申し出をされるとは思わなかったな。


だが。


「……ありがたい申し出ですが、いまはフリーで活動していたいと思っています。ですから推薦状については、遠慮しておきます」


と俺は告げた。


俺は、戦士ギルドでひどい目にあったことで、少しトラウマになっているからな。


しばらくは一人旅ひとりたびをしたいと思っていた。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る