応援コメント

星空を吸う。/雨蕗空何(あまぶき・くうか) への簡単な感想」への応援コメント

  • 感想ありがとうございます。
    いつも的確にポイントを押さえていただいて、助かります。

    星を吸う行為が当たり前の行為だと思いきれていない。自覚できていなかったのですが納得の指摘です。
    確かに二回目の描写を書くあたりで、分かりやすいようしっかり書こうとする意識があったように思います。
    それが北向きになるのも、この作品の作り込みとして適切でないのも納得できます。
    「非日常の日常」、頭では分かっているのに書いていると意識しきれないものですね。

    「死んだら星になる」のくだりを上手いと言っていただけたの、うれしいです。
    自分でもうまくつながったと感じたところでした。

    そしてラスト。ここはきっと指摘が来るだろうと思ってました。
    書いてて自分でも何かズレてるなと感じていて、けれどどうズレてるのかが分からなくて、サラッと書いてフィンディルさんの指摘を見ようと思ったところです。
    先の指摘も含めて考えて、無理やりつなげた感が出ているのはこの風景が日常にある登場人物の視点でなく、外側から見ている私から出た言葉だからなのかなと感じます。
    もっと彼の日常をしっかり感じて言葉が出せていれば、また違った言葉にできたのかなと思いますし、今後突き詰められるとおもしろそうな部分だとも思います。