22 安心

 軽く肩を叩かれて起きた。卵のいい香り。兄がテーブルに朝食を置いてくれたところだった。


「おはようカナ。もうすぐ行くけど」

「あ……待って。オムツ替えてから……」


 さっさと排泄を済ませた。そして、ダメ元でお願いした。


「ねえケイちゃん、暇だからスマホ返してくれない? ゲームしたい」

「あっ、スマホなら壊しちゃった」

「えっ……」

「あの女と連絡断たせるためにはそれしかないからさ。我慢して。音楽なら聴けるでしょ」

「う、うん。そうだね」


 兄が家を出ていってから、俺は叫んだ。


「クソっ!」


 髪をガシガシとかいた。レポートだけでも提出する作戦は使えなさそうだ。俺はこのまま単位を落としてしまうのか。

 それから、長い一週間が始まった。

 三食はキッチリ与えられ、たまに身体を拭かれたりドライシャンプーをされたりする。ヒゲも剃ってもらえるし、爪も短く揃えることができる。だが、相変わらず足かせは外してもらえない日々。

 夕方になると、インターホンが鳴るのだが、それもどうすることもできない。ルミと決まったわけではないのだが、早く諦めてくれるように俺は祈った。

 そして、俺はスマートスピーカーとすっかり仲良しになってしまった。音楽をかけてくれるだけでなく、今日は何の日か教えてくれるし、しりとりもしてくれる。

 夜は完全に兄の気まぐれだ。何もせず終わることもあれば、せがまれることもある。参ったのが、身体の他の部分も切り合うように強制されること。先に俺がされて、その場所と同じところをするよう命令されるのだ。

