16 信用

 兄が動く気配がして、目を覚ましかけたが、今日は講義が昼からだったので目を瞑ったままでいた。卵焼きは、また明日からでいいや。そっと髪を撫でられ、俺は二度寝した。

 ピリピリと肌が焼けるような奇妙な感覚に襲われたのは、それからしばらく経ってから。ゆっくりと身を起こし、辺りを見回すと。


「うわっ……うわぁぁぁぁぁ!」


 四つの壁全てが、まだらな赤に染まっていた。


「あっ、あっ……」


 俺はスマホを充電ケーブルから引き抜き、ベッドを飛び出し、裸足のままスニーカーをはいて玄関から駆け出した。外は雨。とにかく誰か人間のいるところに行きたくて、俺はびしょ濡れになりながら駅を目指した。

 改札口のところまできて、俺は乱れた呼吸を整えた。傘をたたむ人々が、訝しげに俺の方を見てきたが、そんなのどうでもいい。柱によりかかり、額から流れるものをぬぐった。それは汗なのか、雨なのか。


「ルミ……!」


 もう、なりふり構っていられない。俺はルミに電話をかけた。


「はぁい、奏人くん。どうしたの?」

「助けて、ルミ……部屋が……赤くなって……」

「えっと、今どこ?」


 俺はルミに、今いる駅まで来てもらうように頼んだ。持ち物はスマホのみ。どこかで休もうにもお金を支払う手段がないし、一人で取りになんて戻れない。結局、柱のところで立ち尽くし、電車が来るたびに改札を見つめて、ルミが来るのを待った。


「奏人くん!」


 ルミは小花柄の紺色のワンピース姿で現れた。透明なビニール傘を持っていた。改札を抜けると、小走りで寄ってきてくれて、俺の手をきゅっと掴んだ。


「落ち着いて、ゆっくり話してくれる?」

「うん……朝起きたら、壁が赤くなってたんだ。どの壁も全部。まるで、血をぶっかけたみたいにさ……」

「あたしが確かめてあげる。一緒に行こう」


 ルミの傘を俺が持ち、なるべく彼女が濡れないようにして歩いた。そうすると、左肩に容赦なく雨があたってしまったのだが、既に服はぐっしょりと重かったので気にしないことにした。

