第20話 富裕層密着 二四時 前編

 モーニングルーティンから、ウチは脳をやられた。


「Good morning」


 モーニング・コールがかかる。

 スマホを取ると、相手は英語だった。英語で、モーニングコールが来るとは。

 しかも、すごいいい声で。


「ぐっども~に~んウフフ……」


「いい朝だね、今日も一日、いい日になるといいね」と、エモい言葉をかけられた。

 イケメン声でそんなこと言われたら、イヤでも起きてしまう。


 ウチは、ベッドの上でバタ足をする。


「おはようございますぅ、リアンさん」


 隣のベッドで、シノさんがモーニングコールで起き上がった。


「おはようございます~。うひょ~。これは朝から、テンション上がりますよねえ」


 時計を見ると、朝の六時である。

 昨日はお酒もほどほどにして、眠った。

 なのに、さっきのコールで完全覚醒している。

 

「海外の声優養成所から、コールを送ってもらっているんですよぉ」


「ほんなら、向こうは夜なんや?」


「アメリカの養成所からだったら、そうですねぇ。さっきの学生はインドネシア在住ですから、向こうは朝の七時ですぅ」


 海外に住む声優の卵から、毎回モーニングコールをお願いしているという。


「彼らは、お金がありませんからねぇ。少しでもバイトして、稼がないとやっていけませぇん」


 もちろん、日本からのコールも頼んでいるという。

 全世界からルーティンで、モーニングコールをお願いしているらしい。


「いいでしょ~? 世界各国のイケメンから、おはようって言われるのってぇ」


「ムズムズします」


「これね、男の先輩から教わったんですぅ。『ボクは全世界の美少女声で、起こしててもらうんだ』って」

 

「男性がやってるって聞くと、ヘンタイチックになりますね……」


 なんでだろう? 違うことを想像してしまった。


「散歩の後、朝食にしましょう」


 起き上がって身支度をし、散歩に向かう。


 風がやや冷たいが、朝日が気持ちいい。


 むつみちゃんから、朝は外に出ろって頻繁に言われていた。

 なかなか起きられなくて、いつもお昼前になってしまうけど。


「朝の太陽光を目に浴びると、眠りがよくなるんですよぉ。不規則な生活をしていると、どうしてもメンタルが終わるのでぇ」


 可能な限り、朝日は浴びるのだとか。


 朝食の時間となった。


 これだけの富豪なのだ。さぞ、豪勢な食事が出ると思っていたのだが。


 出てきたのは、計量したシリアルと、アーモンド八粒だけ……。


「アーモンドだけの朝食は、マイケル・ジャクソンも行っていた健康法ですぅ」


 朝に食べすぎると、一日のパフォーマンスが鈍るという。


「そうなんですね? てっきり、朝からガッツリ食べて、パワーを蓄えるんやって思っていました」


「それだと、消化に大半のパワーを使ってしまうんですよね」


 朝は最低限のエネルギー補給で、済ませるといいらしい。


「さすがにアーモンドだけだとバテてしまったので、シリアルも加えています」


 あとは、少量のフルーツを。

 でもシノさんは、フルーツを多めに食べていた。やっぱり足りなかったのか?


 で、撮影に入る。


「ASMRは、朝に撮るんですね?」

 

「以前は朝活動画とかも、撮っていたんですけどね。私の声はどちらかというと夜向きみたいで、夜は配信、朝は動画みたいにしています」


 たしかに壬生みぶ ペーターゼンの声は、ぐっすり眠りたいときに聞きたい。

「お仕事お疲れ様」的なときに。


 ひとまず、ASMRのレクチャーを受ける。


 昼食も、比較的質素に済ませた。

 焼いたししゃもと、野菜の煮物、ほかはお漬物と汁物だけ。

 コンビニ弁当より、おとなしめかもしれない。


 ただし、外の庭で食べる。

 メイドさんもみんな手を休めて、おにぎりを頬張る。


 庭でおにぎりをかじっているだけなのに、おいしい。

 みんなも、楽しそう。


「ささやかな食事でも、みんな一緒だとおいしいですよね」

 

