第24話 人気V、ストーカー被害

 デビューして少しして以来、ワン先輩はずっとストーカー被害を受けていたらしい。


 ほぼ毎日のように、いやがらせのDMが送られてくるという。

 本人的には、交際相手にメールを送っているだけと思っているだけのようだ。

 なので、罪悪感はゼロだったらしい。

 

「誰なんです、その加害者って?」


「ファンクラブの会長だった人よ」


 ウチは、言葉を失う。

 動悸が止まらない。


 もっとも信頼していたファンが、ストーカーだったとは。


 とはいえ、もっとも粘着しやすい相手なのはわかる。


 それだけに、聞いていて辛い。


「どうして、ストーカーなんかに?」

 

「最初はその人、『スパナ』だったの」


「ああ、モデレーターやったんですね?」


 モデレーターとは、コメント管理の役割を持つ人である。

 アンチや荒らしの削除、配信開始の通知などを行うのだ。

 スタッフと同じような役割だが、こちらは無償である。


「最初は、アンチコメントを積極的に削除してくれる人だなーと思っていたの。仕事が早くて、頼もしかったわ」


 接し方も紳士的で、口調もおとなしかった。


「でもその人は、自分のコメントを読んでもらうために、他のコメントを監視していただけだったわ」


 手口が巧妙で、気づくまで結構な時間がかかってしまったという。


「それ、カバード・アグレッションっていうやつですよね?」


 友だちや協力者のふりをして、相手をコントロールするタイプの人間を、心理学用語でそう呼ぶ。


「アンちゃん、あなた、やけに専門的なことに、詳しいのね?」


「本好きが、友だちにいまして。むつみちゃんっていうんですけど」


「さすがね。むつみ社長が、あなたを手放さないわけだわ」 


 気がつけば相手は増長しており、不快なコメントも目立つように。


 で、ブロックしたら反転したと。


「今回の騒動も、意図的に起こしたの。ワタシとカレシとは、真剣交際だとわかってもらうように」


 印象を悪く報じてもらったのは、ファンに思い残すことのないようにとのこと。


「でも結果的に、ファンを裏切ってしまった」


「円満に、交際していますでは、アカンかったんですか?」


「『結婚しました』だったら、それでもよかったんだけど……」


 Vとしての活動を優先していたため、ワン先輩は結婚を渋っていた。


「でもそのせいで、かえって事態が悪化してしまったわ。だから」


「炎上で、V活動を一旦やめることになったと」


 会社に迷惑をかけてやめることで、Vとの距離を置こうと思ったという。


「ストーカー事件を大々的に報じてもらうために、こっちが提案したの」


 結婚報告だと、相手が逆上しかねない。


 そこで、炎上の際にストーカー被害も同時に報告してもらうことにした。「事情があったからこうなったとすれば、味方が増えるのでは」と思ったという。


「はい。思い当たるフシはあります。ワン先輩って意図的に、他の子とのコラボ避けてましたよね?」


「そうなの。孤立していると見せかけるため」

 

 他のVにまで飛び火しないように、個人的な事情を貫いたのだ。


 ずっと一人……いや二人か。少数で、ずっと戦っていらしたのか。 

 

「せやけどむつみちゃんは、えらいことになってますやん? むつみちゃんを巻き込んだのは?」


「むつみ社長から直接、お願いされたわ。『こちらが事後処理で忙しくしていれば、ストーカーに会わないでいい口実ができる』って」


「はっはー!」


 ウチは手を叩いて笑ってしまった。


 いかにも、むつみちゃんらしい考え方である。


「ほんで、弁護士にドーンっと」


「ストーカーに関しては、その方がいいらしいの。絶対に、自分たちだけで会ったり、処理しようとしちゃダメだと、専門家からも言われたわ」

 

 ストーカー対策の一環として、「弁護士を通してしか、話はできない」と、相手に思わせなければならない。

 

