第19話 昇級

「そうかい。それは心配だねえ。私の方でも聞いておこう。町の外からも、やって来る連中がいるからね。しかし、水の精霊様がそんな所にいるとは……」

 エレオノールさんは、そう言いながら、不敵な笑みを浮かべる。


「ただ一緒にフェンリルが行ってくれたので、普通に洞へ入って、会えるかどうかは分かりませんよ」

 そう言うと、うん? と言う顔になる。


「それは面倒だね。テレーゼに加護でも貰おうかと思ったんだが。まあ何とかしよう。じゃあ行ってきな」

 バケツが並べられる。


「――テレーゼ行くよ」

 芋の皮を剥いでいたが、いきなりそう言って連れ出される。


 山に向けて。



「この滝だよねぇ」

「おかあさん、どうしたの? 魚でも獲るの?」

「いいや。捕るのは精霊さ」

 そう言って滝壺のヘリを、滝に向けて歩き始める。

 急傾斜の崖を、指一本分の段差を足がかりに一気に移動する。


 テレーゼは、当然落水。

 苔むし、滑りまくる壁面、歩けるはずが無い。

「仕方ないね。そのまま泳ぎな。鍛え方が足りなかったねぇ。あの村に預けておけば良かったかね」


 やれやれと、滝の裏へ回り込む。

 だが、洞がある様には見えない。

「ほう。幻術かい」

 探査では無いが、独自の気配察知を使う。


「うーん。判らないが、この辺りかね」

 おもむろに剣を抜き、崖を切る。


 すると、何かがはじけるような音がして、幻術が解けた。

「こんな所に穴が」

「そうだね。いくよ」

 びしょ濡れのテレーゼも、引っ張って行かれる。

 ワンピースが濡れているが、一般的なコットン素材。水を吸って重いだけで透けるような事は無い。残念。


 奥に入ると、外からの光は届かなくなるが、中から青い光が見え始めてくる。


「ほほう。これは居るね」

 奥から、奇妙な圧がやって来る。

 入り口の幻術を解いたことに、気が付いているのだろう。


 奥の泉にたどり着く。


 その泉は、水底で放射性物質が、臨界でも起こしているような光を発している。


「綺麗」

 テレーゼは喜んでいるが、エレオノールは警戒する。

 さっきから、鳥肌がすごい。


「精霊様。アシュアスに聞いたのだが、ここに住まわれているそうだね。うちの娘に加護をくれないかね。昨日、いや一昨日か。フェンリルと一緒に子供が来ただろう」

 それを聞いた瞬間。


 圧が消えた。


 水の表面に目までが出てくる。

 地味に怖い。


「あの者と関わりがある者か?」

「ああ」

「ならば教えなさい。あの者。王との関わりがあるだろう?」

「王?」

「そうだ。精霊王。我らを統べるもの」

 それを聞いて、エレオノールは思い出す。


 『破天の狂宴』と、付き合いのあった冒険者。チームが全滅し、命かからがら帰ってきた後。不思議な話をしていた事。


 子供を産み落としたが、まるで、精気を取られた様になって死んでいた事。その時、どのくらいの時が流れたか知らないが、元気で赤子が泣いていたと。


 その子は、魔力量が多く。サローヴァがいたく気に入り、引き取った事。


 そう、大人の間では、知られた事実。


「良くは分からないが、母親はむごい姿で見つかったようだ。普通、子供を産んでもああはならない。何か関わりがあるのかもしれないね」


 そう言うと、精霊はぬぼーっと出てくる。


「加護をあげよう。あの者が健やかに暮らせるよう助力なさい」

 そう言うと、空中に水の球が浮き。その瞬間、二人の額にヒットする。

 テレーゼは当然だが、エレオノールも反応が出来なかった。

「んがっ」

 妙な声を上げて、見せてはいけない物を見せながら、引っくり返る。


 だが、すぐにその効果は実感できた。

 そして、得られた水系統の精霊魔法。


 普通の魔法は不得意だったが、これは違う。

 思えば発動できるし、洗浄に浄化。


「これは良い。ありがとうよ」

 エレオノールはそう言うが、精霊は念を押してくる。


「あの者のこと。よろしく頼みましたよ」

 そう言って、水中に没していく。


「貰うものを貰ったし帰るよ」

 そう声をかけたら、テレーゼはもう使いこなし、服から蒸気が上がっていた。


「ふわあ。これ便利」


 そうして精霊から加護をもらい、水魔法の極みといえる力を得て、二人は、もう一段料理が美味くなったようだ。

「料理は、素材と水が大事だね」

 がははと、エレオノールは語ったとか。


 水の精霊は黙して語らず。ただ、猿めとは思ったようだ。



 そして、ワイバーン退治のおかげか、アシュアスたちは銀級に上がった。

 まあ盗賊退治の一件もあったし、順当だろう。


 そして……

「話は聞いてもみたが、この大陸にはいないのかもね。銀級になったのなら、別の大陸に行って見るかい」


「別の大陸ですか」

「ああ、ここから少し戻って、南に行くとトヨースという漁港がある。そこから船が出ている。小銭は稼いだんだろ?」

「ええ、意外とワイバーンが高値で売れたようでして。ええと」

「まあいい。早めに行動をして、早くその奇跡の実とやらを見つけな。かわいい弟の為にな」

 そう言ってぐりぐりと、アシュアスの頭をなでる?


 その頃。

「御父様。彼らのような友人を得るにはどうすればよろしいのでしょうか?」

「ふむ。難しいね。彼らは幼馴染み。利害のない友人はなかなか得られるものでは無い」


 アシュアス達の姿を見て、メルカトアさんの娘リディアーヌも少し心が変わったようだ。


「彼らには、また護衛を頼むし、彼らに友人となってもらえるようにお願いをするかね」

「かれらは、下賎な者達では?」

 それを聞いて、メルカトアさんは教育の失敗に気が付く。


「人に上下はない。外で大きな声では言えないが、国が管理をする上で作られた仕組みだ。そんな事で区別をすると損をするよ。それに、彼らはすぐに貴族位を得るだろう」

「貴族位を?」

「そうだ。手柄にもよるが、白金級になれば、騎士爵や、準男爵になる」

「そうなのですね」

 メルカトアさんは、少し教育をやり直すことを決意する。


「えっ。もう居ない?」

「はい。彼らは、旅立ちました。遠い。そう遠い所へ……」

 そう言いながら、珍しいことにイミティスは、悲しそうな目をする。


「そうですか……」

 そして、メルカトアさんは盛大に誤解をした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る