「わかります! ウチも最近は自炊するようになりましたけど、一人で食べたら味気なくて」


「はい。私も自炊時代は、みじめな気持ちになりました。お金持ちになったら、人を集めてみんなでワイワイ食べようって、決意しましたね。みなさんには、感謝ですよぉ」


 孤独は、人の心を殺してしまうんだな、と改めて思った。


 誰か大切な人が一緒なら、のびたカップ麺でもおいしい。


 むつみちゃんがすごく大事なんだと、ウチは理解した。



 食後は、近所のジムで汗を流す。

 比較的ハードめなメニューで、コーチを付けてもらいながら行った。


「小学校の先生の資格だけでも取ろうかなって、思っていた時期はあったんですよ」


「そうなんですね?」


 公務員一族な実家にいい印象がないから、シノさんはてっきり公務員には否定的だと思っていたが。


「当時は、就職氷河期って言われていましたからね」


 しらすママが常々、口走っているワードだ。

 当時の就職事情は、新型感染症ショックの頃よりひどかったとか。

 副業ダメな会社も、多かったらしいし。

 ウチはよく知らないため、想像もできない。

 

「はい。背に腹は、変えられなかったんですよ」


 しかし、体力がなさすぎてあきらめたらしい。


「とはいえ、声優業も身体が資本です。体幹がバッチリだと、声の伸びもいいんです!」


 重いプレスを、シノさんは細い腕で持ち上げる。


 他にも、ボクシングのミット打ちなども行った。

 ウチもやってみたが、サンドバッグがこんなに痛いものだったとは。

 女性用の柔らかいタイプだと聞いたが、手首が痛む。

 ウチがモヤシなんだろう。


 ジムから戻って、夕方は事務作業だ。

 主に案件CDの、台本読みである。

 時々声を出して、セリフの確認を取るのだ。


「普段は、前の事務所にいた子たちとやるんですけど」


「耳が妊娠してしまいそうです」


「よく言われます。私は男の子みたいな声ですからね。至近距離でささやくと、気絶しちゃう子もいて」

 


 夕飯も、軽めにパスタのみ。


「夜からゲーム配信があるんで、あまり食べるとゲップが出ちゃうんですよ」


 で、夜配信を終えて二三時に就寝。


「ホンマに、質素なんですね?」


 富裕層は案外、食事にお金をかけないという。

 別に、節約だけを意識しているわけでもない。

 暴飲暴食を避けて、健康に気を使うという。


「明日はオフなので、そちらも密着なさってください」

 


 二日目の朝も、イケメンの声で起こされて悶絶した。


「今日は、リアンさんにもメイドさんになってもらいますねぇ」


「おっ。待ってました」


 実は、メイド服には興味があったのだ。


 しかも、ドンキなどで売ってるミニスカ系ではない。本格的な、衣装である。

 

「メンヘラメイドさんが、完成しちゃいましたねえ」


 シノさんに指摘されて、ウチはくるりんと回る。

 

「ミニスカの方が、よかったですか?」


「そっちの方が、メンヘラ度合いはあがるでしょうねぇ。でも、それでいいですよ。では、やっていきましょう」


 なんと、シノさんもメイド服でお掃除を始めた。

 といっても、自室にあるPCのホコリを落とす程度だが。

 

「お掃除とか、されるんですね?」

 

「下手くそでも、自分の家ですからね。特にPC周りは、自分でやらないと」


 たしかに。


 掲示板が運営する動画サイトが重いと、「また掃除のおばちゃんが、サーバー周りに足を引っ掛けたか?」とか言われるものだ。


 スタジオなども周り、自分がどういった機材を扱っているかも把握するのだという。


 なにより驚いたのが、トイレ掃除を率先してやっていることだ。


「どの社長も、『トイレは自分でやる』って言いますねえ。みんなが嫌がる場所を自分がやることで、責任感が生まれるのでしょう」


 便器を磨きながら、シノさんはニコニコしている。


 ウチも見習おう。

 



 密着の、最終日を迎えた。


 オフはどうかというと、シノさんは菓子パンを食べている。

 メイドさんも、今日はほとんどいない。


「オフは、メイドさんもほとんど休ませているんです。お掃除する人以外は、みんな休んでますね」


 食事も作らなくていいと、頼んでいるそうだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る