第11話:死闘

『よかろう。そなたらの気が気が済むまで相手してやる』


 闇がだんだんと人の姿に近づき、闇色の四肢があるのが見えた。身長は3メートルほどか。オレの二倍くらいある。


「頼むストークラッ!」

「仕方ねぇな!」


 思いが通じたのだろう、一瞬で視界が切り替わると、目の前には「闇」の顔面が――のっぺらぼうで表情はない――目の前にあった。

 力強く握った剣でそれを斬ろうと思い切り振りかぶる。


 しかし、すんでのところで剣を止められてしまった。


[うえええ!?片手で剣止めてない!?]

[なにあれ怖い……]

[ここのボスが倒れてたのはあいつのせいだろうな]

[本当に何者なんだよ!!]

[皆逃げて!!!]


 驚いて刀身を見ると、なんとその手で剣を握っていたのだ。

 

 出血しているようには見えない。痛がる声も様子もないことから、ダメージもないのだと考えていいだろう。


「ちっ!」


 ダメージがない以上、他の場所を攻撃したい。だが強い力で握られていて手から剣が離れない。


 くそっ……こんなときに魔法が使えでもしたら高火力が期待できるのに!


「〈フロストノヴァ〉!」

「〈バーンアウト〉!」


 左から聞こえた二つの声。

 次の瞬間、闇が一瞬にして氷に包まれた。その反動でオレと剣が吹っ飛ばされる。


 闇は氷の牢獄に閉じ込められているが、完全には動きを封じれなかったようだ。ゆっくりともがき、着実に氷を壊している。

 パリパリ……とひびが入り、割れるかと思えた刹那。次は地面から炎が吹きあがった。それは氷を完全に溶かし、闇までも溶かしつくそうとしている。


 数秒後、だんだんと勢いを失った炎が完全に消え去った。


 闇は白煙を上げながらぐったりとした様子で呆然と立っている。


「ふふん! 私の魔法はどんなもんよ!」

「妾もじゃ! 思い知ったか!」


 健気に胸を張る姿は可愛らしく見える。だがオレは安堵することができなかった。こいつがこんなもので死ぬはずがない、と心のどこかで確信してしまっていたのだろう。


 その予想は、見事に的中することとなる。


『ククク……クハハハ! いやはや、息がしずらくて苦しかったなぁ!』


 嘲笑。その言葉がしっくりくる笑い声だった。「お前らの攻撃は意味がない」と暗に言っているのだと、すぐに分かったくらいには。


「うそっ、効いてない!?」

「ぐぬぬ……妾の炎が……」


 さすがに焦るアルマとケーナ。

 そのとき、景色が切り替わるとオレ含め三人一緒にブレストの前にいた。


「どこか怪我してない? 気分が悪かったりは? 〈エンジェリックヒール〉」


 どうやらまとめて回復してくれたようだ。


「「「あ、ありがとうございます……!」」」

「うふふっ、礼には及ばないわよ」

「ちょうどいい、私が代わろう! 〈フューネラルダンス〉!」


 助太刀として、オレたちと位置を交換するかのようにキンドラーが魔法を放つ。


 そして無数に現れたのは光り輝く槍。

 距離が離れているのにも関わらず神聖さを感じるその槍は、闇を包囲しているかのように広がっている。


「さぁ、踊り狂え!」


 突然ストークラが言った。何が起こるのだろうと感じていたのは束の間。数千はあろうかという白槍が、数本ずつ消えていくのが見えた。


 それらの行方を探すと――見つけた。数メートルの距離を、転移によって闇のいる場所へと送っているのだ。常人であれば――大抵の魔物もそうだろうが――回避どころか知覚すら不可能な攻撃を、闇は優雅にダンスを踊るようにして回避していた。


[はぁ!??!?]

[マジでダンスじゃん……]

[そういう意味じゃないだろおい……w]

[初期勢だけどこれで死ななかった魔物いないんだが]

[威力高いから避けたんかな]

[これ勝てるのかよ……]


 あの足運びや動きの遅さで避けている、という事実に驚きを隠せない。これは間違いなく人間の理解できる範疇にいない。そう確信するのも無理はないはずだ。

 恐らく、この場の全員のみならず、視聴者にも「勝てるのか?」という疑問と不安の種を植え付けただろう。

 

 オレも正直不安だ。ただ、オレの場合はスキルでどうとでもなりそうな気がしてしまう。……油断は禁物、だな。


「くそっ、弾切れか……!」


 悔しそうなキンドラーの声。見れば、さっきまであんなにあった槍が一本残らずなくなっている。


『さてと。そろそろ反撃してもいいよねぇ?』


 背筋に悪寒が走る。そんな声だった。


『〈闇より出でよ、我が傀儡〉』


 刹那、空中に妖しく光る隕石が無数に現れた。次の瞬間にはもう動き出しており、こっちへと迫っている。


「〈フロストウォール〉!!」


 アルマが氷の壁を出現させ、


「〈アイソレイト〉!」


 ストークラが灰色の結界を張り、


「〈ゲートキーパー〉!」


 キンドラーが巨大な鎧人形を作りだし、


「〈サンクチュアリ〉!」


 ブレストが金色の結界を何十にも張り巡らせる。


『そんなちっぽけな防御でどうにかなると思ってるんだね? 可哀そうに』

 

 隕石がぶつかる――雨のように降るそれは、氷の壁を崩し、結界を破り、抵抗する鎧を打ち砕き、張り巡らされた結界を粉々にしてみせた。


 それらが壊れる音は、妙に耳の中で反響していた。もしかしたら、誰かの心が折れる音だったのかもしれない。


 ただ一つ分かるのは。


 これ以上抵抗できる気がしないということだけだった。


 =====

「面白い」や「期待してる」と思ったら☆やフォロー、♡もお願いします!

 その評価がとっても励みになります!


 意見などありましたら♡を押して「応援コメント」からお願いします!

 その言葉が僕の糧になり、もっともっと面白い作品を作れます!

 ☆での評価も忘れずに!


 あと3話くらいで完結予定です。

 そこからはカクヨム甲子園のために動き出します!

 乞うご期待!

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る