第2章19話:思惑

困っていると、メリーユが手を叩いた。


「はいはい。みんな、フロドさんが困ってるでしょ? ちょっと彼と話があるから、お礼を言ったりするのは後にしてね」


メリーユの一声ひとこえで、村人たちが解散していく。


さすが村長だ。


「メリーユさん、ありがとう。助かったよ」


「どういたしまして。でも、私もみんなと気持ちは一緒なのよ? 錬金術は、私もそれなりに知ってるつもりだけど……あなたのは、規格外きかくがいよ」


ふむ……。


さすがに上級ポーションを一瞬で錬成するのはやりすぎたか。


メリーユが俺の内心を察して、尋ねてくる。


「あなたの錬金術については、あまり詳しくは聞かないほうがいいのかしら?」


「そう……だな。一連の出来事については忘れてもらえると嬉しい」


「忘れるのはさすがに無理だけど、まあ、詮索せんさくしないようにするわ。それよりお礼をしないとね」


「お礼は別に……俺が勝手にやったことだからな」


「それじゃこっちが納得できないわ。ガンドも納得しないでしょうね」


「うーん」


ほんとに礼なんて要らないんだけどなぁ。


あ、そうだ。


「ならお願いしたいことがあるな。それを聞いてもらうことを、礼にしてくれ」


「ふむ……何かしら?」


俺は、メリーユに述べる。


お礼として要求したのは――――情報である。


この周辺の地理。


出現する魔物。


地図が欲しいから、それを譲っていただきたいと。


できればラティナ王国についてわかる資料があれば、それも欲しいと告げた。


「なるほど。ちょうどそういうのはガンドやネリーが詳しいわ」


「そうなのか?」


「彼らは街との連絡係れんらくがかりなのよ。馬車を使って物資を運搬うんぱんしたり、手紙を届けてくれたりしているわ」


ガンドやネリーは、よく村を離れることがあるため、村の外の情報にはつうじているという。


地図や資料は当然、所有しているとか。


「あとで本人たちに伝えておくわ」


「よろしく頼む」


こうしてお礼の内容は定まった。







<ジェーン視点>


フロドが錬金術で上級ポーションを生成した様子。


それを、よからぬ顔つきで観察していた者がいた。


衛兵、ジェーンである。


彼女はひそかに思った。


(あの錬金術……使えるわね)


上級ポーションを即時に錬成してみせたスキル。


かなり極まった技術だ。


(それにアイテムバッグにも、いろんなレアアイテムが入ってそう)


実際は、フロドが使っているのはアイテムバッグではなくアイテムボックスであったが……


誰もフロドがアイテムボックスなどという転生特典てんせいとくてんゆうしているとは知らない。


普通にアイテムバッグを利用していると、ジェーンは認識していた。


(奪う価値はありそうね)


とジェーンは邪悪な笑みを浮かべた。


ひそかにつぶやく。


「まずはあの方に報告しなくちゃ……」


そして、彼女はしばし村をあとにするのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る