三頭犬、食い扶持を稼ぐ 6


「なに?」


 先輩はあたしのことを、怪しげなものでも見るような目で見ていた。。


「あはは」


 自分でも急になに言ってんだろって思ってはいる。

 けど、もう言っちゃったから。


「あのあたし、その子たちを養うために、お金が必要なんです」


 あたしの目の先には先輩に担がれた、まだなんとなくぐったりしてるみんな。


「だから、これから、お金を稼ぐ必要があって、それもバイトなんかじゃ、全然賄えないんです。それで、えっと」


 勢いで始めちゃったから、まだまとまりきってない言葉をなんとか続けていく。


「続けろ」


「ありがとうございます。それで、今日みたいな依頼を受けたり、するんですけど、やっぱり最終目標は」


 あたしはしっかりと、見据える。


「ダンジョンアタックを、してみたいと思っています」


 もっと先とか欲しい未来とかを。


「それで」


「……ギルドメンバーを集めているのか」


「はい。けど、ぶっちゃけ先輩が、お声がけ、一人目、というか、他にあては一切ない、というか」


「呆れるな」


 呆れられた。

 なんなら目を細めて、露骨にため息まで吐かれそうだった。


「あの、それで―――」


「条件がある」


「え?」


「…………」


「条件、って?」


「魔石は知っているか」


 魔石、確か、教科書で読んだ覚えがある。


「えっと、色んなことに使える、便利な、石、でしたっけ?」


「まあ、概ねはそんなところだ」


 先輩は懐から革袋を取り出して、中身を掌に空ける。


「わぁ」


「これが、魔石だ。魔術の触媒として優秀であり、あらゆる分野の、とりわけ魔導科の連中が欲しがる品だ」


「奇麗」


 それらは名前の印象とは違って、石っていうよりも色とりどりの結晶って感じの見た目だった。


「基本的にはダンジョンで手に入る。買うには、ある程度の伝手が必要で集めるのには苦労させられる。ダンジョンに潜るのであれば」


 先輩は魔石を革袋に戻して、懐にしまった。


「報酬としてこいつを回して欲しい。それが可能であれば、お前の作るギルドに入ってもいい」


「大丈夫です。お願いします」


「……む」


「ダンジョンアタックの際、魔石が手に入ったら優先的にお渡しします」


「いいのか?」


「なにがです?」


「いや、こういうのは大抵、数日返事を待つとかそういう」


「関係ないです」


 だって。


「お返事は決まってますので」


「……俺が無知な後輩に付け込んで、報酬を吹っかけてるとは考えないのか?」


「あは、そうだとしたら、あたし、もう詰んでますね」


「お前」


「けど」


 うん、そうだ。


「あたし、自分の直感を信じることにしました」


「はぁ」


 今度こそ、本当にため息を吐かれてしまった。

 呆れられたのは、まあいいか。


「いいだろう」


 けど。


「お前のギルドに入ってやる」


「はい。これから」


 こうして、あたしの冒険者として初めてのお仕事が終わって。


「よろしくお願いします」


 あたしの一人目の仲間が出来て。


 てんやわんやの、あたしの冒険者としての生活が始まったんだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る