第14話ブレ球

準々決勝


---久々だなぁ長嶋君。


何と次の相手は長嶋が昨年戦った相手同士のペアだったのだ!


---1回戦3回戦ではお世話になりました。覚えてるよな長嶋!

---え、誰?

---ほら、去年シングルスで負けた2人さ

---お前は黙ってろ!まさか、ダブルスでも戦うとはな。まさか、リベンジの機会をくれるなんて思ってないから、興奮しちゃってるよ!

---え、過去に勝ったことある相手?


落合はまさかの相手に喜んだ。

---相手の弱点は?

---わからない。戦って勝ったら、すぐ忘れるから。ただ、今からサーブを打つ奴はサーブが得意でもう片方はボレーが上手かった。

---サーブアンドボレーか


落合はガッカリしたが、分析した。


---月、足下に打て!


しかし、落合の読みが外れラリーが続いた。足下は弱点ではなかった。

最初からラリーが続き、ゲームを終えるのに20分かかったがものにした。


---月、この試合ストレートで終わらすぞ。


返事はしたが、内心そんな焦んなくてもいいじゃんと月は思った。

ラリーが続く相手のサービスゲームを奪ったが、自分のサービスゲームを奪われそうになった。今日はやけに暑いな。落合は汗をかきながら思った。第三ゲームもラリーが続いた。点差以上にシーソーゲームとなった。そんな時長嶋はふと落合をみた。長嶋は戦慄した。落合が異常に汗をかいてることに。


---どうしてそんなに汗かいてるの?

---知らねぇよ。そんなことより、目の前の敵を攻略する方法を考えろ!


長嶋は考えた。いや、正確には違うことを考えていた。どうして、太陽はあんなに汗だくだったのか。今日はいつもより涼しいくらいなのに。ラリーが長いから?いや、体力がついてるはず!相手のボールに苦労してる?いや、球だけなら特別変でもない。ってことは体調あが悪いのか?


---太陽、お腹痛いの?頭痛いの?


相手に聞こえない程度に話した。


---なんともない。相手のブレ球を返すのに集中してしまって

---え、ブレ球?2人とも普通の球だけど?

---落合の言う通り!オレの球が揺れているのさ!

---え、普通の球にしか感じなかったけど

---目のイイ奴しか分からないのさ!ブレ球はブレてるが故に中心が捉え難い。中心を捉えるには、より集中する必要がある。

---今の説明でわかった。だから、太陽いつもより汗かいてるんだね。

---いつもより?見てくれてたのか!

---パートナーを確認するのは、当たり前。

---何話してんの?お前ら。敵は目の前だぞ。 


と、相手にも伝わるくらい2人の空間が出来ていた。相手のサーブが飛んできた。 


---あいつにボールを回すな!太陽に欠けてほしくない!


と、今までで一番大きな声で長嶋は言った。


---そうか、だからってブレが止まる訳じゃないからねー。どんどんブレ球を打つぞ!


と、相手も反撃を止めない。

長嶋も落合も死力を尽して戦った。2人ともどんな相手だろうと、堂々と戦った。しかし、落合の動きが止まり、返すのがやっとの状態になってしまった。

一気に相手が詰め寄ってきている。リードもガシガシ減ってきている。


---太陽どうしたの!相手が迫ってきてるよ! 

---月ゴメン、オレもうあまり動けない。


気づいた時には落合は異常に汗をかいていた。落合のフォローしながら、勝てるのか?長嶋は思った。落合のカバーをしながら、長嶋は奮闘したがポイントはみるみる縮まった。そして、ついに逆転され相手のマッチポイントになってしまった。最後の一球にしたくない。そんな思いが長嶋に流れ、最高のショットを放ったが、相手のリリーバーにあっさりボレーで返されてしまった。あと、数センチ長ければ届くのに…。長嶋が空振った。その瞬間、落合が復活して返した。

デュース

首の皮一枚繋がった。まだまだ予断を許さない状況だ。しかし、落合が復活した。


---月お待たせ!長くは持たないけど、少しの間は動ける!


言葉通りだった。連続でポイントを取り試合が終わった。


試合終了

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る