02 発覚

 父が帰ってきたことに、二人とも気付かないくらい、熱中していたようだった。兄は動きを止めて、荒く息を吐いていた。俺は父の方を見れなかった。


「……一階で待っている」


 それだけ言って、父は出ていった。


「ど、どうしよう、ケイちゃんっ」

「カナは……何も言わなくていい……僕が何とかするから」


 行為の最中を見られたのだ。言い訳も何もあったものではない。急いで服を着て、一階に降りた。父はスーツのまま、ダイニングテーブルのいつもの席に腰掛け、タバコを吸っていた。俺と兄はその向かい側に並んで座った。

 まず口を開いたのは、兄だった。


「夜勤じゃなかったの」

「予定が変わった」


 俺は兄に言われた通り、下唇を噛んで沈黙するのみだ。二人の顔など見ることができず、父の手元の灰皿に視線を集中させていた。トン、と父が灰を落とした。


「……慧人からか」

「そうだよ。カナが小学生の時にはしつけてた。何もわかってなかったからね。簡単だったよ」


 飄々とした兄の物言いに、俺はすくみあがった。兄は……何を言っている?


「どうしてだ、慧人」

「何って、憂さ晴らし。母さんが死んでから、僕は家政婦状態だ。遊ぶ時間も勉強する時間もなかった。大学だって本当は行きたかった。働いても金はカナの学費に吸われてさ。玩具にするくらいいいでしょう?」


 俺は耳を疑った。兄が与えてくれていたものは、俺への愛情ではなかったというのか。父は振り絞るようにして兄の名前を呼んだ。


「慧人っ……」

「もうこの際だ。言っちゃおうよ。カナ、僕は父さんの子供じゃないよ。母さんの前の旦那との間の子供だ」

「えっ……」


 初めて聞く話だった。確かに俺と兄はそんなに似ていない。父親が違うからだったのか。


「僕の本当の父さんは女作って出ていったらしいね……あはっ、その血かな。性欲ばかり強くなったよ」

「奏人。もうお前はいい。部屋に戻れ」

「はい……」


 俺はおずおずと立ち上がって自分の部屋に戻った。ベッドに寝転ぶと、どんどん涙がこぼれ落ちてきた。

 ――玩具。

 兄は確かにそう言った。

 愛し合っているとばかり思っていた。しちゃダメだけど、俺たちは特別だからって、そう信じていた。だから、どんな痛みも快楽に変えられた。

 今まで兄が囁いてくれた言葉を思い返した。上達した俺を褒め、淫らな単語を使って煽り、最後に必ず愛してると呟いてくれたことを。

 兄と半分しか血が繋がっていなかった、ということもショックだった。兄も父も、それを俺に隠していた。


「ケイちゃん……」


 今ごろ二人は何を話しているのだろう。こうなった以上、俺と兄は引き離されるのかもしれない。父は兄に出ていくように言うのかも。そんなの、耐えられない。けれど、また兄と、今まで通り過ごせるのか。それは自信がなかった。

 枕はぐっしょりと濡れた。本当なら、今ごろ兄の腕の中で眠っていたはずなのに。八つ当たりなのはわかっていたが、父を恨む気持ちもあった。どのみち……いつか発覚することだったのかもしれないが。

 脳みそを泡立て器で混ぜられたみたいに、思考がグチャグチャになってきた。もう寝るしかない。後のことは起きてから考えよう。俺は強く目を瞑り、時が過ぎるのを待った。


「……カナ。起きて、カナ」


 少しの間だが、眠れたような気がする。それを兄に引き戻された。辺りは真っ暗。まだ夜中か。


「何……ケイちゃん」

「手伝って」

「えっ、何を……?」

「来て」


 兄に連れて行かれたのは、父の寝室だった。元は母と二人の部屋だったという。ダブルベットの上で、父は静かに寝ていた、そう見えたのだが、違った。父の首にはロープが巻き付いていた。たまに俺を縛るためのものだ。


