応援コメント

宅配便。/オレンジ11 への簡単な感想」への応援コメント


  • 編集済

    フィンディルさん、感想をありがとうございました。
    書いてよかったなと思いました。
    「細かいところ」は、以前指摘されてから気を付けるようになってはいたのですが、今回やっと「細かいところもほとんど気になりませんでした。」とおっしゃっていただけ、課題としていたので、とても嬉しかったです。
    数作、断続的に読んでいただいた結果としての進歩なので、長期間にわたって感想を書いていただいたのが、すごく良かったと思います。
    私はプロとして出版もしましたが、出版で得られるのとはまた別のものをフィンディルさんの感想では得られ、本当にありがたかったです。

    今回は「“正解”を用意するステージは卒業するころなのかもしれませんね。」という言葉が印象的でした。たしかにそうですね。
    思いがけず多くの方から様々な(しかもけっこう長いものが多かった)、率直な感想をいただいた本作でしたが、心に触れる作品を書くとこういうことが起こるのだなと、勉強になりました。

    エンタメ的な読んで楽しい作品を書きたいですけども、あざといのは好きではなく、そこが商業作品とうまくかみ合っていない部分かも知れませんが、それもまた私の個性だと思うので、今回のような感触のある作品を書いていくのを今後の目標としたいと思います。

    航と亜希は、リアルなモデルがいるのですけども、ご指摘いただいて、私っぽい雑さで作品に加えてしまったように思いました。そのあたりの扱いというか、作品の繊細さに寄せてキャラクターをコントロールするというか、全体を整えていけるようになればと思います。
    ぼんやりとですが、なんとなく今後の方向性の一つが見えてきたように思います。

    企画の開催とご感想、大変ありがとうございました!