第3章60話:野宿と会話

しばらく兵士たちと歩き続ける。


やがて日が沈んでくる。


夜。


すっかり暗くなったので、野営をすることにした。


手分けしてをおこす。


さすがに兵士のみなさんはお疲れのようだ。


動きがどことなく気だるそう。


まあコボルトとの激戦を経て、そのあとも歩き通しだったからな。






全員で、食事をする。


焚き火で肉と野菜を焼いて、食べる。


食べ終わったら、テントの設営をした。


ここからは休む者と、見張りをする者で分かれる。


眠りたい人たちは先にテントに入ってもらっている。


寝番は交代制なので、あとで彼らには起きてもらうことになるだろう。


なお現在、見張りとして火を囲んでいるのは……


俺、


ヴェルニカさん、


ファリスさん


……の3人だ。


見張り中は暇なので、自然、雑談に花を咲かせることになる。


「我々は国に雇われている兵士ではない。いわばリズベック子爵の私兵しへいだな」


とヴェルニカが告げた。


「へえ……てっきり王国の兵士かと思ってました」


と俺がそう述べると、ファリスが説明した。


「国の常備軍じょうびぐんはたいてい王都か、その近郊きんこうにいますからね。リズベック子爵領ししゃくりょう辺境へんきょう寄りの領地ですから、常備軍の兵士はほとんどいません」


ファリスがいわく、一般に『王国軍』と呼ぶときには常備軍を指すことがほとんどだという。


まあ俺の母国も同じである。


ヴェルニカが言った。


「ちなみに私は10年前までは王都おうとづとめの騎士であったが……リズベック子爵とは、古い付き合いでな。そのえんで、隊長として雇われることになったわけさ」


「王都でのエリート街道かいどうを捨てて、個人的な縁を優先するところが、隊長らしいですね」


とファリスが告げる。


「ただのくさえんだ。それにあいつのことは放ってはおけんからな」


あいつ、とは子爵様のことだろう。


よほど気心きごころの知れた相手なのだと、口振くちぶりから察せられる。


「それで、今回は子爵からコボルトの依頼を受けて討伐にやってきたのだ。まあ、結果はあのざまだったわけだが」


「あはは……あの量は仕方ないですよ」


と俺がフォローを入れる。


ヴェルニカは首を横に振った。


「私のミスだ。弱い魔物と思って、油断してしまった」


ファリスが同意する。


「あたしもいけるって思いましたからねー……」


そのとき、ファリスがぽつりとつぶやく。


「訓練が必要ですね」


「そうだな。包囲されたのは私のミスだが、そのあと押し負けそうになったのは隊の力不足ちからぶそくだ。現に、あの程度の群れなら、一人で蹴散らせる者がいるのだから」


とヴェルニカは俺を見つめてきた。


俺は否定した。


「一人といっても、俺は途中から参戦した形ですし……全体でいえば、俺が倒したのは13体ぐらいですよ」


「しかし、やろうと思えば単騎たんきで全滅させることもできただろう?」


「まあ、それは……」


可能か不可能かでいえば、可能である。


コボルトが20体程度なら、大した脅威ではないのは事実だ。


「我々は未熟だ。もっと精進せねばなるまい」


そうヴェルニカが結論づける。


ファリスもうなずいていた。


2人とも真面目だな……。


こういう兵士さんたちがいてくれるなら、この領地も安泰あんたいだろう。


  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る