第26話 ドラゴンへの道

「ふむ。精霊種なあ。ここには色々な者達が住んではおるが。聞かぬなぁ。森という事はエルフか?」

 アシュアス達は、ニューキーワード『エルフ』を得た。


「その、『エルフ』はどこに住んでるのか知っていますか?」

「うーん。『世界樹の守人』がエルフだった気がする。聞いたのがずいぶん前だから忘れてしまった」

 アシュアス達は、ニューキーワード『世界樹の守人』を得た。


 だが、その先は不明。


 今、フェンリル達と酒盛りをしている。


 出会ってすぐに、言われた言葉。

「出会ってすぐから気になっていた。何を持っている?」

 まあ、お目当ては、魚の干物とスルメ。

 もうよだれが、すごいことになっていて、炙って食べ出したら酒が欲しいと仰る。


 酒も持っているんだけどね。料理にも使うし。


 そこで話していて、『ドラゴンのじじい』なるキーワードが出てきた。


「ドラゴンさんなら、知っている可能性があるの?」

 フィアが聞くが…… うん? フィアの目付きがおかしい。

 気が付けば、リーポスはすでに寝ているし、アミルとクノープがじゃれ合っている。


 いつの間に仲良くなったんだ?


 アミルも、アシュアスが好きだった。

 というか、村の子は皆アシュアスが好きだった。

 優しくて頼りになる。

 かといって、他の男の子が嫌いというわけでもない。

 何というか、持つ雰囲気とか魅力が別格であるだけ。


 そしたらだ、女将さんマリベルから驚きの情報を得る。

「あんた色々と小さいから、クノープ君だっけ。あのくらい体格の良い子と結婚しないと、子供もちっこくなるよ」

 (女将さん個人の感想です)

 そんな助言を貰ってしまった。

 確かに、背の高さや、肉の付き方はクノープが一番。


 ほっといても、アシュアスには、フィアやリーポスがアタックをするだろう。

 うーんおじさんも、ちょっとけんかっ早いけどいい人だし、女の人を見るとデレデレだけど、クノープも悪くないかもしれない。


 そうしたら、無駄な焼き餅を焼かなくても良いし……


 などという、ちょっとした心境の変化があった。

 クノープは一人でいることも慣れていたが、話し相手になってくれてるなら拒みはしない。まだ恋愛などは考えていなかったし、兄妹同然に育ったメンバー。少しそっち方面に切り替えるには壁がある。

 上手く行けば良いが、駄目だった場合に、疎遠になるのは勘弁してほしい。

 それは皆が思っていた。


 結局皆が、フェンリルを枕にして眠り、翌日奥へと向かうが、関所があった。


「ここから先は神域。許可無き者は通れません」

 うん? 妙にかくかくすると思ったら、ふと頭にNPCなどという妙な言葉が浮かんだが、魔導具の人形のようだ。


 そっと、線を超えると、ものすごい勢いで槍が振るわれる。


「これって、壊すと怒られそうだよな」

「そうだねえ。あっ。目の中にも魔導具が入っていて、撮影をしているみたい」

「うん? フィア。魔導具に詳しいのか?」

「いんや、書いてある。撮影中。撮影というのは、姿を映し撮るものなり。逃しはせん。獣王アンティオコ=マンチー=ジョヴァンだって」

「と言う事は、聖域の管理は王様なのか。王都はどこにあるんだよ」

 すると聞こえたらしく、答えてくれた。


「王都はこの道を下り、まっすぐ行けば崖がある。その崖に橋を架けて真っ直ぐ進め。さすれば、十日ほどで王都に着く。街道を進めば、十五日。どちらが良いか考えよ」


「この声って、もしかして王様が登録をしたのかな?」

「さあ? まあ五日も短いなら、まっすぐ行って見ようか」

 街道は、移動しやすさを考え造られている。


 だがこの近道は、山あり谷ありを真っ直ぐ王都に通じる。

 それにより、百五十キロ程度短縮できる。


「おお? 来るのならこれを持って来い」

 魔導具人形が、胸を開き手紙を取り出す。


「では待っておるぞ」


「よくわからんが、行こう」

 そう言って歩き始める。



「ふむ、今度はヒト族か…… まあ良い。戦う準備をしておくか」

 人形は遠隔で動いていた。

 中の人、獣王アンティオコ=マンチー=ジョヴァンは虎系獣人。

 到る所に関所を作り、喧嘩をふっかけていた。


 退屈な王の暇つぶし。

 だが、戦うときは真剣で、ときには王座をかける。

 とは言っても、鬱陶しい人であることに変わりはない。

 臣下は、王様を誰かボコボコにして、くだらないことをしないように、してくれないかと、密かに願っている。


 だが、獣王はトーナメントをして一番強いものがなる。

 だから勝てる者はいない。


 だが、余所の大陸からやって来たアシュアス達は、この大陸の枠からは外れた者達。

 ドラゴン達が住まう場所。

 そう、ドラゴンへの道を進むため、獣王に挑む。



「これ、崖に橋を架けろって言っていたけどさ、くるっと回るだけでも良いような気がしない」

 目の前に現れたのは、シンクホールあるいはドリーネと呼ばれるもので、地下水により浸食されて崩落をしたときに出来上がる、縦に開いた大穴。

 周囲は繋がっていて、実際道もある。


 だがまあ、アシュアスだから橋を造る。


 アーチだとかなり勾配がキツいので、吊り橋だったり色々と考える。

 奇しくも、テンセグリティ構造を使ってみたり色々だが、結局トラス構造に行き着く。三角が入ると強いんだという知識を得た。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る