第2章 エルレラ大陸

第20話 トヨースの町

 僕たちは船に乗って大海原に挑んでいた。

 予定だった……


 まだ、『海竜の天敵』達はドラゴンキャットフィッシュと戯れていた。いい加減酔いも冷めていたが、彼らとの戦いが面白くなって来た様だ。


 毎日のように、粘液でドロドロにされ、もう服がボロボロになっている、エデュ達。


 基本、スミーダの川もそうだが、領同士侵略の問題や予算の関係上橋は少ない。


 ここを何とかして、橋を造り直さないと動けない。

 川の両岸には、すでに足止めされた商人達が山のように待機して、討伐に対して近隣ギルドに依頼が回っていた。


 だが、相手は水の中に居るドラゴンキャットフィッシュ。体長10メートルの個体。

 弓や槍が皮膚ではじかれるため、早々退治が出来ないし馬程度なら一飲み。

 引き受けるものは居なかった。


「あっ、あんた達」

 剛気肝っ玉母さんイーリスが、アシュアス達を見つける。

 だがその姿はボロボロで、魔物の革で造られた胸当ての下は剣除けの鎖帷子で、ほとんど服はない。

 

 クリシュは弓使いの為まともだが、それ以外は上半身裸だ。


 フィア達が焦ったが、こちらはまだ体が小さいため、イーリス達に合うような服は持っていない。

 商人達に声をかけ、着る物を売って貰う。


 エデュ達は、依頼達成も出来ておらず。金がなかったようだ。

 どうせ、ボロボロになるし。


 そして、その服を買って回るときに、依頼が出ていることを聞く。

「倒すのは良いけども、ギルドで受注していないけれど大丈夫かな?」

「倒してくれるなら、わしらが証言をする」

 周りの商人達が騒ぎ出す。


「エデュ達も良いのかい?」

「倒せるのなら倒してくれ。俺達じゃ倒せない」

 毎日の戦いで、えらく疲れていたようだ。


 向こうも本気では無く、遊ばれていた。

 こちらが諦めると意地が悪いことに、橋の残り部分に体当たりをするそうだ。


 表情は判断できないが、絶対笑っていやがると、イーリスが着替えながら怒っていた。

 イーリスさん。堂々としているが、まだ二十二くらい。

 躊躇無く装備を脱ぎ、着替えている。

 男兄弟ばかりで、育ったために、見られるくらい気にしないようだ。


「じゃあ、俺達も困るし、倒すか」

 そう言って、アシュアス達がドラゴンキャットフィッシュに向かい合う。


 そう、原因を作ったリーポスが、今剣を抜く。


 水の中であざ笑うように浮かんでいた、ドラゴンキャットフィッシュが、その姿を見つける。

 赤い髪が何かを刺激をしたのか、口を開け、いきなり水流を放ってくる。


 それを剣で切り、猛然と突っ込もうとして、深みにはまる。

「げっ。深い。助けてアシュアスぅ」

 そして、選手交代。


 フェンリルだけではなく、水の精霊に加護を貰っていれば良いのに貰っていなかったために、精霊魔法は使えない。


 だけど、素の魔法は皆得意。

 リーポスが水から上がると、雷がドラゴンキャットフィッシュを襲う。

 ある程度なら、粘液が体を守るが、高温で乾き始める。


 そこに、棘状の石柱が、川底から幾本も生えてくる。

 だが、それは刺さらず、体を持ち上げるのみで、棘の上でコロコロと転がる始末。


 その丈夫さが災いをした。

 水から持ち上がった体。


 そこに、炎が降りそそぎ、土の槍が降りそそぎ、真空の刃が降りそそぐ。粘液が消え槍に刺され、切られると流石に耐えられなかったようだ。


 その時間、わずか十分。

 あれだけ、苦労をしたモンスターがあっという間に退治をされる。


「おいおい。奴ら黄銅級だったよな」

 再び、エデュ達が落ち込む。まだ昇級したことは知らない。


 喜んだのは商人達。

 退治をされたのも嬉しいが、ドラゴンキャットフィッシュは以外と美味いらしい。


「あれ、食っていいか?」

 そう聞かれたので許可を出す。


 幾人かが、ザンブリと川へ飛び込み、ロープを掛ける。

 持ち上げていた棘は、当然解除する。

 引き上げられると、捌かれていくが。


 皮は固く丈夫なため、俺達が切り開いた。

 そして、それは防具とかに使えるらしく、その場で売れた。


 皆が騒いでいる隙に、ついでに、土魔法で橋を直していく。


 橋脚を造り、その上に土の柱をならベて繋いでいく。

 この時の柱は、三角の断面が丈夫で使いやすい。

 きちんと、橋脚の支承部分には三角の受けを作っていて、乗せていくだけ。


 合わせ目は、一センチくらいの遊びを持たせる。

 季節によって伸び縮みをするからね。


 橋脚は三メートルの間隔で設置。橋台と呼ばれる上面は一メートル。


 あっという間に、完成。

 そして歓声。

「おおっ。やったー」

 向こう岸からも商人がやって来る。


 急いでいるはずなのに、その晩は宴会が始まった。


 その晩、トヨースのギルドに報告が入る。

「何? 退治された」

「はい、通り掛かった冒険者達が倒しました」

 当然ギルドから調査員が、見張るために現場にいた。


 現場では楽しそうな宴会。調査員は、蒲焼きを食べた後、涙をこぼしながら報告に戻った。


「ふむ。それでは早急に橋の復旧を、領主様に進言をしよう。あそこは主要街道。皆が困ることになる」

 そう近隣には、魚介類が生きたまま届けられていた。


 この所、街道が通れず、生きた魚が必要ないため。漁にも出られなかった。


「あっいえ。橋も直りました」

「なに?」

「皆が、料理。いや、少し目を離した隙に直っていました」

 話を聞いて、ギルドマスター。ユリミーラ=コーイケーは早合点をする。

 きっと困るので、簡易的な橋を造ったのだろうと。


 話はすれ違い、命令は出される。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る