第5話 汚部屋で、ディナー

 地面が見えてきたところで、夕飯を取ることにした。

 テーブルがこんなに片付いているなんて、いつ以来だろう?


「ウチも、ゴハン用意するから、待ってて」


 カイナが一旦、退席する。


「ウーバー頼む?」


「それもいいのですが、アンさん。この際、自炊をしましょう」


 たしかに、節約や貯金と言えば、自炊を極めしものの到達点だが。

 

「いや、キッチンが」


 ウチが困った顔をしたので、むつみちゃんがキッチンへと向かう。


「うわ」


 ひときわトーンの低いうめき声が、むつみちゃんのノドからほとばしった。


 洗ってないお皿や鍋などが、散乱している。


「ちょっとこれは、不衛生ですね。ここを片付けて、今日は終わりにしましょう」


 視聴者に聞かれないように、むつみちゃんはマイクをオフにした。ウチにだけ語りかける。

 

「リスナーも、めちゃ引いてるな」

 

 お昼から夕方にかけての配信なのに、たくさんの視聴者に見てもらえた。


 再度マイクを入れて、リスナーに語りかける。

 

「こんなにいっぱいコメントくれてたのに、読まれへんかった。シカトしてゴメンなー。みんなー。せっかくの初配信やのに。ちょっとな、掃除に夢中になってたわ。お詫びに、スパチャ読みとかはゴハン食べながらやるでー。待ってて」


 一旦マイクをオフにして、デリを探す。


「ひとまずピザかな。ソバもええけど、引っ越しとはちゃうもんね」


「事務所の移籍は、しましたけどね」


「せやね。むつみちゃんは食べるの?」


「普段はあまり」


 そういえば、ランチでもそこまで大量にドカ食いする人ではなかったな。


 ピザと寿司の、炭水化物爆弾で攻めることにした。 

 先に寿司でネタを頼んでおいて、ピザはキッチン周りを片付けてから頼むことにする。


 寿司デリを頼んだ後、キッチンを使える状態に戻す。


「では、デリが来るまでキッチンを片付けていこうと思います」


 キッチンには、ゴミが出ていない。

 そこはちゃんと、衛生的にしている。

 料理をしないから、生ゴミが出ないとも言うが。


 

 洗剤を水アカ周りにまぶして、使わなくなった会員カードでこそぎ落とそうとした。


「待ってください」


 むつみちゃんに、止められる。


「なんで? キレイにせいっていったんはむ……社長ですやん?」


 むつみちゃんといいかけて、慌てて言い換える。

 

「ひとまず、ピカピカにするのは後回しにしましょう」


「そうなん? これたしか、テレビでやってたんやけど?」

 

「この配信は、お掃除の裏技を披露する番組ではないので」


 掃除では、やりすぎは禁物だ。あまり根を詰めすぎると、次がおっくうになる。

 とにかく、利用できるような形に戻すのが先決だ。

 少しずつ片付け、衛生的な場所にしていく。

 まずは、生活空間を。趣味スペースは、一番最後にまわす。少し気になる場所は、それこそ最悪やらなくてもいい。


「裏技は楽しいんですが、次の機会に。まして便利な掃除道具を買うなんて、もっての外です。その道具を置くために、また部屋を散らかすのがオチなので」


 部屋を片付ける動画は、過去にも別のVを相手にやったことがあるらしい。

 その子はいきなり、水圧で汚れを落とす器具を買っていたという。フロが小さいのに。おまけにその器具は、よく見ると車を洗うための品と書いてあった。

 撮れ高は稼げたが、掃除の習慣は身につかなかったという。

 やり過ぎる子は、方向性がぶっ飛ぶからできなくなるのだ。


「洗剤を節約するために、重曹を買う子もいました。でも重曹って、使い方を知らない子が買っても、宝の持ち腐れなんですよね。使い方を教えるサイトや動画を見るクセがある子なら、使いこなせるんですが」


「そう言えば、そうやな」


「お掃除が好きになって、『ちょっとあちこちの汚れが気になってきたなー』ってときに、試せばいいんですよ」


 とにかく今は、キッチンが使えるようになった自分を褒めてあげて、と言われた。


 片付けが済んで、鍋や皿があるべき場所に設置される。


 その後、掃除機をかけた。


 部屋をむつみちゃんに見てもらって、ゴミ出し。


「ちょっと休憩にしましょう」

 

