令和6年5月10日

5/10 金曜日


6時半起床。

今日は天気が良いから帰宅RUN。途中、与野公園でバラを撮る。ばらまつり2024は明日から始まる。

帰宅したらおなかぺこぺこになったので、早めに夜ご飯を済ませる。今晩は1人なのでありものを食べる。

noteの記事を2つ書く。昨日行った埼玉県立近代美術館の展覧会レポと、水曜日に観たハムレットの感想。M3で買ったCDを聴きながら書く。歌が入っていないから文章を書く邪魔にならなくて良い。


5/11 土曜日


8時半起床。晴れ。

家で洗えるコートやジャケットをまとめて洗う。毛布や軽い掛け布団も洗って干す。洗濯日和。

与野公園のばらまつりへ行く。バラだけでなく屋台も見て回る。人が多い。コーヒーショップの屋台があったのでアイスコーヒーを頼む。頼んでから豆を挽いていたからけっこう待った。美味しかった。

夜はマクドナルド。チキンタツタはうまい。


5/12 日曜日


6時起床。

ニチアサを見てから、川越スカラーへ買い物に行く。4月に全然行けなかったからたくさん買ってしまった。

大宮で降りてジュンク堂で本を買う。空木春宵の新刊『感傷ファンタスマゴリィ』とエドワード・ゴーリーの新刊2冊と、100分de名著『トーマス・マン魔の山』。あと迷った末に岩波文庫の『ハムレット』を買った。白水Uブックスが目当てだったけれど、なかったので。あと岩波文庫は注釈がついていたから。

帰宅後軽く昼寝。

大河ドラマの前にTVをつけたら5月場所の初日で、大関、横綱が全員負けていて驚いた。今年は春から荒れている気がする。世代交代か、群雄割拠か。

鳴門秘帖も第6回。前回は鬼滅の刃を見ていたから、1話飛ばした状態でみた。だいたい展開が急。

あいまにちまちまコラージュをやる。


5/13 月曜日


6時半起床。雨。

朝ドラ『虎に翼』今週花岡さんのプロポーズがくるか?!

イオンになかったハトムギ洗顔料がココカラファインにあった。良かった。乗り換え先の洗顔料を真剣に探すはめにならなくて。

夜、『映像の世紀バタフライエフェクト』は黒人ジャズシンガー、ビリー・ホリデーの「奇妙な果実」。重たい内容でよかった。

そのあとEテレの100分de名著「魔の山」の2回目。最後のほうをちょろっと見る。昨日買ったテキストも読み進めなくては。

続けて「平家物語」わりと出来事のみがさくさく進む。大河ドラマ『平清盛』を思い出しながらちらちら見る。

TVを流したままコラージュをしていた。


5/14 火曜日


6時半起床。晴れ。

日曜日に買ったスカラーの着画写真も撮りたいけど、今日は国立西洋美術館へゴヤを観に行きたいから難しいかもしれない。

とりあえず夕方、国立西洋美術館の常設展へ行った。ゴヤの「戦争の惨禍」が見られてよかった。企画展がないと会場は空いている。せっかくなのでミュージアムショップでゴヤの版画集を買った。ロス・カプリチョスのほうは既に持っている。戦争の悲惨が1冊増えるくらいいいだろう。

夜は、溜まっている銀英伝の録画を2話分見た。


5/15 水曜日


6時半起床。晴れ。

ランチ女子会。イタリアンレストランでピザを食べた。美味しかったけど量が多かったので次はパスタにすると思う。

国立新美術館へマティス展を観に行った。恵比寿で乗り換えて、六本木で降りて歩く。ギュスターブ・モローのアトリエに師事していたり、バレエ・リュスの衣装を作っていたり知らないことが多かった。彫刻もたくさん作っている。

帰りは千代田線で西日暮里まで。そして京浜東北線に乗り換える。

スカラーの新作を着たので、着画写真を撮った。

明日の天気は微妙な感じ。渋谷に行くつもりだったんだけど。

文通村が届いた。珍しく新しい人から手紙がきた。次の発送に間に合わせるように返事を書きたい。


5/16 木曜日


6時半起床。

風が強かったので渋谷へは行かず、スカラーの着画写真を撮った。

明日は帰宅RUNをする予定。


5/17 金曜日


6時半起床。

帰宅RUNする。帰りに与野公園のバラを見る。まだ満開。今週末も人が多く来るかもしれない。


5/18 土曜日


10時起床。

デザフェスへ行く。13時到着。

人が多い。あと会場が広すぎる。目当てのギロチンピアスを買って、ゆっくり会場を回ろうと思っていたけど、広すぎて1日では回りきれないことに気づいた。ピアスのエリアは早々に退いて、ファッション雑貨エリアを回ることにする。主に着物関係を探す。途中、昆虫の羽をコーティングしたピアスを見つけたので買ってしまった。あとはポリの帯揚げ、三分紐、帯留め、インクジェットプリントの足袋。レターセットをひとつ買った。会場で何か食べようかなとも思ったけど、どこも行列だったので諦める。

16時に会場をあとにして、新橋の怪獣酒場で軽く食べてきた。10周年記念のメニューがあったので、それを頼む。タイニーバルタンのドリンクとカニグラタン。ランダムポストカードをもらった。夜メニューが初めてだったけど、お通しのおかき400円か〜と思ってしまった。コンセプトカフェだから許せるけど、普通の居酒屋にはもう入れないかもしれない。

今日は浴衣にロングスカートを合わせたので、着画写真を撮る。

明日は文学フリマへ行く予定。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る