星屑集めのお祭り

鈴音

星屑


 満点の青空の下、吹き抜ける風と一緒に走っていく。

 今日は一年に一度のお祭りの日。空から降ってくる星屑を、みんなで拾い集めて、きらきら輝く宝石にしたり、普段使う便利な道具に加工するのだ。

 今私が手に持っているのは、まっしろで柔らかい作りたての布。これに、たっぷりの陽の光を纏わせてあげると、空から降ってくる星屑も優しく捕まえることができるのだ。

 お昼は、私たち子供が総出でこの白布を手に走って、屑取り布を作る。お祭りの後は、私たちの思い思いの服になる。

「走れ、走れ もうすぐ来るぞ すぐ来るぞ! 星屑が落ちて、やってくる! 今年もお祭りやってきた たくさんごちそう 食べる日だ!」

 私のすぐあとを走る子たちが、楽しげに囃子唄を唄う。去年は、あそこに私もいた。

 こうやって走って屑取り布を作るのは、今年で最後。そして、今年からは星屑を受け止めて、私も大人になる。

 はたはたと風にたなびく白布を、より強く握りしめて、夜が来るまで私は足が動かなくなるほど、走り続けた。


 ――そして夜。美味しいご飯を食べて、たくさん遊んで満足した他の子たちが寝静まったころ、大人は屑取り布を持って集まった。

 人数分に切り取られた屑取り布は、昼に集めた陽の光で淡く、ぱちぱちと光っていた。

「――――」

 長の低くてよく響く声で説明を聞きながら、私は空を見上げた。

 実は、まだ一度も見たことの無い夜の空。暗いけど、黒くない。ずっとどこまでも広がる群青の空。

 ばさっと屑取り布を広げたその時、空の端がきらりと光った。

「来るぞ、来るぞ 星の欠片が 空からころりと 転げてくるぞ!」

 大人たちは、子供が起きないよう抑えた声で囃子唄を唄い、布を大きく掲げる。不思議なことに、屑取り布は支えなくてもピンと張って立ってくれるのだ。

 星屑は、最初は白く。だんだん赤く。そして最後はまた白くなってやってくる。私は布を少し前に出すようにして、星屑を受け止めた。

 ぽすん、ぽすん、ぼすん!

 大小様々な星屑が布を叩いてくる。でも、その衝撃はまったく伝わらない。

 じつは、本当は怖くて目をつぶっていたのだけど、そっと目を開けてみたら、そこには視界を埋め尽くすほどの星屑が、優しく群青の空を照らし、やってきていた。

 今まで見たことの無い群青と、白と赤の壮大な空を、私は目に焼き付けながら、一人笑っていた。

 あぁ、今年もやってきた。星屑が空から降ってきて、お祭りの日がやってきた!

 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

星屑集めのお祭り 鈴音 @mesolem

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