第222話 かのペンの次の標的は、何処の誰
家制度の残りカスを、あの男は活用した。
彼の自立の役に立つだろうと思ってかどうかは知らない。
だが、あの男はまったくの勘違いをしていてた。
この地でしてもらえなかったことを、
いずれ結婚して、子どもができたときに、
子どもに託して、できるようにしてやればいい。
そうして、ナントカ家(け)を・・・。
この男は、家制度の残滓=残りカスを悪用するカスだな。
対手の若者は、そう判断した。
そして、彼に言い渡した。
子どもに託すとか、姑息な戯言を説教ごかしても、無駄ですよ。
かの若者が進学したのは、法学部。司法試験にも手を出し始めた。
そんな人間が、出来損ないの家制度などに聞く耳を持つわけもない。
そんなことも気付かないのか、
かの男は家庭というものの良さを説こうとした。
無論、それも歯牙にさえかけられなかった。
感情込めてのアドバイスも、わが子のかわいさというものも、
かの若者の前には産廃送りの産物でしかなかった。
やがてかの若者は、彼を相手にしなくなった。
当事者能力もなく、理解力もないそんな彼に、
わざわざ出向いて話を聞くまでもないからだ。
はした飯つまんだところで、何の価値もない。
田舎者のホザく家制度の残滓など、かの若者には通用しなかった。
偽善福祉屋稼業のアホどもが!
と言わんばかりに、唾棄された。
かの若者は今、分別盛りの50代半ば。
作家業の一環として、詩を作っている。
彼にとっては、詩を作り続けることが田を作り続けることなのである。
小賢しいだけの資格取得など、彼にはもはや無用なのである。
恩人と言える人の最期のアドバイスさえも超越し、
かの元若者は、今日も、詩を作っている。
それが、総括と称して人を殺すことであるとしても、
かの作家は、その筆を下ろすことは、ない。
そのペンにかかれば、
かつて家制度の残滓をちらつかせた者共も、
田舎町の一つや二つも、
すべて叩き潰し消すための相手に過ぎない。
嗚呼、次の標的は何処の何、何処の誰?
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