令和6年4月16日

4/16 火曜日


6時半起床。晴れ。

根津神社のつつじ祭りへ行く。初めて東京メトロ千代田線を利用した。根津で降りると案内の看板があるからそれに沿って歩く。迷うことはなかった。平日の16時は人も少ない。つつじも全てが満開というわけではないけれど、それなりに咲いていて綺麗だった。参拝してつつじ祭りのあいだの特別御朱印を拝受する。切り絵で美しい。手持ちの御朱印帳に折って貼るのがしのびなかったので、そのまま保存することにした。別の日にまた普通の御朱印をもらいに来よう。

duolingoのsuperの期間があと1日で終わる。思ったより進まなかった。会社の昼休みにラテン語をやればよかった。

溜まっていた朝活書写をやる。溜めすぎで追いつけない。


4/17 水曜日


6時半起床。

朝ドラ視聴。よねさんの過去が重い。

duolingoをやる。朝の達人という実績が解除された。

昼休みに新古今和歌集の翻刻をやる。

夕方は上野東照宮のぼたん祭りへ行く。空いていたし花も綺麗に咲いていて良かった。途中、外国人観光客から英語で話しかけられて写真を頼まれたので1枚撮ってあげた。take one photo くらいなら聞き取れるし(3語しかないから)なんとなく言いたいことも雰囲気でわかったし。でももっとduolingoを頑張って少しでも英語ができるようになろうと思った。

続けて御朱印をもらい拝殿してきた。外の唐門からでも参拝できるけど、せっかくなので有料でなかに入ってお参りした。金色堂が金ピカだった。

御朱印は4種類あって4月限定のにしたけど、あとで調べたら今日は大祭用のものがあったみたい。まあ、仕方ない。来年覚えていたらまた来よう。

夜のduolingoを15分くらいやる。今晩でsuperのサービスは終わるはずなので、翌朝には通常のに戻るはず。


4/18 木曜日


6時半起床。

昨晩、愛媛で震度6くらいの地震があったことを知る。

朝ドラ視聴。

duolingoをやる。superのサービスが終わった。気軽に間違えすぎて1レッスン中に残りライフが1になりヒヤヒヤする。ラテン語の復習をして4まで回復させる。

昼休みはduolingoをやる。ライフを1つ回復してからレッスンを1回やる。


4/19 金曜日


7時半起床。

朝ドラ視聴。

duolingoをやる。英語を1レッスンとラテン語の復習を1回。

今日は午後から出社なので二度寝する。1時間くらい。

11時半目がけて武蔵浦和へ行く。マクドナルドでお昼を食べるつもりだったけど、外にしか席がなく、更に今日は風が強かったので諦めた。向かいのドトールで昼を済ませる。

夜は職場の飲み会。送別会。


4/20 土曜日


7時半起床。

浜松町の東京産業会館へ行く。

まずは3階の東京きものファンフェスタに。当日券は現金払いで1000円。特に目当てのものがあるというわけでもなく、何があるかちょっと見に行くつもりだったけど、結果的に半幅帯を3本買ってしまった。綿の柄ものは手軽に使えるのでガンガン締めていきたい。

次は2階の宇宙遊泳へ。Tono&Limsさんの文具イベント。NINE雑貨ストアでラメインクを買い、ニーナさんに1年ぶりにご挨拶してきた。あとスキカッテさんでクリアスタンプを購入。

昼を食べてなかったので、1階のタリーズで瀬戸内レモンクリームパスタを食べた。

浜松町駅までに行く途中、旧芝離宮恩賜庭園が入園無料だったので寄ってみる。普賢象という名前の八重桜がきれいに咲いていた。あとつつじとぼたんが見頃だった。

さいたま新都心駅でゴールデンウィーク中の音楽フェスのポスターを見かけて、混むんだろうなぁと思う。

珍しく甘いもの気分になりスタバでメロンのフラペチーノの買って帰った。

夜は新プロジェクトXを見る。今日は三陸鉄道。

帰りの電車で『アナキズム入門』を読み終えたので、次は何を読もうか。


4/21 日曜日


7時半起床。

ニチアサ視聴。NHK将棋囲碁を視聴。

ちょっと昼寝。

大河ドラマ視聴。

プラネットアース視聴。


4/22 月曜日


6時半起床。朝は小雨。

推しの子、葬送のフリーレン、絢爛たるグランドセーヌの新刊を買った。


4/23 火曜日


6時半起床。夕方から雨。

少しだけコラージュをやる。

duolingoはまあまあ順調。

『日本書道史新論』を読み始める。


4/24 水曜日


6時半起床。雨。

文通村到着。今回は次回発送までに余裕があるから、新しい人に手紙を書いてみようかな。

M3のサークルチェックをする。12箇所回る予定。


4/25 木曜日


6時半起床。晴れ。暑い。

亀戸天神社へ行く。藤まつり。

平日の夕方でもけっこう人がいた。屋台はほとんどしまっていたけれど、やっているものもあった。あゆの塩焼きとか。

亀戸駅から思ったより歩いた。御朱印は記帳と紙で選べたけれど、紙でもらってきた。イベントがないときにまた来る機会があれば、記帳してもらうことにする。

夜は天やの天丼弁当を買って食べた。


4/26 金曜日


6時半起床。晴れ。暑い。

帰宅RUNをする。キロ8分57秒のペース。けっこう歩いていた割にはまあまあのペース。気温が高いとすぐに暑くなってばててしまう。

明日から三連休で嬉しい。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る