第14話 興味があるなら


『先輩はわたしのこと……どう思ってるんですか』


『どうって……。なんで急に、そんなこと』


 制服に身を包む明香あすかちゃんはなぜか四つん這いで。俺の両肩の脇に掌を置きながら、まるで乞うような眼で見下ろしてくる。


 一方、見下ろされる側の俺は思うように身体が動かなかった。

 っつうかなんで先輩って。

 しかもこれ、昨日と同じシチュエーションじゃっ?!


『ねえ。本当は気付いてるんでしょう? わたしの気持ちに』


 そう言うと明香あすかちゃんは頬を蒸気させながら、なぜか顔を近づけてきて。


『いや……ちょっ。なんで、顔?!』


『実力行使です。告白はしない文化ですから』


 そして徐々に俺の視界が彼女の小さな顔で埋め尽くされ、やばい、このままじゃ唇が触れ——


 たと思った瞬間「はぅっ」と目が覚めていた。


「だと思った……」


 どうやら仰向けで眠っていたらしい。

 つまり視界を覆うのは当然ながら明香あすかちゃんではなくて天井。頭上ではスマホのアラームが鳴り響いている。


 ただ、心臓はしっかりとドキドキしまくっていた。

 

「くそ。なんで天野明香あまのあすかバージョンなんだよ……」

 

 どうせ夢なら明香あすかちゃんバージョンが良かった。

 

 はぁぁと大きめの溜息を吐き出しながら誰へともなく独り言ちると、指先を伸ばし手早くスマホのアラームを止めゴロリと寝返りを打つ。


 マジで寝ても覚めても、とはこのことだ。かなり重症なのかも……。

  

 昨日の晩は新作小説のプロットを仕上げるべく夜更かししたからなぁ。

 実質寝たのは5時間ほどだろうか。よく起きれたものだと自分に感心しつつ、眠りが浅いと夢を見るなどと言うが本当のことらしいと独り納得する。


 寝ころんだままの体勢で両手を結びながらぐぅ〜っと背筋を伸ばすと、ふぁ〜と大口を開けて大きな欠伸を吐き出しゴロリとうつ伏せになる。

 薄暗い部屋、カーテンの隙間から差し込む光がやたらとギラギラして見えた。アラーム通りならもう昼だ。


 この時間に起きた理由はひとつ。

 明香あすかちゃんと昼食を食べに行く約束をしているからに他ならない。


 どうやら夢のお陰で普段覚醒の遅い脳も既に活発に動いているらしい。

 ならもう少しゆっくりしてても大丈夫だろう。そう思いまたゴロリと仰向けになる。

 

 昨日の朝、この部屋に明香あすかちゃんが居たんだよなぁ。


 さっきの夢みたく俺の上にまたがってて。しかも事故とはいえ抱きしめたりして……。


 彼女の笑顔を思い出すと、また小気味よく心臓が音を立て始めた。



 ま、顔でも洗お。


 と、自室のドアに近づくに連れ外から聞こえてくる騒々しい音。母さんは今日も仕事だし、なら明香あすかちゃんしかいないわけだが。


 ドアを少しだけ開くと、俺はまず顔だけをひょこっと出し明香あすかちゃんがいないことを確認する。


 というのも夢のせいでさっきの今で会うのが気まずかったからだ。


 すると自室の対面にある洗面所が閉じられている事に気付く。震源はドアの奥か、ガタゴトと聞こえる勢いのよい脱水音が鮮明になった。

 

 廊下に出ると明香ちゃんの部屋隣の部屋や寝室のドアが開放されており、換気のためだろうか、吹き込む風にカーテンがふわりと揺れている。


 そこで遅まきながら理解する。

 なるほど、今彼女は掃除の最中なのだ。


 であれば今はリビングか、それともベランダかもしれないな。


 ま、なんにしても俺はまず顔を洗わねえと。


 そう思い、洗面所の扉を開けた次の瞬間だった。眼は強制的に見開かれ、同時にヒュッと息を吸い込んでいた。


 透き通るような白い肌には一切の贅肉が見当たらなかった——。


 そして可愛らしいフリルの施された薄ピンクの上下下着は思いのほか布面積が小さく、今俺の眼前には彼女のすべらかな肌が存分に披露されている。


 つまり、なぜかそこには明香あすかちゃんがいて、彼女は今まさにスカートへ片脚を通そうとしているところだったのだ。


 しっかりとクビレの効いた腰回り。

 彼女は美しく丸みを帯びたお尻を突き出すかのように背筋をピンと張り、前屈まえかがみな体勢ゆえにそのハリのある形の良い胸にはしっかりと谷間が形成されている。


 そして、俺に気付いた明香あすかちゃんとバッチリ目があってしまい……。次の瞬間、俺は腰から砕けそうになりそうになりながらも勢いよくバタンッ!とドアを閉めていた。


 やってしまった……。


 この前ノックするって約束したばっかじゃねえかっ……。そんな激しい後悔と共にバクバクと激しく音を立てまくる心臓。


 そうこうしていると、カチャとドアが開いた。

 視線を上げるとドアの隙間からひょこっと顔を出した明香あすかちゃんと目が合う。


「ごめんね悠流はるくんっ。洗濯してると思ったんだよね?」


「っ!?」


 謝るべきなのはこっちなのだが、そもそも言葉が全く入って来なかった。というのもちらりと視界に入る彼女の肩にはブラ紐が……。


「い、いいから! まず服を着てくれっ」


 俺が顔を手で覆い隠すと、「ご、ごめんっ」と申し訳なさそうな顔をして彼女はパタンとドアを閉じた。


 


