蟲筆

 広い空間を挟むように両側に設置された障子。木の板で仕切られた半紙の一枚一枚には、びっしりと「般若心経」が写経されていました。


 こちらはつくだ 優河ゆうが氏が手掛けた、『蟲筆ちゅうひつ』という作品です。


 初めに見たとき、その文字の「いびつさ」に首を傾げたことを覚えています。


「なぜこんなに、まるで筆圧がない人が書いたようにかすれているんだろう。それに、人間が書いたにしては随分と一画一画が直線的だ」


 その理由は、会場の外に置かれていたタブレット端末を見て分かりました。なんとこの文字、ゴキブリを使って書かれていたんです。ゴキブリの体に電極を付け、電子制御によって動かし、一画一画を書かせて制作されたこの作品。


 「なんて途方もないんだ!」と驚いた記憶があります。正確な文字数を数えていないのですが(不覚!)、200文字近い写経を大きな文字で、人間ではなく間接的な操作によって虫を使って書くということが、どれほど気の遠くなる作業か。


 しかし、冷静に考えてみると、この『蟲筆』も人間、もとい生物が書いたものだと解釈できるのではないか、と考えました。


 通常、私たちは「人間が書いた」と考えると、生まれ持った手や足などを使って書いたものと考えます。しかし、『蟲筆』に使用されたゴキブリは間違いなく生物ですし、電子制御というのも、間違いなく人が作った技術に他ならないからです。


 人間が自分の手ではなく、さりとて完全に機械を使った操作でもなく、そこに虫というクッションをひとつ挟んで制作されたものも、明らかな「生き物の手による創作」と呼べると考えました。


 「現実アナログ電子デジタルの境界線はどこか」という問いを強く感じました。これは、近代に入って芸術分野以外でも広く議論されてきたことだと思います。


 私事で恐縮ですが、この問題は以前読んだフィリップ・K・ディックの名作SF小説『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』にも通ずるものだと感じました。


 『アンドロイドは電気羊の夢を見るか?』では、「人間とアンドロイドの違いは何か?」というのが、作品の根幹を成すテーマとして描かれています。


 私が『蟲筆』に感じたものも、「どこまでが人間の手によるものか」という、現代の創作やアートに通ずるものを感じました。


 Chat GPTをはじめとしたAIの技術が目覚ましい昨今だからこそ、そういった強いメッセージ性が『蟲筆』には込められていたように思います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る