夕陽の落ちる踊り場

荒木アキラ

夕陽の落ちる踊場

 冗談半分で、12階のベランダの手摺に乗ったことがある。死ぬつもりなんて毛頭ないのに、なぜあんな真似をしたんだろう。ひどく気分がよかったのを覚えている。「こんなとき、後ろからちょんと押されたら、わたしは何の理由もなく謎の死を遂げるんだな」そんなことを思ってしばらくひとり悦に入った後、しずしずと手摺から降りた。それからそんなことをしたことすら、忘れてしまっていた。


 しかし、思えばその日を境に、少しずつ日常が崩れていったのだ。

 ひとりきりになると、誰かがわたしの肩を後ろから強く押してくるときがある。それが、最初は人混みの中を歩いているときだったり、職場のデスクに座っているときだったりしたので、不快に思いつつ、誰かとぶつかったのだろうと鷹を括っていた。

 しかし、ある日長い廊下をひとり歩いているとき、いきなり衝撃を受けて振り返ると、そこには誰も居なかった。一瞬の出来事なので、自分がおかしくなったのかと、疑いたくなる。疲れてるのかな、そんなことを思いながら帰路につくと、信号待ちしている背中を不意打ちで押された。危うく横断歩道に踏み出して車に轢かれるところだった。後ろを振り返っても、誰もいない。

 そしてその「手」は次第にエスカレートして行った。

 駅のホームで電車を待つとき、ひとりきりで車を運転しているとき、急な坂道の上に立ったとき。その手は絶妙な力加減でわたしを1歩前に押し出す。そして、ギリギリのところでわたしは助かるのだ。わたしはじりじりとゆっくり殺されていく思いだった。

 そんなことが2年続いたあるとき、実家のある田舎に帰った。

 わたしは思い立って昔みんなでよく遊んだ廃ビルに行ってみた。なんとなく足が向いたというか、終わりにするならここかな、という気がしていた。わたしが知る中で到達できる、一番手近な高層階だ。情けない話、あれ以来わたしは死を考えない日はなかった。そして、廃墟の最上階に登ると、暮れてゆく空は雲ひとつなく晴れ渡っている。わたしは、いまから謎の死を遂げるんだ。自らの意思で。そう思うとホッとした。

 また後ろから不意打ちされないために、わたしは、屋上の真ん中に立って、息を整えた。そうして長い助走をつけると、空中へと一気に飛び出した。

「誰だわたしを殺すのは」そんな思いが脳裏をよぎったが、だれのせいでもない。初めからわたしの中にそういう願望とも言えない微(かす)かな望みがあったのかもしれない。

 わたしの身体が完全に空中へ飛び出した瞬間、重力に従って、勢いよく落下し始めた。

 わあっと目を回す暇もなく、わたしは全身に衝撃を受けて倒れ込んだ。

 あれ?目を開けて上を見あげると、随分近くに屋上の端が見える。わたしは外階段の踊場に倒れていた。

 このビルには登ってきた階段の他に、雨ざらしの外階段がついているのだった。わたしは運良くその階段側に、飛び降りたらしい。

 馬鹿みたいだ。

 身体中痛かったし、足も捻挫したようだが、とりあえず生きている。

 空が薄桃色から濃い紫へ変化してゆく美しさを、陽の当たる踊場でぼんやりと眺めていると、なにもかもが嘘みたいだった。

「ごめんよ」自分に謝ってみると、安堵からか涙が溢れてきた。傾きかけた夕陽を仰ぎながら泣いていると、ふっと、誰かが後ろから抱きしめる感触がした。

「ごめんね」耳元でそう聞こえた気がする。

 わたしはまた、生きていくんだな。

 どこまでも広がる陽の温もりに包まれて、自分がひとつに戻ってゆく快さを感じていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

夕陽の落ちる踊り場 荒木アキラ @masakasoreha

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