 鍵をかけることすらせずに出てきたので、そのまま玄関の扉を開けた。ここから見ると、問題の寝室は左側だ。


「……うん。どこか変だね、この家」


 ルミはサンダルを脱いで律儀に揃えると、俺に尋ねてきた。


「どこの部屋?」

「……そこ」


 俺が指すと、ルミはためらいなく寝室の扉を開けた。俺は廊下で突っ立って待っていた。少しして、ルミが部屋から出てきた。


「えっとね……壁は普通だった。何かの跡もなかったよ。けど、感じる。何かいるね」

「そっか……」


 びくびくしながら俺も寝室を確認した。ルミの言った通り、壁は普段と変わらなかった。あれは勘違いだったのか? 夢と現実が混ざっていたのか? わからない。


「ともかくさ。奏人くん、着替えてきたら? 風邪ひくよ」

「じゃあ……リビングで待ってて。ごめんね、急に呼びつけたりなんかして」

「いいって。ほら、行っておいで」


 自分の部屋に行き、着替えた後、ぐしょぐしょになった服を洗濯機に放り込んで、リビングに行った。ルミはダイニングテーブルのところに座っていた。


「……これが例の灰皿?」

「うん、そう」

「この家全体から、不穏なものを感じるよ。よくここで住めるね……」

「そんなにヤバい?」

「ヤバい」


 俺はキッチンに行ってルミに問いかけた。


「何か飲み物でも出すよ。ドリップコーヒーと……麦茶と。あとサイダーくらいしかないけど」

「じゃあコーヒー貰おうかな」


 コーヒーを作って出し、俺は麦茶にした。ルミと向かい合い、彼女の丸い瞳を見つめた。


「俺……どうしたらいいんだろう」

「ちゃんとした人に家に来てもらった方がいいね。お兄さんも立ち会って。行方不明のお父さんのことも気になる。まずは……」


 その時、玄関が開く音がした。時計を見た。まだ昼の一時だ。


「ケイちゃん……?」

「あっ、もしかしてお兄さん?」

「そうだと思う」


 足音がどんどん向かってきて、入ってきたのはやはり兄だった。ルミが立ち上がって一礼した。


「済みません、お邪魔してます」


 兄は舌打ちをして、冷ややかに言い放った。


「……出て行ってくれる?」

「あっ、はい……」


 ルミはそそくさとリビングを立ち去った。俺も廊下に出て、ルミに声をかけようとしたのだが、兄に睨まれて何も言えなかった。玄関の鍵は兄がかけた。


「ケイちゃん、その……早かったんだね」

「具合悪くてさ。早退した。まあ、そのお陰で、カナがコソコソ女連れ込んでたことわかったけどね……!」


 顔面に一発食らった。よろけて後ずさり、壁に背中をつけると、兄は二発、三発と続けて入れてきた。たまらずしゃがみこんだら、今度は蹴りだ。頭を守っていたら、腹が無防備になってしまい、そこを集中的にやられた。


「うえっ……」


 朝から何も食べていなかった。今吐き出したのは胃液だろう。兄はそれでも止めてくれず、俺の腹を踏んで体重をかけた。


「僕が居れば他に何も要らない、なんて言ったくせに。嘘だったんだね」


 ――聞いて。話を聞いてよ、ケイちゃん。

 喉の奥は詰まっており、腹をやられているから力も上手く入らなかった。ようやく足をどけてくれたと思えば、今度は腕を引っ張られて立たされた。


「歩いて。寝室入って」


 俺は大人しくそうした。そして、尻を蹴られて、ベッドにうつ伏せに倒れ込んでしまった。


「とりあえず……ここにあるものでいいか……」


 兄はクローゼットからビニールテープを取り出した。


「や……やめ……」


 腕と足をギチギチに巻かれた。そんなことしなくても、反抗する意思などとうにないというのに。


「はぁ……頭痛い……でも色々準備しなくちゃなぁ……」


 兄は一旦家を出たようだ。車を出す音も聞こえた。ズボンのポケットに入れていたスマホが短く振動したが、もちろん確かめることなどできなかった。

 三十分くらい経っただろうか。兄は大きなビニール袋を提げて部屋に戻ってきた。かなりキツく巻かれていたので、手先と足先は冷え切っていた。


「ケイちゃん、ごめん、ごめんなさい、ほどいて……」

「んっ……」


 解放されはしたが、兄は何を準備してきたのだろう。俺は半泣きで兄を見上げた。


「あ、あのねっ、ケイちゃんっ」

「もう決めた。カナはこの部屋から出さないから。まずは脱いで。全部ね」


 俺が全裸になると、兄はビニール袋から大人用のオムツを取り出した。


「仰向けになって」

「はい……」


 もう、兄はトイレにすら自由に行かせてくれないのだ。これに用を足さないといけない、という現実を俺は上手く飲み込むことができなかった。

 次は、右足だけに足かせをはめられた。足かせの反対側を兄はロープで繋ぎ、そのロープの先をベッドの脚にくくりつけた。


「長さは大丈夫そうだね。ドアノブには手が届かないかな」


 ベッドに座っている状態だと、ロープがたわんで余裕がありそうだが、おそらく二歩くらいしか歩けなさそうだった。


「まあ、いつかは考えてたんだ。カナが大学で余計なこと覚えてくると思ってたし」

「そのっ、あの子は、そういうのじゃない!」

「家に呼ぶような仲なんでしょう? カナの言うことなんてもう信用できない」


 今の兄に何を言っても無駄だろう。ルミと、この部屋に起こった異変については、時期を見計らって話した方がいい。


「はぁ……自分の部屋で休んでくる。カナは反省してて」


 兄は出て行った。試しにベッドを降りてみたのだが、やはり外に出ることはできなさそうだ。

 俺はついに、監禁されてしまったらしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る