「父さん……?」

「寝たからね。その間に殺したよ」


 俺は父を揺さぶった。


「父さん! 父さんっ!」

「大きい声出さないで。車に運ぶよ。僕だけじゃ無理でしょ、父さんデカいんだから。カナもやって」


 俺は兄をキッと睨みつけた。


「何も殺さなくても!」

「まあ、いつかやろうと思ってたから。それが今日になっただけ」


 血の繋がりはないとはいえ、父親を殺した。それなのに淡々としていて。どこか楽しそうにも見えて。俺は兄の手を握って訴えた。


「ケイちゃん、自首してよ……」

「いいの? そしたら僕とは離れ離れだ。身内が殺人犯として報道されて、カナはそれから一人で生きていける?」


 俺はがっくりと頭を垂れた。


「わかった……やる……」

「うん、いい子だね。早くして。夜明けまでには終わらせたいから」


 ずっしりと重い父の身体を俺が背負い、兄に支えてもらって、車の後部座席に寝かせた。兄は倉庫からスコップを二本持ってきて積んだ。兄が今からどこに行こうとしているのかは、何となく察しがついた。

 俺は助手席に座り、カーナビに表示されていた時間を見た。深夜一時だ。兄は音楽を流し始めた。俺の趣味はほとんど兄の影響。俺たちが好きなアメリカのロックバンドが、九十年代に発表したアルバムがかかった。

 車は住宅街を抜け、国道に入り、そこからどんどん山道へと走った。時折現れる対向車のライトがまぶしく俺たちを照らし、父の姿を見られやしないかびくびくした。


「絶縁だ、って言われたんだよね」


 兄が語り始めた。流れていた曲は、激しいものからゆったりしたものに変わっていた。


「一週間以内に荷物まとめろって。養子縁組はしてたけど……それも解消するって。別にそれでもいいんだけどさ。やっぱり僕はカナと一緒に居たかったから。ああするしかなかったんだよね」


 何も、何も口に出すことができなかった。


「父さんの予定が変わったことは完全に想定外だったんだ。まあ、結果的に、邪魔者が居なくなって良かったよ。もう、酔って殴られることもない」


 そこで、ようやく喉から声が出た。


「ケイちゃん……父さんに殴られてたの?」

「ああ、気付かなかっただろうね。最近は少なかったしさ」


 父には社会的な信頼があった。確かによくお酒を飲む人だったけど、息子に暴力をふるっていたなんて。


「ふぅ……この辺りでいいか」


 兄は車を停めた。父を背負いながら、足を踏み外さないように斜面を降り、木々の間が開けたところに来た。一旦父を寝かせ、兄はスコップを取りに行き、戻ってきた。


「さあ、やるよ。早く」

「……うん」


 土は固かった。小石にぶつかり、何度も跳ね返された。今、何時くらいだろうか。兄の言っていた通り、夜が明けるのはまずい。俺は必死になった。

 ようやく空いた穴に父を横たわらせ、なるべく顔を見ないようにして土をかけていった。俺の額には汗がにじみ、喉はカラカラだ。最後に兄が地面を平坦にならした。


「さっ、帰ろうか!」


 兄はまるで、公園で遊び疲れた子供のように満ち足りた笑顔を浮かべた。それから車に乗り、しばらく、記憶がない。いつの間にか自宅に着いていて、兄に起こされた。


「カナ、お風呂入ろう」


 俺も兄も、服が土だらけだった。ある程度はたいてから家に入り、洗濯機に放り込んで、風呂場に入った。


「中途半端なところで止められたからさぁ……」


 兄が俺の身体に指を沿わせてきた。


「やめて……そんな気になれない」


 すると、頬をはたかれた。


「ケイちゃん……!」

「僕がしたいんだからやるんだよ。手、ついて。足広げて」

「や、やだっ」


 もう一発食らった。


「うっ、うわぁ、ああっ」

「カナは黙って僕の言うことを聞いていればいいんだよ」


 兄は容赦なく俺を蹂躙した。気持ちよくも何ともない。せり上がってくる吐き気を抑えることだけで精一杯だった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る