ドッグRun!Run!!Run!!! 幕間4


「全く」


 夜の医務室にて。


「無茶をさせる弟である」


 ぐっすりと眠った、シズク殿とレフトのことを見ながらひとりごちる。

 と思ったのも束の間のこと。


「……兄者」


「むぅ、ライト」


 もう眠ったものと思っていたが、ライトも起きているようであった。


「……すまない」


 ライトが何について謝罪をしたのかは聞かずとも分かっている。


「いや、よい。あれのおかげで、我も決心がついた」


「……でも」


「よいと言っている。我とて決めかねていた。今生で、どのように生きるかを。けれど」


 我は、ふぁーと、あくびを一つしてから。


「やはり、我慢など性分ではないのである」


 本心から、そう言った。


「…………そうか」


 我の言葉に、ライトは納得したであろうか?

 まあ、よい。


「それにしても」


 我はその話を打ち切るため、新たな話題を口にする。


「よく我ら三頭分の契約を、あの一瞬で済ませたであるな」


「……え」


 我の疑問に、ライトが疑問を差し挟むような声をあげる。


「む、どうしたのであるか?」


「……オレじゃ、ない」


「なに?」 


「……オレも、てっきり兄者のやったことだと思ってた」


 ライトの発言は、我にとっても予想外であった。


「我ではない、とすると」


「……あの時」


 ライトが、我を見越す。


「……あの子が最初に触れたのは」


 その視線の先にいるのは我のもう一人の弟、レフトだ。


「ふむ、つまり」


「……契約を為したのはレフトだ。それも、多分無意識で」


「なんと」


 意外、というほかない。

 しかし、それ以外には考えられぬ。


「では、やはりレフトも」


「……ああ」



「……なにか使命があって、ここに居るんだ。きっと」



「我らと同様に、であるか」


「…………」


「隠さずともよい。同じことである」


「……そうだな」


 すでに我らは三位一体。

 一つの身体に三つの魂。

 そこに、意味がないはずはないのである。


「これから、きっと大変であるな」


「……ああ」


 物語はすでに始まり、同様に我らは契りを交わした。

 そして、契約は三つ分。


「差し当っての目的は」


 額の印も、三つ。


「シズク殿の、力になること、であるな」


「……それでいいのか?」


「構わん。我の目的など、いずれ勝手に終わることなのである。それより、ライトよ。お前の方こそ、よいのであるか?会いたい者がおるのであろう」


「……いいんだ。俺の方は手がかり一つない」


 それに、と、ライトは言った。


「……あの森で、あの魔女に耳打ちされたんだ」


「ふむ?あの時であるか」


 確かに、ライトは何かを言われていた。

 我の耳をもってしても聴くことは叶わなかったが。


「それで、なんと?」


「……まだ、ちゃんと繋がってる。だから、その時が来れば、自然と会える。……らしい。情けないことに、今のオレにそのつながりを追えるほどの力はない」


 だから。


「……その『いつか』が来たら、兄者、その時は力を貸して欲しい」


「うむ、任されよ。では」


「……ああ」


「寝ようぞ」

 

 ライトとも、腹を割って話せた。

 それに、我も疲れたのである。

 明日のことは、明日に考えればよい。


 今は、番犬が太々しく眠るがごとし。

 明日からはきっとまたあの主と共に。

 騒がしき日々が来るはず、なのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る