「すげえな! そこまで考えてたんや!」


「会う義理はないからと、ストーカーについては突っぱねていました」


「エゲツない! むつみちゃん強いわ。さっすがや! それでこそむつみちゃんやな!」


 今頃になって、ビールの酔いが回ってきたみたいだ。

 愉快で仕方がない。


「それで、ストーカーでどないなったんです?」


「今はそっちが報道の中心になっていて、相手方の個人情報とかが流出しているわ。相手の悪質なスパナ行為に不満を持っていた人が、動いていたみたい」


 またVで活躍している人の中には、弁護士や現役刑務官などもいる。

 そちらは、ワン先輩を養護してくれているようだ。


「それで、交際の方は大丈夫なんですか?」


「今のところは」


 ロクに会えてはいないようだが、メッセや動画通話は送り合っているという。


「自分のことより、こちらを心配してくれているみたい」

  

「よかったです」


 こちらは、おいとますることにした。

 

 別にウチは、ワン先輩を咎めるためにここへ来たわけじゃない。

 謝罪を要求するつもりもなかった。


 ただ、様子を見に来ただけである。


「でも、ワン・タンメンちゃんとコラボできへんかったことが、唯一の心残りですわ」


「もしワタシが転生したら、お願いできる?」


「せや! その手がありましたね?」


 転生の手続きは、ワン先輩の絵師ママとも打ち合わせ済みだという。

 ほとぼりが冷めたら、すぐに転生しようという話で決まっているそうだ。

 当然だが、【あぶLOVE】への違約金は、先輩のママには関係ない。

 すべて、ワン先輩とカレシが支払う。


「個人勢で転生するから、お安くしておくわね」


「いやいや。先輩はほぼトップクラスやないですか。転生しても、また稼ぎはるかと」


「大きく出たわね。今日はありがとう」


「うちの方こそ。なんやったら、お酒飲みます?」


 ワン先輩といえば、「ラーメンとギョーザを、ビールと一緒に流し込む、登録者一〇〇万人耐久」配信である。

 登録者が一人増える度、ギョーザを一個食べるのだ。目標人数まで、まだ千人ほど足りなかったのに。

 おつまみにラーメンまですするという、狂気の配信だった。

 すぐ登録者数に達成したのだが、「お腹が空いたので」と、その後も食べ続けたのである。

 あのとき食べた量の記録を、他の大食いVたちは破れていない。

 ワン先輩は、Vの人気はナンバースリーだ。しかし大食い選手としては、他の追随を許さない。


「ごめん。今は断酒してる。の……ううう!」


 突然、ワン先輩が流しへ。


 激しく嘔吐する先輩の背中を、ウチはさする。

 

 これって、まさか……。



 ウチは先輩の両親と、救急車に乗った。病院まで、付き添う。

 

 医者からまっさきに言われたのが、「おめでとうございます」だった。


 二ヶ月だという。


「よかったですね。先輩」


「うん」


 ワン先輩が、ベッドで涙を流す。


「妊娠した人って、ホンマに流しで吐くんですね? 初めて見ました」


「ワタシもよ。自分がドラマみたいな経験をするなんて」


 二人で、安堵しながら笑いあった。

 

「でも、カレシと連絡がつかないよ」


 病院に行ったとは、報告をしてある。


 だが、メッセが返ってこない。


 なにかあったのだろうか?


 結局ウチは、先輩と病院に泊まることにした。

 一人にしておけない。


 先輩のベッドの脇で、うたたねをしているときだった。

 こちらに向かって廊下をダダダ! って走ってくる音が。


 ウチはびっくりして、飛び起きた。


 病室のドアが、乱暴に開けられる。


「ミヤちゃん!」


 三〇代くらいの男性が、いきなり病室に入ってきた。

 看護師さんに止められながらも、男性はムリヤリ入ってくる。


「よかった。無事だったんだね?」

 

「……あんた誰や!?」


 まさか、こいつが?


「アカンで。今は安静にしとかんと!」


「ああ、すいません」


 ウチが凄むと、相手はおとなしくなる。


「アンちゃん、その人が、ワタシの」

 

 どうやら、この人がワン先輩のお相手らしい。


 知らんかったし!

 だってこの人、顔出しNGやねんもん!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る