王は呻く

「オブリオ・マジーア」


 石の床に転がされていた我は、耳障りな女の声に意識を向ける。


「……いえ、国王陛下とお呼びした方がよろしいかしら?」


 くすくすと笑う声。頭がぼんやりして、考えがまとまらない。魔力とともに、気力が身体から抜けてゆく。

 わかっていたことだ。“聖女”ピエタの術は、巷間ささやかれているような癒しなどではない。他人の心を操り、穢し、貶める呪術。こいつの母親は、帝国の暗部を陰で操る“戦慄の魔女ストレガッチャ”ヌッラ。皇家の血統を引く公爵家カプリチオの化け物だ。


「マジーア王国は、先王オブリオの崩御を発表する。皇太子カウザの即位とともに、帝国との軍事協定が結ばれる」


 もう決まったこととでもいうように、ピエタは我へと告げる。いや、決まっていたのだろう。軍事協定とは名ばかりの、一方的な搾取と隷属が始まるのだ。


「……辺境伯家シンティリオが、……黙っては、おるまい」


 建国から続く武家。王国を守る最強の盾。かつては友と思っていた男。その友誼を捨てたのは、我の愚かさと惰弱よわさだ。


「問題ありませんよ。イデア・シンティリオは大逆罪で裁かれ、シンティリオ家は爵位を剥奪褫爵となりますから。……先王弑逆しいぎゃくの主犯として」


 やはり、利用され用済みとなれば殺される運命か。愚王は死してなお、己と忠臣の名を穢すことになるわけだ。忌々しいが、驚きはしない。愚かなものが失い、弱きものが奪われるのは世の摂理というものだ。

 すまんな、シンティリオの娘よ。エフェットを頼む。


「元・第三王子のエフェットも共犯として、斬首刑を宣告されます」


 我の心の声が聞こえたか。偽りの“聖女”は嘲笑う。


「残念でしたね。亡き第三王妃クオーレの忘れ形見を、安全な場所に逃がしたというのに……」


 停戦命令が間に合ってしまえば、辺境伯領は陥落するおちる。そうなれば、この国に帝国軍の蹂躙を止める力などない。


 身の内に帝国人を引き入れてしまったときから、すべてを失うことは決まっていたのだ。

 気づいたときには手遅れだった。いつの間にやら浸食していた帝国の走狗いぬ間諜むしどもに、王家も王宮も蝕まれ、支配されていった。

 流れに逆らおうとはしたが、押し寄せる帝国の暴流に抗うには、我が力はあまりにも脆弱だった。わずかな忠臣たちがひとりずつ陥れられ、引き剥がされ、消されてゆくさまを、歯噛みしながら傍観しているしかなかったのだ。


 我は、どこで道を間違えたのか。後戻りのできない道は、どこから始まっていたのか。

 王都よ、いっそこの身とともに燃え落ちてしまえ。


 背後で剣を引き抜く音を聞きながら、我はどこにも届かぬ呪いの言葉を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る