第2話 むつみちゃん

 ウチがむつみちゃんと出会ったのは、まだ大阪にいたころ。

 中学一年で、むつみちゃんは親の仕事の都合で転校してきた。

 おとなしい子で、かわいらしい。


 その子はいつも、本を読んでいた。


「また春日さん、本読んでるー」


 ギャル集団が、むつみちゃんをからかいに来た。本を取り上げて、クラス中に見せびらかす。

彼女たちには、むつみちゃんのようなタイプは、自分たちを見下しているように見えるのである。

 

 むつみちゃんは、抵抗しない。黙ってうつむくだけ。

 こんなことは、日常的に起きていたのだろう。


「むつみちゃん。ウチにも本、教えてや」


 ウチはギャルから本を取り上げて、むつみちゃんに返す。


「ちょっとあたごん、しらけさせんなや」


「ああ、なんじゃコラ、やんのか? ウチはどんな本を読んでるんか、アドバイスを聞きたいだけなんじゃ。本を読まれへん猿は失せろや。しっしっ」


 ウチは、ギャル集団を手で追い払う。


 舌打ちしながら、ギャルたちは去っていく。

 

 こういうとき、ハーフというのは強い。

 今はもう普遍化されていて、大して珍しがられないんだろうけど。


「ええかな?」


 むつみちゃんに本を返して、アドバイスを聞いていいかどうか尋ねる。


 最初は怖がっていたけど、むつみちゃんは色々と教えてくれた。

 

 むつみちゃんが読んでいたのは、小説などのフィクションではない。実用書ばかりだった。いわゆる、ビジネス書というやつである。投資、不動産、経営、副業などの。

 親が商売をしているため、その手の技術が必要らしい。


「ビジネス書なんて、あんまり読んだことないから新鮮やね」


「覚えると、楽しいんです。小説も併用して読むと、ビジネス書もドラマとしてドンドン展開していって、より面白くなっていくんですよ」


「その領域にいけるやろか、ウチは……」


 むつみちゃんは、ウチが今まで出会ったどの女の子より、不思議な雰囲気を持っていた。


「今でおすすめの副業って、なんなん?」


「Youtubeですかね?」


 当時のYoutubeは、アニメやテレビ番組の違法動画で溢れかえっていた。

 今と違って、ゲーム実況は別の動画サイトで栄えていたのである。


 ウチもてっきり、「違法動画をアップして荒稼ぎするんかな」、「むつみちゃんのイメージと違うな」、って思っていたが。


 しかし、むつみちゃんはウチとは違うものが見えていた。


「アニメ調のキャラクターに、なんか話をさせるんです。雑談とかを。二次元のキャラクターとお友だちになれた気分になる、新しい世界が来るような気がしませんか?」


「おもろそう! ええな、それ! そしたら、ウチがそのアバターになったるわ!」


「楽しい動画になりそうですね!」


 しかし、むつみちゃんと夢を語り合う機会は、中学一年の冬に終わりを告げる。


 むつみちゃんは、転校していったのだ。

 親が、五千万の借金を抱えてしまった。

 

 その後、ウチはなんの因果か、むつみちゃんの夢だった「アニメ調のアバターがしゃべる仕事」に就いている。


 別に、狙っていたわけじゃない。

 むつみちゃんの先見の明にあやかったわけでも、なかった。

 社会人としてやっていけない自分を売り込むには、これしか考えつかなかったのだ。

 


「むつみちゃん! 元気やったんや!」


「ええ、元気です。その説は、ありがとうございました」

 

 コラボそっちのけで、ウチはむつみちゃんと話し込んだ。

 配信でも、何を話したかはよく覚えていない。

 面接だといっていたが、ウチは顔パスのノリで一発採用となった。

 

