第十一章  科学の果てに

「楠木海斗。お前は! お前だけは!」

 リーパーの冷徹な声が銃火と共に鳴り響く。白く広大な通路に穴を、亀裂を穿っていく。

 おびただしい数の銃弾が海斗の背中に放たれる。火薬と発砲音が散る。

 笑い声と悪夢のような光景。天井のLEDが破砕される。破片が散る。床や壁が銃弾で穿たれる破壊の痕跡が広がっていく。

 残った拳銃の弾にさらされながら、海斗はかがみ込む。壊れたガラスなどを盾にして必至に凌いだ。けれどそれも長くは無理だ。向こうはテロリスト、こちらは一般人。体力も技術も歴然の差。逃げ切れる保証はない。

 防衛の頼みの綱だった防火シャッターが時折落ちてくるが、ヒートブレードで容易く刻まれる。なんて執念だ。リーパーは完全に被害を度外視して追ってくる。

 あれでは逃げる体力もなくなるだろう。

 しかし現状の海斗には有効だった。これでは逃げられない。もう息が切れそうだ。肺が酸素を欲してくる。休みたい。でも出来ない。だから自分の体に喝を入れ、捕まらないように、全身全霊で駆け抜ける。


 ふと、白い羽が落ちてきた。


 長い廊下の片隅に、大きな箱型の影が立っているのを海斗は見つける。

 高さ二メートル超。腕で抱えるなら大人数名は必要なほどの重量。やけに清潔な縦長の四角い、シルエットが特徴的だった。

 なんだあれは? 

 そう海斗が思う間もなく、視界にその全貌を収め、そして彼は驚愕した。


 ――『殺人自販機』が、通路の真ん中に立っている。


「そんな!? まさか……っ、なぜあれが現実(ここ)に……!?」

 殺人自販機は、VRの被験創造物ではなかったのか? どうしてここに? 何かの幻か? 焦燥によって見えた、都合の良い幻影?

 そう思う余裕すらほぼ無かった。リーパーから容赦のない銃弾が浴びせられる。銃弾が辺りの床を破砕する。

「逃げられると思っているのか? 愚かな」

 海斗は臍を噛んだ。もはやリーパーは理性を失っている。

 海斗の脚だけではなく、腕も狙ってきていた。一歩間違えば心臓にも当たる。もはや無事に逃げ続けるのは困難だ。

 このままでは、足か胴を撃たれ、行動不能にされるのはそう遠くないだろう。

 海斗は思考する間もなく急いで自販機の影に隠れた。間断なく注がれる銃撃の雨、急いでポケットの中をまさぐる。どこだ、どこだ、あってくれ。

 焦燥に苛まれながらまさぐっていると。

 ――見つけた。

 一〇〇円玉。どうしてか自分のポケットにあった。治療用の身ではあるはずのない物が。

 不意に、海斗の脳裏に白い衣装を来た『天使の少女たち』の幻影が浮かんだ。

 あのとき、夏祭りで会った不思議な彼女ら。――災厄が訪れるなど、おかしなことを言っていた娘たち。

 深く思考する余裕もなく、海斗は銃撃の合間、一瞬だけ顔を出した。そして自販機の商品欄に――急いで目を走らせると。


『キース・フェルグド』


 ――おそらくリーパーの本名である名前が、商品名に載っていた。

 それがこの状況を打破する情報なのは分かっていた。迷う時間すらない。海斗は即座に顔を引っ込める。ポケットの中にあった一〇〇円玉を握り締めた。

 そして「大丈夫だ、大丈夫だ」と早口で何度も呟き、腕だけを伸ばす。決死の想いで硬貨の投入口へ――希望の一〇〇円玉を差し出していく。

「ぐっ……」

 銃弾がかすり、右腕に擦過傷が走った。鋭い痛みに呻くが構わない。

 すぐに一〇〇円玉を投入口に入れる。――チャリン。軽快な音が鳴る。海斗は激しい銃弾の嵐がはびこる中、伸ばした手を先程見た商品欄のところへ伸ばした。

 そして。

 ボタンを押す。

 そして、そして、そして――。


「――な、んっ!?」

 リーパーが、唐突に吐血して倒れた。急激に糸でも切られた人形のような唐突さだった。

 フル装備の体はぴくぴくと痙攣するが、起き上がる様子はない。握っていた手から、銃が落ちた。ブレードも通路に転がる。

 はあ、はあ、と喘息のような激しい息をつきながら、海斗はそれを呆然と見つめていた。

 驚きのままに、忘我のままに、自動的にその黒い装備の男の元まで向かう。

 ――沈黙していた。

 あれほどの猛威を振るったリーパーが、もはやぴくりともせず、倒れていた。

 ――死んだ、のか?

まず疑念が湧いた。海斗は念の為数十秒の間、隠れた。やられたフリ? それか不調? あらゆる可能性を疑う。

 しかしもう何も起きない。彼はうつ伏せになったまま大量の赤い液体を吐き出していた。

 それで海斗は確信する。仮想世界で。人に裁きを下して、その果てに――鋭敏化した感覚が、これが事実だと告げていた。

「――終わった、のか……?」

 忘我のままに、海斗はそれを口にした。まだ自分でも信じられない。

 次の瞬間、リーパーがいきなり飛び上がり、銃を突きつけてくる――そんな幻影も見えた。

 しかし現実は冷酷だ。殺人自販機に干渉された者は、確実に命を摘み取られる。

 それは何人でも例外にはならない。

 海斗は、思わず背後にあるはずの自販機を振り返った。

 ――先ほどまであったはずのそれは、何故か忽然と消えていた。

「……はは」

 海斗の心には、喝采も戸惑いもなかった。助かった事実と、壊れそうな体の節々の痛みだけが意識の大半を締めている。アドレナリンが限界まで放出されている興奮がある。どんな理屈で助かったのかまるで分からない。だが自分は助かった。それだけは確かだ。

「兄さん!」

 やがて通路の奥から、今にも泣き出しそうな表情で、柚葉が駆け出してきた。

 瞳を潤ませながら胸元へ飛び込んでくる。「良かった……本当に良かった……」泣きじゃくり、精一杯の力で抱き締めていく。

 遅れて、全身を包帯で巻いた大牟田医師や、静かな足取りで礼愛がやってきた。

 周りには防衛隊と思しき、重装備の人たち。生き残りの防衛隊が声をかけてくれる。

 大牟田は「よく頑張ったね……」と褒めてくれ、礼愛は、「……ごめんなさい」と、後悔の念が見える表情でぽつりと呟いた。

 それで海斗は実感する。――ああ、終わったんだ。泣きじゃくる妹の背中を撫でながら、自然とそんな感想が内心でこぼれていく。

 そうだ、終わったのだ。リーパーたちERUDENの企みは潰えた。これで地下VRメンタルラボの掌握は不可能になり、世界の安寧は守られた。

 もはや一片たりとも海斗には体力が残っていない。

 終わりが実感できたとき、彼は安堵して、柚葉が抱き締める中、気を緩めて眠ってしまった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る