第4話 3月25日 朝7:30 夫が出社したあとで

 3月25日(月曜日)朝7時30分頃


 車の音がして、マサオは会社へ出ていった。


 涼子はホッとすると同時に、怒りと不安とでおかしくなりそうだった。


(『許さない?』どの口が言ってるの?絶対におかしい。あの人大丈夫?)


 この16年、何度も似たようなことがあった。こんな会話を100回以上はしたのではないか。涼子は本気で計算してみた。

 1週間に1回あったとして、

 4回×12か月×16年=768回、

 え、うそでしょ・・・


 いつも最後は「おまえが悪かったから、俺は悪いことをしました」という会話になるのだ。

 マサオは二言目には、

「じゃぁ、もういい」

「じゃぁ、もう話さなくていい」

「じゃぁ俺も◯◯するけど、ごちゃごちゃあとから文句言うなよ」

 いつもいつも「じゃあ、◯◯するからな」には、(『全部これはお前のせいでやったんだからな』)が含まれている。


 涼子は結婚生活16年間で700回以上、そんな言葉を浴び続けただからなのだろうか、まるで支配されている思考になっていたようだ。

 マサオを怒らせたのは「私が悪かったのかな」「そうさせたのは私のせいだったのかな」と自分を責め続けた日々だった。


 でも違うよ、そうじゃないよ、


 何を言ってるんだ。


 だからといって、やってはいけないことがあるだろう。

 このくらいは世間一般で起こってることなの?


 マサオがいわ

「俺は涼子のせいで、こんな◯◯を」のリストは、以下の通りだ。


(※これからの内容は、吐き気をもよおすかも知れません。注意してください)


 ・結婚して半年後に会社のパートの女性と浮気した。相手は既婚者だった。

 ・その後も複数回浮気している。分かっているだけでも10回以上。

 ・浮気相手や、ホテルに呼んだデリヘル嬢と性行為におよんでいる様子を動画で盗撮していた。

 ・会社で女子社員のスカートの中を動画で撮っていた。 (涼子が最初に盗撮動画を見つけたのは娘の小学校の入学式の前日で、最悪のタイミングだった。

 その後はもうやっていないと言っていたが、また新しい盗撮動画を見つけたのは2年前。 盗撮行為を継続的に何年も続けていたのかも知れない。もしかしたら今もやっているかも。疑いは晴れない)

 ・涼子の胸ぐらを掴んで「なぐるぞ」とこぶしをあげ、押し倒したことが覚えているだけで5回ある、いやもっとかもしれない。

 警察を呼んだことは2回ある。1度目はパトカーで警察署に連れて行かれ取り調べを受けた、それにりたのか数年間は乱暴はなかった。

 ・1週間前、涼子とみゆに「おまえら殺すぞ」「なぐるぞ」とおどした。


 (実はもう1つあるが、これは性的異常者のショッキングな内容が含まれるため、後で触れることにする)


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る