 まだ春先だというのに今日はたしかに暑い。


 掃除で汗をかいてしまった彼女は俺との約束の時間も押している為、洗濯機を回しているかんを利用し、シャワーを浴びていたらしい。


 ちなみにいま俺たちは大通りを歩いていた。


 明香あすかちゃんは黒のロングスカートに白地のスウェットパーカーという服装で。そして今しがたまで俺が散々謝り倒したところでもある。


「気にしてないからもういいよ。わたしだって、その……悠流はるくんの裸を見ちゃったわけだし。だからこれで終わり。オアイコにしよ?」


 いや、全然オアイコじゃないんだが。

 

 そうは思うものの、だからといって謝るほか出来ることもない。とはいえ謝らずには居られない。そんな感じだ。


「そんなことより、昨日は上手く書けた? ぷろっと? だっけ」


「まあ、なんとか。っつってもいつも通り彩音あやねさんからはボロクソにダメだしされると思うけど」


「ふうん。たしかにあの部長さん、厳しそうだもんね」


「言っても売れっ子の作家だからな。増版だってしてるし、こと執筆に関してだけはマジで尊敬してるんだ」


 それ以外は一切尊敬していないことを言外に伝えておく。


 ちなみに彩音あやねさんはああ見えて転生モノやラブコメ作品を次々と書籍化させている新進気鋭の作家先生である。何度も言うが、ああ見えて。


悠流はるくんが書いてるのはファンタジーだったよね。ねえ、書き終わったらわたしも読ませてもらっていい?」


「別にいいけど。でもガチガチの戦闘ものだし多分つまんないと思うぜ。それにまだプロットの段階だから当分先になるだろうし」


「いいよ、待つから。それに悠流はるくんが書いたものなら読んでみたいの」


 その屈託のない笑顔に自然と頬が緩みつつ、俺の方も昨晩の話を掘り返すことにする。


「ちなみに、本気でやるつもりなのか?」


 というのも昨日、母さんと三人でいる時に彼女がなんと自炊をしたいと言い出したのだ。


 まあそういう素振り自体は見せていたものの、それにしたってあの食材皆無の冷蔵庫を見てのことなのだから、なかなかにたくましい。


「うん。急に三食全ては無理だと思うけど。徐々に、ね」


「そっか。でも母さんも言ってた通り、無理しなくていいんだからな?」


「大丈夫。居候させてもらってる身だし、少しくらい何か役に立たないと居心地が悪いもの」


「だから、んなこと気にしなくていいんだってば。それに今日だって掃除してくれてたろ? もう充分だと思うけどな」


「ありがと。でもそういうわけにはいかないの」


 次いでニコッと無邪気な笑みを向けられ、こうなれば何も言い返せない。


 過去を遡らなければほんの数日の付き合いではあるものの、そういう点における彼女の生真面目さはもうある程度分かったつもりだ。


 逆に風邪を引いてでもやり兼ねない怖さはあるが、そここそ俺が注意すべきところなのだろう。


 そんな折、ふと通り沿いにある施設が目に入る。


 一年程前に出来たフットサル場。

 見上げるほどの高さでもないがなかなかに立派な建屋で、看板を見る限り一階と二階にそれぞれ1面ずつコートが設営されているらしい。


 そう言えば真田さなだから誘われてたな。

 そんなことを思い出しながら入り口の自動ドア越しに中の様子を覗き見ていると、明香あすかちゃんも脚を止めた。


「フットサルだっけ。好きなの?」


「いや、フットサル自体はやったことないんだけど。実は俺、中学の途中までサッカーやってて。まあなんつうか、ちょっと懐かしいなぁと思っただけ」


 そう言うと明香ちゃんは両手を背中の後ろで結びながら、俺を覗き込むように腰を折った。


「興味があるなら覗いてみる?」


「いやっ、いいよ。そもそもボールだって長いこと蹴ってねえし……。ありがとう、行こうぜ」


 言うや歩き始めたのだが。


 一方の明香あすかちゃんは立ち止まったままで、なぜか動こうとしなかった。


「どうかしたのか?」


「サッカー、やってたんでしょう? もしかして嫌いになった、とか?」


 柔らかなのに思いのほか真剣な視線を向けられる。

 それは部室で演技した時みたいに、まるで彼女が俺の奥にいる俺を見つめているように感じた。


 俺はすぐに答えを出せなかった。

 

 そもそも好きだったのかすら分からない。

 ただ、こうやって気になりはするのだから多分嫌いではないんだろう。


「ねえ、少しだけ見学してみない?」


 あくまで提案のていではあったものの、はなから俺の答えなど聞く気はなかったらしい。


 言い終わる前から既にウィーンと自動ドアが開いており、


 次の瞬間、彼女は施設の中へ入ってしまっていた。



  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る