第19話 天才声優の恋愛事情

 シノさんが仮想通貨を手放したのは、バーチャルサイン会の直後だった。


「まだ、仮想通貨が話題になって間がなかったころです。ファンの一人に、大学生がいたんですよ。その子が、『仮想通貨って話題だそうですね!』って」


 その大学生は、シノさんが金融に興味があると知っていたのだ。

 

「帰宅後、私はすぐに仮想通貨を売りましたよ。そしたら、その翌週だったかな? 仮想通貨の会社がハッキングを受けたんです!」


「ああ、あの事件ですか!」


 そのときに売り抜くことができて、今の財を築くことができたという。


「まるで、『クツ磨きの少年』みたいですね」


「なんの話なん、むつみちゃん?」


「さる投資家が、靴磨きの少年から投資の話を持ちかけられました。その銘柄を聞いて、投資家は所持していたその銘柄株をすぐさま売ったんです。その直後、世界大恐慌が起きたというのです」


 一九二九年に、実際におきた出来事らしい。

 靴磨きの少年にさえ投資の情報が入る状況は、バブルの兆候であると考えたほうがいい、という教訓だ。

 

「結果的に、その投資家は破産のリスクを抑えることができたそうですよ」


「はい。私も、その伝説は知っていました。大学生って一番お金がかかる上に、お金なんて持ってるわけないですよね? でもそんな彼らが話題にするようでは、仮想通貨はバブルだなと考えましたね」


 現在は「お金のない大学生でさえ投資を始めたから」と、「もう天井かも」と相場を危険視している投資家も多いらしい。


「仮想通貨にお金を出すくらいなら、まだゴールドに投資している方がマシです。リスクが小さいので」


 早々と利益確定して、すべて売り抜いた。

 シノさんは、更に続ける。


「なにより、仮想通貨などのコモディティ、いわゆる『先物商品』は、個人事業主からすると、売買するだけでもリスクです」


「なんでなんですか?」

 

「確定申告が必要なので」


「あらああ……」


 我々個人事業主にとって、避けて通れない苦行。

 それこそ、確定申告である。


「株式投資なら、確定申告や年末調整は必要ありません。特定口座や非課税口座なら、全部証券会社がやってくれます。しかしコモディティはそうはいきません」


 かくいうシノさんも、多額の税金を取られてしまったらしい。


「大手箱のVさんが、『国からのカツアゲ食らった!』って話していたのが、まさか自分にも降り掛かってくるとは、って思いましたね」


 仮想通貨には、手を出さないでおこう。

 ただでさえ値上がりの複利効果が得られないだけでなく、売買のタイミングも自分で把握しなければならない。おまけに確定申告は、自己申告。面倒くさいことこの上ない。


「金は本当に、オススメですけどねえ。値上がりもスローですが、値下がりもスローですから」


「有事の金」と言われるだけあって、市場がパニック状態の時は金を持っていると安心するという。


「というわけで、アンさん」


「はいな!」


「こういう資産知識を身に着けていただくために、密着していただきたいと思います」

 

「え!?」


「数日、シノさんのおうちにお泊りしろ」と、むつみちゃんは告げた。


「厳密には、三日ほど滞在していただきます」


 そこまでのお許しは出ているとか。


「えー。そんなん言われても、お料理とかお掃除とかは難しいで」


 ウチはメイドさんの衣装には、興味あるけど。

 

