二話:四

 気づいた時、安玖アンジウは見覚えのある粗末な家の前に突っ立っていた。


 その家を見た途端、茫然とする。おそらくこれは、荷華仙女の見せるのはずだ。絶対に現実ではない。

 分かっているはずなのに、心臓が大きく脈打っている。頭の芯が鈍く痛む。

 ――これが、俺の望むものなのか?


 望んでいるものを見せてあげる、と言われた時、安玖が想像したのは投獄されていない自分だ。投獄前はそこそこ楽しく暮らしていたし、金も持っていた。名医としておだてられ、それに胡坐を掻いて呑気にしていられた。

 そういう夢を見るかと思っていたのに、この景色は――もっと昔に見たものだ。


 粗末な家の門戸は無防備に開かれていた。操られるようにふらふらと一歩踏み出し、途端に制御が効かなくなる。家の入り口に駆け寄ると、開け放された扉の向こうには老いた女が一人、板間に座って慣れた手つきで籠を編んでいた。

 彼女はふと顔を上げた。茫然と入り口で立ち尽くしている安玖を見て、柔らかに目元を和ませる。

阿九アージウ、どうしたの?」

 記憶の中の彼女よりもずっと年老いていた。――生きていればきっと今頃、こんな見た目だっただろうと思う。


 何も言えずにただ食い入るように彼女を見る。相手は戸惑ったように作りかけの籠を置き、ふとその視線が安玖の背後に移った。

「邪魔だろ。入り口で止まるなよ」

 背後から腕が伸びて安玖を押しのけ、そのまま家に入る。腕の主――行李を背負った男は安玖を一瞥し、顔をしかめた。

「なんだ、その顔」

「……ウーにいか?」

「は? 他に何だと思ってる」

 いや、と安玖は呟き、そのまま言葉を失った。男――五兄は行李を置いて買い込んだ食糧を年老いた女に見せている。

「母さんに頼まれてたやつだ。これで足りるか?」

「阿五、ありがとう。阿九もこっちへ座りなさい」

 どうすればいいのか分からず、促されるまま板間の端に座った。まだ茫然としている安玖を少し心配そうに見つめ、女は微笑む。


「阿九がくれた薬のおかげで、今日はずいぶん調子が良いの。少し歩けるようにもなったし、全部あなたのおかげよ」

「母さん、あまりそいつを甘やかすな。街では名医だなんだの言われても、遊び回って全然金を貯めようとしない」

 五兄は眉をひそめてそう言う。

「……稼いだ金をどう使おうが勝手だろ」

 ようやく返せたのは子どもじみた反論だけで、もっと他に言いたいことがあったはずなのにと歯痒く思う。

「五兄だって、軍なんかに入って……」

「は?」

 男は不思議そうな顔をした。

「俺は軍に入ってない。何言ってるんだ」

 そう言われてようやく、この状況を飲み込んだ。

 ――確かにこれは自分の理想だ。


 養母の病を自分の手で治すことができて、五番目の兄は戦場で重傷を負うこともない。安玖は単なる街の医者として生きている。

 これは投獄されていない自分ではなく、そもそも、禁術に手を出さずに済んだ自分だった。



 愕然とした安玖を怪訝に見て、「今日、なんかおかしいぞ」と五兄は気味悪そうに顔をしかめた。

「……なあ、五兄、他は? 姉さんとか、どこへ行ったんだ?」

「はあ? 嫁いだやつがそう簡単に帰ってくるか」

 素っ気ない答えに口を噤んだ。――養母はたくさん孤児を引き取って育てていた。血の繋がらない兄弟は成人すると家を出る者が多く、時々養母に仕送りする以外は没交渉だ。安玖も、よく面倒を見てくれた五兄以外はあまり記憶が無い。

 それでも養母の葬儀にはほとんどが参加していたと思う。あの時、安玖はまだ十二歳だった。病に罹った彼女を治す方法など、何一つ知らなかった。

 葬儀の後、行き場を失った安玖は道観に引き取られ、五兄は軍に入った。修行の厳しさに音を上げて道観から出奔し、街で巫者として日銭を稼いでいた頃、五兄が軍で大怪我を負ったらしいと噂で聞いた。それで――。


「おい、今日の薬湯は?」

 五兄の声で我に返った。肩を小突かれ、はっとして目を瞬く。

「ああ……うん、今から、作る……」

「のろのろするな。鈍くさい」

 五兄はぶつぶつ言いながら養母を支えて臥室に連れて行く。その姿はどうしても幻のようには見えなかった。


 ――さっさと目を覚まさないと。

 そう思いながら立ち上がる。こんな夢幻にいつまでも構っていられない。どういう詐術か、あるいは方術かは分からないが、このまま夢に囚われ続けるのは良くないような気がした。

 それでも、どうしてもこの先をもう少しだけ見てみたいと思う。この夢がどうなっていくのか知りたい。

 現実に戻れば、彼らには絶対に会うことはできないのだ。


 部屋の隅に干された薬草を手に取る。自分がここで何をすればいいのか、習慣のように身体に染みついていてよく分かる。母の薬湯を作り、街の病人の面倒を見て、平穏に一日が終わる。それだけだ。贅沢は無い代わりに、安玖は何の罪も犯さず、何も失わずに過ごしている。

 夢から醒めたくないという気持ちが、少しだけ理解できる。



「――くだらない」


 低く、吐き捨てる声がした。

 弾かれたように家の入り口に視線を遣る。そこにいつの間にか、白髪の男が立っていた。

 暗く淀んだ眼差しが安玖を捕らえた。老人のような白髪が蜘蛛の糸に似ている。手には血に染まった剣、その剣身にある七星文――あんな見た目の知り合いは一人しかいない。

シェン、道長……?」

 なぜ暮白ムーバイがここにいるのだろう。安玖の理想の中で、彼だけが異質だった。

 彼は無造作に血に濡れた剣の切っ先を安玖に突きつけた。


大夫だいふ、いい加減起きてください。あなたの居場所はここではない」


 冷えた声がそう言い放った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る