第7話 ドラゴンの解放

「Oooooooon…」

竪琴の音が大神殿と共鳴し、岩肌に弾かれて神殿全体に響き渡った。それは大きな咆哮となり、レリーフのドラゴンが命を吹き込まれたかのように眼を開き、禍々しく赤く燃える目で祭壇の前にいる二人を睨んでいた。戦慄したイノスはサウラのウエストを抱いて引き寄せ、竪琴を片方の肩にかけて咄嗟に古代の子守唄を演奏した。イノスの村に古代から伝わる歌の一つで、これを歌うと子供たちは例外なくすやすやと眠ってしまう。龍神にどれだけ効果があるかわからなかったが、とても穏やかで優しい歌なのだ。

ドラゴンのレリーフの瞳が青くなり、正気を取り戻したかのように見える。サウラはイノスの腕の中で震えていたが、小声で促した。

「龍神が他の歌も聴きたいと言っています。古代の歌を聴かせてあげてください。」

イノスは続けてドラゴンと若者の旅の歌を歌った。古代の歌は数曲あり、一連のストーリーで繋がっている。陽気で弾むような歌や、しっとりとした愛の歌など、歌い手の技量も試される。最後にドラゴンと若者の別れを描いた歌を歌っていると、サウラは龍のレリーフが涙を浮かべているのに気づいた。その歌は、旅を共にしたドラゴンが、泉の白い水龍アウラに恋をし、その泉で暮らすことを決意する歌だった。


「アウラ…!!!私を一人にしないでくれ!」

レリーフの岩盤と一体となった部分に無数の亀裂が走り、岩盤の後ろから水が溢れ出てきた。ドラゴンは苦しそうに上半身をくねらせ、岩盤から離れようともがいた。龍神の咆哮と岩盤の揺れが大神殿を揺るがす。ミーアはすばしこく大広間の出口まで走り、皆を呼んだ。

「はやく!崩れる!!」

国王と巫女たちは出口に急いだ。国王はサウラを呼んだが、サウラは祭壇を離れなかった。

「陛下!お先に逃げてください!わたくしたち二人は何とかなります!」

ドラゴンの後ろから水がほとばしる。イノスはサウラを抱いたまま祭壇から後ずさりしたが、サウラがそれを留めた。

「ミノスの剣を龍神に捧げてください!」

この切羽詰まった状態で冷静に状況を判断している。イノスはやはりサウラもただものじゃないと思った。祭壇に突き刺さった剣を抜き、龍神の方を向いた。

龍神は苦しそうだったが、その剣を見てイノスの心に話しかけてきた。


「それ…ヲ、ワタシのひたい…ニ、ナゲテくれ…!」


悶えながらゆっくりとイノスの前に額を寄せてきた。イノスは抜身の剣をレリーフの第三の目の位置にしっかりと差し込んだ。ドラゴンの断末魔の咆哮が響き、剣を境にレリーフは真っ二つに割れ、中からとてつもない勢いで濁流が噴き出した。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る