令和6年4月27日

4/27 土曜日


8時起床。蒸し暑い朝。

昼は少しだけコラージュをする。

夜は池袋で会社の人たちと飲み会。こういうプライベート飲みに誘われるのは久しぶりだ。話はほとんど会社の愚痴とか文句だけど、社内の人間関係に関する感情情報を収集するためだと思えばまあまあ有意義かもしれない。


4/28 日曜日


8時起床。晴れ。暑い。

ニチアサはちらちら目をやるくらいで出かける準備をする。

11時くらいに東京流通センターに到着。当日券を買うために行列に並ぶ。25分くらいでカタログを手に入れた。リストバンドをして、まずは第二会場でお目当てのサークルを周り買う。順調に第二、第一と回ってタリーズで軽くお昼を食べてからフォロワーさんにご挨拶をして13時半には会場をあとにした。

夜は大河ドラマを視聴。

買ったCDを聴きながらちょっと本を読んだりする。


4/29 月曜日


8時起床。

朝ドラに間に合った。

午後は新国立劇場でバレエ鑑賞をする。演目は『ラ・バヤデール』パンフレットがご自由におとりくださいの方式で太っ腹だなあと思う。一緒にチラシもたくさん入っていたけど。

HPであらすじは軽く読んでいたがパンフレットで復習する。実際、初めて知る物語だったしバレエを見る上であらすじは知っておいたほうがいいと思った。

バレエは3幕まであり、休憩時間も含めて3時間の演目だったけれど、生のオーケストラと踊り、音楽もすごく良かった。楽しめた。誘ってくれた友達に感謝。自分だけだったらこの演目を選んだかどうかわからない。もっとメジャーなものを初バレエ鑑賞に選んだと思う。

鑑賞後は友だちとオペラシティで軽く食べて色々話す。楽しかった。

京王新線から埼京線に乗り換えて帰る。20時台でも東京は人が多い。

帰宅後は昨日行ったM3の日記をnoteに書いた。


4/30 火曜日


6時半起床。

暦通りの出勤。朝から天気はくずれ気味。

夕方に病院で薬をもらうためにアプリで診察の予約をする。

大した待ち時間もなくスムーズに診察を受けて薬をもらってきた。


5/1 水曜日


6時半起床。このあと雨。

学校で人を背負う夢を見る。大人の女性で、たぶん知り合い。重くて次の授業に遅れる。目が覚めて疲れた。

帰りにスカラーへ寄りたかったけど、雨なのでやめた。


5/2 木曜日


6時半起床。

帰宅したら母来訪済。しばらく滞在。


5/3 金曜日


7時起床。

母の希望で日本橋七福神巡りをする。東京メトロ日比谷線の人形町駅で降りて出発。笠間稲荷神社、末廣神社、松島神社、水天宮、茶ノ木神社、小網神社、椙森神社とお参りして御朱印をいただいてきた。小網神社が強運厄除の神様でめちゃくちゃ混んでいた。お参りだけでなく銭洗いも並んでいたけど、私たちは御朱印が目当てだったのでそちらには並ばず。あと、切り絵の御朱印が洒落ているので普通のよりそちらを選びがち。でも御朱印帳に貼るなら普通のが貼りやすいんだよね。最近は書き置きが多い。待たされないのはいい。たまには書いてもらいたい気持ちもあるけど。

そのまま三越方向へ歩いて、福徳神社にもお参りしてみる。御朱印もいただいてきた。

富山のアンテナショップに寄る。平日の夕方しか寄ったことがなかったけど、休みの日だと普通に賑わっていた。

東京駅でお土産ものを見てから電車で帰宅する。


5/4 土曜日


8時起床。

明治神宮へ行く。お参りして書き置きの御朱印をいただく。

東郷神社による。お参りをして書き置きの御朱印をいただく。

山手線で東京駅へ。将門塚へ行く。


5/5 日曜日


8時半起床。

旧古河庭園へバラを観に行く。ローズのジェラートを食べる。洋館は行列ができていたので、また今度来ることにする。

夜は大河ドラマを観る。


5/6 月曜日


8時起床。

朝ドラに間に合ってよかった。

浦和の伊勢丹とPARCOへ行く。いい買い物ができてよかった。お昼は久しぶりに牛タン定食を食べた。

録画していた怪獣8号を観る。面白かった。

Qさまを観ていたらquiz knockの鶴崎さんが優勝していた。めでたい。

明日から仕事。連休でくずれた色々なリズムを取り戻したい。


5/7 火曜日


6時半起床。

職場の近くにファミリーマートがあったので、オールマイティラボがやっているランダムプリントのサービスをやってみた。L版サイズで400円。ショボイ巣をつくってドヤっているハトだった。奇跡のアホのダチョウが欲しかったな。まだ期間があるから気が向いたらまたプリントする。


5/8 水曜日


6時半起床。

お昼は武蔵浦和のイタリアンレストランでパスタとティラミスを食べてから、与野本町へ移動する。

彩の国さいたま芸術劇場で「ハムレット」を観る。故蜷川幸雄さんのシェイクスピアシリーズを引き継いだ吉田鋼太郎さんの演出。

14時開演。15時45分から15分休憩。終演は17時半くらい。

帰りは寒かった。


5/9 木曜日


6時半起床。

夕方は埼玉県立近代美術館へ行く。椅子を収集している美術館なんだね。企画展も良かった。モダンアートは作品について思考することで作者と対話しているような気持ちになれるから好き。

LAWSONでオーランドのチケットを買った。7月にPARCO劇場でやる。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る