王子は揺れる

 しまった。思わず気持ちが昂って、女性の胸にすがって泣いてしまった。こんなのは、初めてだったから。自分の努力が認められたことも。誰かと気持ちが通じ合ったと思えたことも。

 ぼくは顔を上げて、イデア嬢から身体を離す。


「……す、すみません。……不躾ぶしつけな真似を」


「よいよい」


 必死で謝るぼくに、彼女は慈愛に満ちた微笑みを見せる。


「泣きたくば泣け。笑いたくば笑え。いずれ死する身、悔いなく生きよ」


 返ってきた言葉は、思っていたのとは少し違うものだったけど。イデア嬢といるだけで、心に抱えていた暗く重苦しいものが晴れてゆく気がした。


「だがの、ぼん。王国は、もうダメじゃ」


「わかっています。帝国の意図に、気づいたときには手遅れになっていました」


 もし間に合っていたとしても、王族としての実権を持たないぼくに打てる手はなかったけれども。


 最初の違和感は、第二王子レアルタが謎の病に倒れたこと。彼は軍事や政治の手腕も人望も、第一王子カウザを上回っていた。母親である第一王妃ランコーレは王国の富裕な侯爵家出身で、資金力も政治力も高い。


 対してカウザの母、第二王妃パウーラは帝国の第七皇女。皇位継承権もないお飾りの皇族だと思われていた。王国にとっては侵略を止めるための人質にえだと。でも、違った。王国にはずっと前から、想像を超える数の者たちが送り込まれていた。王国の中枢は、帝国の息が掛かった者たちに押さえられてしまった。父である国王陛下も、傀儡かいらいとして身動きできなくなるほどに。

 レアルタの回復が見込めないとわかり、カウザの立太子が決まる。あまりにも早く、あまりにも簡単に。

 そこからすべてが、一気に動き出した。第一王妃派閥は廃され、陥れられ、幽閉され、あるいは粛清された。

 それまで王国の主流だった貴族や富裕層が、あっという間に権力と財力を奪われ凋落してゆく。末席とはいえ王家に属していたぼくから見て、その異常さはハッキリとわかった。


「なるほどのう」


 ぼくが王都の事情を伝えると、イデア嬢はなにかが腑に落ちた様子でうなずく。


「北部国境の帝国軍がおかしな動きをしておったのは、それじゃな。兵を寄せておいて攻め入るでもなく、しばらく騒いでは退いていきよった」


「それは、いつ頃ですか」


「わしが立太子の式典に呼び出された、すぐ後じゃの」


 それが王都で対抗勢力をぐ間、マジーア王国で最強の兵力を王都に向かわせないためだとしたら。


「……最初のいくさは、そのとき決していたんじゃろうな」


 ぬかったの、などといいつつイデア嬢の表情も声も明るい。ぼくは不思議になって理由を尋ねかけたが、彼女は凄みのある笑みを浮かべて王都方向うしろを指す。


「いってみれば、後背地うちふところに敵を引き込んだ南部法服貴族れんちゅうの自滅じゃ。北部武家貴族こちらの預かり知らんことと、いえなくもないが……」


 遥か彼方、ぼくらが駆け抜けてきた丘の向こうに、迫りくる騎兵の集団が見えた。巻き上げる土埃で数は判然としないが、その広がり方から見て百はいるように思える。


辺境伯領軍わしら抜きの戦で、勝ちを誇られるのは業腹ごうはらじゃの」


 イデア嬢は木馬から降りると、預かっておいてくれとばかりに手渡してくる。

 着々と迫りくる騎兵集団。その蹄が立てる地響きが、ぼくの足元にも伝わってきた。

 血の気が引くような恐怖と、座り込みたくなるような絶望。歩兵は騎兵に勝てない。少数寡兵多数衆兵に勝てない。それは軍事の基本で、覆せない大前提。なのに……。


「なぜ逃げないんですか! この木馬ならば、軍馬を引き離すこともできます! 絶対に、ぼくが保証します!」


 必死に説得を試みるぼくを見て、彼女は穏やかに笑う。そこには焦りも怯みもなく、緊張もたかぶりもない。


「ぬしの作り上げた木馬の力は、信用しておる。逃走それができることも、疑ってはおらん。だから、これは単なるわしの我がままじゃ」


 彼女は、腰の剣に手を掛ける。それを見て、封印魔道具シジッロが着いたままなのに気づいた。護衛や武家貴族が帯剣したまま王城に入るとき装着させられ、城門を出るときに外してもらうのだ。最高強度の魔力的束縛いましめは宮廷魔導師以外には外せない。

 このままだと剣は抜けず、イデア嬢は鞘のまま戦うことになる。


「待ってください、まだ剣に封印が……」


「ああ、これか。忘れておったわ」


 いいながら、剣に手を掛けたままシジッロを親指で弾いた。パキンという音がして砕けた破片が飛び散る。


「え?」


「身の程を知らん弱者ほど、強者に首輪をつけたがる。それで満足するのであれば、付き合うてはやるがの。従うかどうかは別の話じゃ」


 ポカンと口を開けて固まっていたぼくは、気を取り直して近づいてくる騎兵集団に目を向ける。思っていたよりも数は少ない。とはいえ五十はくだらないし、先行してくる二十騎ほどは甲冑に青白い魔力光をまとっていた。


「イデア嬢。先頭の集団は、帝国軍の銀装騎兵部隊アルジェント。あの甲冑は刀槍や鉄槌を弾きます」


「そうなんじゃ。あやつらとは前に戦場で当たって、散々な目に遭わされたわ」


 だったら退くべきなのでは、と思ったけれども、イデア嬢はその場から動かない。死に急ぐという風ではない。そこにあるのは、やるべきことをやるといった、静かな決意。

 ぼくは腹を据える。正直にいえば、怖くてたまらない。けど、ぼくを助け導いてくれた彼女が、戦うというなら。その隣で、できるだけのことはしてみせる。


 ぼくは懐から手製の魔術短杖バケッタを出す。魔法を使えない魔導無能者ティミドでも、魔導適性者アルディートに一矢報いることはできるはずと、信じて作り上げた試作品だ。

 こちらに目を向けたイデア嬢は、不格好な杖を見て驚き、ひどく面白そうな顔で笑った。


「……ふむ。嚆矢はじめは任せてもよいかの」


「はい!」


 胸の奥に火が灯る。それは息苦しいほどに燃え盛り、全身に熱を広げてゆく。迫りくる騎兵部隊に杖を構えながら、ぼくはようやく気づいた。胸焦がすそれが、生まれて初めて感じる……。


 誇りオルゴーリョなんだと。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る