「大丈夫です。私も、お料理とお掃除はできませんから。だから、人を雇っているんですよ」


 たしか、アメリカに滞在している日本人女性お笑い芸人は、家がゴミ屋敷なため、週イチでヘルパーを雇っていると、聞いたことがある。


「私の場合は、お話相手が欲しいのもありますね。『孤独は、認知症リスク』が跳ね上がるといいますから」


 お金があっても家族がいないと、生活にすべてお金をかけなければいけない。

 その最大リスクが、認知症だ。


「シノさんって、恋人とかパートナーとかは、いてはらないんですか?」


「一人、お見合いしたことはあります」


「ええじゃないですか!」


「財産目当てでした……」


 お金を稼いでいると、どうしてもそういう人に目をつけられるという。


「だからローンを組んでいるのは、そういう人たちを遠ざけるためでもあるんですよ」


 あえて「借金がある」と話しておけば、お金目当ての男性は寄り付かないのだ。


「わかる。ホント現実の男ってクソだから」


 しらすママが、妙に納得していた。


「ママも、一人暮らしやんね?」


「ウチはアシスタントさんがいるから、まだ平気」


 春になる度にメンバーが入れ替わり立ち替わりするので、常に新鮮な情報が入ってくるという。


「人間は好きなのよ。でも、それと恋愛は別よねー」


「ですよねー」


 シノさんの従業員も、数年ごとに入れ替えがあるのだとか。そうしないと、メンバーがここに依存してしまうから。お互いに、成長が止まるのだ。


「そもそも、声優を目指したんは、いつ頃なんです?」


「生まれたときからでした。私が思春期の頃は、サブカル全盛の九〇年代でしたから」


 なるほど。それは、生身に興味がなくても仕方ない。


「アンさんと春日かすが社長は、『北風きたかぜ ゆま』さんってご存知ですか?」


「知ってる! 伝説のエロゲ声優よね!」


 ウチとむつみちゃんが反応する前に、しらすママが声を張り上げた。 


 ちょっとだけならウチも知っているが、当時の人気は凄まじかったのを覚えている。


 九〇年代を代表する、エロゲ声優だ。


「全年齢版だと、名前が違うんですが、当時はすごかったです。成人して、出演作を大人買いしました」


 それで、声優を目指したと。


「しかし、親の説得はムリでした。親と親戚は全員、公務員でして。みんな、学校の先生なんですよね。『大学いかんかいね』と」


 おお、意外である。


 てっきり、社長令嬢かなにかだと思っていたが。


「この家を買った名目も、『ピアノ教室』なんですよ」


「たしかに! 看板がありましたね! よその家かと思ってた!」


 シノさんは「ピアノで生計を立てていることにしておいてくれ」と、親には話しているとか。

 

「シノさんは、ピアノ弾けるんですか?」


「実は弾けなくて。ベースはできるんですけどね」


「ですよね? ライブでもベース弾きますもんね?」

 

 実際にピアノを教えているのは、夫婦で執事さんとメイドさんに志願ししてきた二人だ。共に同じ音大を出たが、不況の影響で楽器販売店をリストラされたらしい。そこでシノさんの家に、転がり込んできたのだ。

 

「ご両親にはまだ、芸能活動を反対されているんですか?」


「そりゃあね。未だ現役の、エロゲ声優ですから」


 まだ親戚には、素性を隠しているという。

 

「親戚にはVであることまでバラすと、エロゲ時代の過去も探られちゃいますからね。あまり、いい顔はされないでしょう」


 視野の狭い田舎町なので、余計に変なウワサが立つらしい。


「一人娘なんで、なおさら親戚からはあれこれ聞かれるそうですよ」 

 

 なので、家族親戚とは疎遠になっている。

 法事以外では、まともに顔も出さない。


「まあ私は、親からすれば恥なので」


 辛い。親に歓迎されないってのは。


「だから、お金を稼ぐしかなかったんですよね」


 自衛のために、お金を稼ぐ。そういう道もあるのか。


「そうなんです。こういう資産家・実業家もいると知っていただくために、密着してもらいます」


「いつから?」


「今日から」


「マジでか!」


「ちゃんと、着替えも用意していますから」


 さすがむつみちゃん、仕事が早い。


「って、言うてる場合か!」

 

「実は、私が春日かすが社長にお願いしたんですよ。密着取材は」


「そうなんですか?」


 むつみちゃんに、直接お願いしたとは。


「カフェで、お見かけしまして」


 やはり、あのときカフェにいた少女は、シノさんだったんだ。


「ですから、私の方からお願いします」


「わ、わかりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る