漫画

 久しぶりにSNSを開くと、タイムラインに流れてきたのは、見慣れた絵柄の漫画だった。


 タップして読むと、どこか身に覚えのあるシチュエーションに、ふっ、と笑いが漏れる。

 頭に浮かぶのは、今となってはおとぎ話みたいな、君との思い出の日々。




「私の作品、好きなんでしょ? じゃあさ――」


 インスピレーションを高めるために、仮の恋人として付き合ってほしい。

 いつか漫画やイラストを本業にしたいという、君からのお誘いだった。


「僕で良ければ」


「ありがと。でも、あくまでも作品のためだからね?」


「分かってるって」


 君にひそかに想いを寄せていた僕にとっては、それでも大歓迎だった。


 それから僕たちは何度もデートを重ねた。

 遊園地、水族館、映画館。

 恋人らしいことは気が済むまでやった。


「創作に活かせそう?」


 デートの帰り道。僕がたずねると、君はきょとんとしていたね。


「え? ……あはは、すっかり忘れてた」


 そんなやりとりをして、笑いながら手をつないで歩いたっけ。


 いつしか思い出は数え切れないほどに増えていって。

 気付けばいっしょの部屋に住むようになって。

 仮の関係から、すっかりホンモノの関係になっていた。


 でも、そんな幸せにも終わりがおとずれた。


 漫画家として人気が出始めた君。

 仕事で昇進して忙しくなった僕。


 ひとつ屋根の下に住んでいるのに、すれ違いが増えて。

 些細なことでのケンカも増えた。


「ちゃんと、さよならも経験しないとね」


 切り出したのは僕だった。


「うん……」


 ある程度、心づもりはしていたのだろう。

 君は一度だけこくりとうなずいて、別れを受け入れた。


「ひとっつも、ドラマチックじゃないね……」


 けれどやっぱり悲しかったみたいで、泣き出した君を、僕は最後に抱きしめた。


「ごめん……」


 僕もいっしょに泣いて、二人の道は別々な方に別れていった。




 あれから数年。


 仕事を終え、帰りの電車でゆっくりと漫画の続きを読む。

 ショートボブのはつらつとしたヒロインと、ツーブロックの男の子。

 昔の僕らにそっくりな二人がおりなす恋愛物語だ。


 読んでいて恥ずかしくなるくらい、あの頃の思い出が鮮明に描かれていて。

 なのに君の描く絵は昔の何倍も素敵で、物語もさらに面白くなっていて。


 気付けば「その」ボタンを押そうとしていたことに一瞬戸惑ったけれど。

 僕のこの気持ちにやっぱりウソはつけなくて。


 じんわりと熱がこもる指先で、ハート形の「いいね」をタップしていたんだ。


 フィクションが現実に追いつくことは無くっても。

 あの頃の僕らの思い出が、君のこれからの現実を、支えてくれますように。


 心の中で、そう祈りながら。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る