「ほな、お茶入れるわ。ケトルに水を入れて、火にかけまーす」


 この作業、いつぶりだろうか。

 ケトルなんて、何年も見ていない気がする。


「シンクに顔が反射しないように」


「わかってまっせ。インスタントコーヒーでいい?」


「いただきます」


 ウチは、コーヒーが大好きだ。舌をヤケドしないように、ホットでも牛乳をたっぷりと入れる。


「フレッシュでいい?」


「フレ……ああ、関西ではミルクをそう呼ぶんでしたね。では、二つお願いします」


 むつみちゃんが、Vサインを見せてきた。

 

 ミルクだって、ちゃんと期限を守っている。


 コーヒーを飲んで、少しまったりとした。

 この間に、ピザも頼んでおく。


 一息ついた後、コメント返しを。


[思ってた以上に片付いてなくて草]


「それな」


 しかし、部屋の周りをまともに片付けていないのは理由があるのだ。


 ガラス棚の前には、わざと段ボール箱を置いている。

 ウチやむつみちゃんの顔が反射するを、防ぐためだ。

 顔出し配信なら、気にしなくてもいい。

 だが、ウチらはVTuberである。

 アイドルではあるまいし、現実の露出は極力避けるべきだ。

 

 スパチャや応援コメントのお礼をしていたら、デリが到着する。


 

「さて、では。いただきます」

 

 ひと仕事終えた後の寿司って、なんでこんなに美味いんだろう。


「はあ。コメが全身に染み渡る」


 ハイボールも、うまい。

 昨日飲んだのと、同じやつである。

 やはり、ウチの精神状態がおかしかっただけみたい。

 メンタルが回復すると、味覚も正常に戻るんだな、と。


[あぶLOVE加入、おめでとうございます]


「はい。おおきに」

 

[そこで、質問です。あぶLOVEといえば、大食いですよね? お寿司屋さんなら、何皿食べられますか?]


「……二〇を、超えるくらいちゃう? サイドメニュー入れても、三〇は食べられへんかな?」

 

 ウチは、人よりは食べるタイプだ。

 とはいえ、あぶLOVEのメンバーほど健啖家ではない。

 せいぜい、街の大食いレベルである。

 人より病的に細いので、「見た目にしては、よく食べますね」と見られる程度だ。


[ブルーのパンツ助かる]


「助かるなと。忘れろビーム撃つぞ」


[隣の人、本当に社長? ずいぶん馴れ馴れしかったけど?]


「ママつながりで、親しい人やってん。紹介してくれたんも、ママやねんよ」


 コメントを返していると、カイナも自分のチャンネルで配信を始めた。

 食事シーンの配信だ。


「やほー。いいもの食べるじゃん」

 

「おー。おかえり。なに食べてんの?」


「角煮丼! ラフテー丼かな?」


「ええやん。さいこ……うお」


 カイナのチャンネルに映っているのは、すり鉢に乗った角煮丼である。

 

 おお、寿司がこみ上げてきそう。


 これが、あぶLOVEの底力か。


「まだまだ。デザートにクレープも冷やしてあるから」


「おおお」

 

 むつみちゃんが、ウチに節約を頼むわけだ。

 この子たち相手なら、節約なんてできない。

 そもそもベクトル……チャンネルの方向性が、まるで違う。


 いっぱい食べて、いっぱい稼ぐのだろう。

 

 こちらのテーマは、節約と投資だ。


「安心してください。アンさんの動画テーマは、投資ですから。そちらでがんばってください」


 そうは言っても。


「うちはどっちかいうたら、あぶLOVEやのうて【かぶLOVE】かもな」


「いいね、【かぶLOVE】! 語呂も良くてさ!」


 カイナだけではなく、リスナーもワイワイと騒ぎ出す。


「そうですね。ではサブ企画のチャンネル名は、【かぶLOVE】ということで」


 あっさりと、ウチのサブ企画チャンネル名が決まった。


[¥:五〇〇〇。チャンネル名決定記念。あと下着特定代]


「それは特定せんでええから」

 

(第一章 おしまい)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る