 とにかく、むつみちゃんと話がしたい。

 せっかくの大手との面接だったのに、特に面白くない配信をしてしまった。


「ごめん、台無しにしてしもうた」


 共演してくださったVさんにも、ウチは詫びる。


「いえいえ」と、Vさんは特に気にしている様子はない。そういえば、ウチが泣きながら面接している間、ずっと手羽先食べてたな。さすが大食い専門チャンネルだ。


「いえいえ。終始泣きっぱなしだったアンさんに、お客さんも感動なさっていました。私も思わず、感情がこみ上げてきそうになりましたよ」


 むつみちゃんに、抱きしめてもらう。


 ちなみに、むつみちゃんもスタッフ用のアバターを作っている。


「えらい慣れていたみたいやけど、どないしたん? あんたそんなに、人前でしゃべるキャラとちゃうかったやん!」


「実は、借金の返済として考えたアイデアが、これだったんですよ」


 むつみちゃんは、なんと「V活」で借金を完済したのだった。


「ウソやん。あれ、アンタやったん?」


 むつみちゃんが演じていたアバター名は、ウチも知っているほどの有名人。


「親の借金というのも、それでして」


 前の事業に失敗して、二千万も借金があったらしい。

 それが膨らみに膨らんで、五千万になったと。 


 当時はとにかくYouTuberだろうとなんだろうと、やるしかなかったという。

 

 Vのかたわら、声優や歌手活動もこなした。

 無名、しかも見たこともないアバターのみでの活動なんて、誰からも相手にされなかったという。

 しかし、新型感染症が追い風になって、大躍進。

 借金も、秒で返済し終えたらしい。

 

 その後、親から独立して、自分の個人事務所を立ち上げたのである。

 人気のVだったから、銀行からの信用もあった。

 親が商売に向いていないと悟ったのもあるとか。


「ウチの事情は、知ってるんやね?」

 

「お話は、しらす先生から伺っております。大変、ひどい話だと思いました」


 そこで、と、むつみちゃんは語りだす。


 たしかむつみちゃんが演じていたVのアバターも、しらすママだったっけ。

 なるほど。そういう縁が。


「あなたの借金は、私が肩代わりします」


「ちょっと、ええよ? ウチかてある程度の人気があるし」


 ウチが言うと、むつみちゃんは首を振った。


「今のままでは、ダメです。利子を払うだけでいっぱいいっぱいで、借金は膨らむ一方。このままだと、身体を売らないといけません」


「そこまでなん!?」


 よって、むつみちゃんは借金を無利子で肩代わりするという。


 テーブルの上においてあったスマホが、けたたましく鳴った。

 むつみちゃんが、スマホを取る。


「はい。わかりました」


 スマホを切って、むつみちゃんが、ウチの方を向く。 


「リアンさん。借金ですが、すでに払い終えました」


「そうなん!?」


「よって、私の下で働いてもらう時点で、リアンさんは借金を完済している状態にしてもらいました」


 なんでも、ウチが前にいた社長は、シンガポールで発見されたとか。


「どうもその人物は、反社さんにもお金を借りていたらしく……」


 反社がそいつに、一生タダ働きをさせるという。

 ウチをハメたVの女ともども……。


「彼が活動をする度に、反社組織にお金が入るようになりました。めでたしですよ」


「せやな。ええ気味や」


「で、ですね。反社さんは、私の借金を肩代わりしてくださいました。なので、あなたのお金も元社長が払うことになります」


「それは当然やが、ええのん?」


「はい。『もっとコイツを苦しめたい』からと」 


 最高かよ。究極の「ざまぁ」やん。


「そのVさん、反社さんのボスの愛人だったそうで」


 なるほど。


「まあ、あなたの事情はこれで解決しました」


「おおきに。で、ウチは見返りに、なにをしたら?」


「一千万円、稼いでいただきます」


「え?」


 今度こそ、身体を売る姿が頭をよぎった。


「なにを想像したのかは知りませんが、ちゃんとV活で稼いでいただきます」


 おお。よかった。


「あなたなら、一年もしないうちに稼げると思います。スーパーチャットの額などからして、間違いはありません」


「かなり評価してもろて、ありがたいで」


「で、稼いだお金の一〇%を、投資に回していただきます」


「はえ? 株式投資やと?」

 

 むつみちゃんが、大食い以外の企画の提案をしてきた。

 Vで活動しつつ、お金を投資で増やそうという。

 

「ムリムリ! スパチャかき集めたってムリやって!」


 ウチは手をブンブンと振って、反論する。


「なにも労働だけで、一千万稼げとはいいませんよ。投資の力を借りるのです」


「そうなん?」


「かくいうわたしも、投資で資金を増やした口ですからね」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る