第9話 ~エピローグ~

桜の花に導かれ、ある一軒家にドン助はたどり着いた。

「雀さん達、鷲さん、送ってくれてありがとうね。」

雀達や鷲は翼を広げ挨拶の羽ばたきをした。

ドン助はドキドキしながら古い建物の中に入った。そのなかには・・。


「おっと、ドン助どんの代わりに狼煙を上げなきゃ。」と、鷲は言った。


「村長、村長、村~長、崖の上から狼煙が上がっています。」

「狼煙の色は・・。」


それから3年後、洗濯物を干しているハナちゃんがいた。「ドン助は村一番のおっとりもの♪」と歌をうたいながら。

背中には小さなドン助そっくりの赤ちゃんを背負っていた。


どん助と同化していた道明寺は、身体が離れて行った。

「え・・!ハナちゃんは、やっぱり可愛い華ちゃんソックリ。」このドラマ終わらないでくれ~と道明寺は祈った。


「ン・・ン」( 道明寺)

「起きたか。」( 闇田)

「ヤーミ・・?ヌエが生きていた!」( 道明寺)

「ヤーミ?ヌエ?なんだそれ。おいおい、俺が生きてて当然だろ。お前が救急車で運ばれたんだよ。怪我は額の傷、あばらの骨折があるだけだが、意識が戻らなくて皆心配してたんだ。ドンのお母さんと山田( 担任の) 先生は病院の先生に呼ばれて行ったから。病院の先生を呼んで来るな。」と闇田は言った。

道明寺は漸く病室で寝ていた自分に気が付いた。

それと同時に病室のドアが開き「えっ起きた。起きてる。ホント良かった。」

と声がした。

声の主は何と華ちゃん!

あれ?華ちゃんの目が赤くなっているように思えた。

それから、道明寺の診察が終わり、闇田や華ちゃんが帰ろうとした。

「じゃあな。学校で待ってるぞ。」( 闇田)

「じゃあね。また来るね。」( 華ちゃん)

華ちゃんは病院を出たところで、あまりに清々しい日和に歌を口ずさんでした。「ドン助は村一番のおっとりもの。でも村一番の人気者。皆大好きドンちゃん♪」

華ちゃんの歌はそよ風に乗って。

思いを寄せた人( ドンちゃん) のところへ。


おしまい ん~~最後へ続く

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る