 怪現象はピタリと止んでいた。兄は何か把握しているのかもしれないが、俺は話題に出さなかった。

 金曜日になり、また兄は酒盛りを提案してきた。


「はぁ、疲れたぁ。現場のバカ共のお世話するのストレスたまるよ」

「お疲れ。週末はゆっくり休んでね」


 俺は覚悟を決めていた。また、兄に父が乗り移ってしまうことを。だから兄がいくら飲んでも止めなかった。

 それに、俺も酔ってしまえば細かいことはどうでもよくなるかもしれない。ビールを無理に飲み干した。

 座っているのに、ふわふわと浮いているような感覚がしてきた。兄の愚痴は長く、知らない人の名前もポンポン出てきたが、右から左へ受け流していた。


「奏人ぉ、もっと飲めよ」

「飲んでるって」


 兄は俺の肩に腕を回してきた。


「将来はいい嫁さん貰えよ。孫の顔見せてくれよ。じぃじって呼ばれたい」

「もう、気が早いんだから」


 適当にあしらっておこう。酒のせいだろうか。この人が父でも兄でもどうでもよくなってきた。


「実はな……奏人が就職したら、紹介したい人がいるんだ」

「知ってるよ。子安さんでしょ。どこで知り合ったの?」

「スナックだよ。あっちもお子さんいてな。奏人に妹できるぞ」

「へぇ、そこまでは知らなかった」


 兄が父を殺さなければ、そういう未来もあったのか。


「それでだ……新しくマンション借りるから、この家は奏人にやる。奏人が結婚したら慧人が邪魔になるだろう。出ていくようにおれが言うから」


 そんな想定までしていたのか。父は本当に兄のことを家政婦としか思っていなかったらしい。


「俺はケイちゃんと暮らすよ。ずっと、ずっとね」

「おいおい、やめてくれよ。慧人のことなんて放っとけ……」


 ぐらり、と兄が体重をかけてきた。俺はそのまま兄を寝そべらせた。まだモゴモゴと口を動かしていたが、眠ってしまうことだろう。

 窓を開けたくなったが、俺には届かない。兄が飲み残したビールを一気に詰め込むと、俺も座っているのがキツくなってきた。


「ケイちゃん。閉じ込めるのはやめてほしいんだけどさ。ずっと側にいるからね……」


 兄の横にぴったりとくっついて、意識を手放した。

 酷い頭痛と共に目覚めた翌日。兄も苦しんでいた。


「ケイちゃん……薬ちょうだい……」

「ん……持ってくる……」


 二日酔いにはとにかく水分、というわけで、麦茶をガブ飲みした。朝食は、兄と一緒に味噌汁だけ飲んだ。


「ケイちゃん、昨日も父さんになってた」

「そっか。全然記憶ない」

「もういいけどさ。俺も慣れてきたし」


 兄と手を繋いで横になっていると、兄のスマホが振動した。


「誰だろ……」


 兄はスマホの画面を見ると眉をひそめた。


「子安さんが俺に会いたいってさ……さっさと済ませたいから今日にするか……」

「へぇ……何だろうね」


 子安さんとは、午後に喫茶店で待ち合わせることになったようだ。昼食を食べて、兄を送り出した。

 頭痛は収まっていた。クロマルをバレーボールみたいにしてポンポン飛ばして遊んでいた。歩いていないせいか、体力が落ちている気がする。このままでは本当に外に出られなくなる。

 夕方になって、兄が帰宅した。


「子安さん、何だったの?」

「ああ、婚約解消したいってさ。待ち続けられないって。指輪返されたから売ってきたけど……二万円にしかならなかった。まあ、それでいい肉買ってきたよ。今夜はステーキにしよう」


 俺はホッとした。父の安否を気遣う人物が減ってくれたのだ。兄はホットプレートを無理やりテーブルの上に乗せ、肉を焼き始めた。

 元値がいくらだったのかは知らないけど。父の想いは俺たちの一食分に変わってしまった。焼きながら、兄が言った。


「……匂いつくなぁ」

「うん。寝室でやることじゃない」

「そうだ。今夜はお風呂入れてあげる。しっかり洗うからね」


 ホットプレートから直接肉をフォークで刺し、皿の中に入れたソースにつけて食べた。柔らかく、噛むとすぐにとろけるようだった。


「うーん、美味しいねぇケイちゃん」

「ビール欲しいな。買っておけばよかった」

「もう、また二日酔いになるよ?」


 片付けが終わった後は、足かせの鍵を外され、念願の入浴だ。久しぶりに自分の足で歩けるのも爽快だった。


「はぁ……やっぱりシャワーは気持ちいいなぁ……」


 俺は兄に甘えて、髪も身体も全てやってもらった。切り傷まみれとなった肌が、我ながら痛々しかったが、兄も同様だ。とても温泉やプールには行けないだろう。


「カナ、かゆいとこある?」

「こめかみの辺り」

「オッケー」


 兄を後ろから抱きしめる形でお湯につかり、大きくため息をついた。


「ケイちゃん……毎日こうしたいよぉ……もう監禁やめてよぉ……」

「カナが死ぬまでやるよ?」

「ケイちゃんが先に死んだらどうすんのさ」

「まあ……餓死してもらうしかないか」

「ええ……」


 もしもそうなった時のことを想像してしまった。冗談じゃない。俺は生きて外に出たい。

 風呂からあがり、丁寧に拭かれた後、ベッドに座らされ、しっかりと足かせをはめられた。


「ねぇ、こんなことしなくても、逃げないってば」

「僕は安心が欲しいの。カナがきちんと僕の手の中に収まっているっていう安心がね」


 兄は俺の太ももに頬をすりつけた。そこもカッターでズタズタになっていた。


「それに……世界は醜いところだよ? この部屋の中に居れば、それを見なくて済む。僕が守ってあげる。僕の精一杯の愛情なんだよ、これは」


 納得などできなかったが、反論する気も起きなかった。兄の指がいやらしく動いて、俺はそれに身を任せた。

 ねっとりと身体を重ね、せっかく風呂に入ったというのに汗をかいてしまった。もう七月に入っており、クーラーはかけっぱなしにしていたが、それでもだ。

 終わると兄は俺の指をしゃぶり始め、眠るまで舌を動かしていた。そんな兄のことは愛おしいけれど、全ては受け入れられない。

 そういえば、最近は兄がうなされていないことに気付いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る