【第41話】鉱石採掘と、予想外の遭遇

私は、シャランとファーネの三人で洞窟へと向かう。

ファーネが昔の記憶を頼りに、私たちを先導してくれる、その洞窟からは鉄以外の鉱石も採取できるとの事で期待が持てる。運搬用にゴーレムにも、台車を引きながら付いて来てもらう。


道のりは意外と平和なものだった、特に魔物が出るわけでもなく、見晴らしのいい道が続いていた。

砂漠はそんなに広くもなく、越えていくと草木が生い茂る平原が見えてくる。かつての、戒族が舗装したであろう道が伸びていたので歩きやすい。


私はというと、あの戦いのあとすぐに足を作ってもらったので歩行は問題ない。今では、両手両足が新しく作られたパーツを使っている。

もし、この先の洞窟でいい鉱石が見つかれば、さらにバージョンアップするのも悪くないと考える。

私の最大の利点、改造と付け替えが可能なところだ。


暫くするとファーネが何もない場所で止まる。もしかして、道を間違えたか忘れたのだろうか?


「ついたで、ここです」


「何もないんですが…」


「まぁ、見とき」


すると地面に手をつきながら、何かを唱える。前に扉を開けた時と似ているが、もしかして。

唱え終わったのか、ファーネが立ち上がると地面に紋様が浮かび上がる。


「さっ、行くで、早くこの中に入って。説明は後でするから、今は信じて」


私たちは、言われるがままに紋様の上に立つ。

そうしてファーネがまた何かを唱える。何を言っているのか聞こえなかったが、それ以上の事が起きる。

光に包まれながら、景色が一変したのだ。

まるで、この世界に召喚されてきた時のように。


「これは、一体どういう事ですか」


「えっ、何が起こったの?」


辺りを見渡すと、そこは洞窟の中だった。ここが、言っていた鉱石の採れる洞窟だろうか、洞窟内には発光石が顔を出しており、それなりに明るい。

それにしても、ここまでの移動方法が似すぎている。


「ふっふーん、どうや?凄いでしょ」


「私がこの世界に来た時と似ていますね」


「それほんまか…実はな、これは古くにある技術の一つでな、未だに仕組みは解明されてないんよ」


「え、それって怖くないの?」


「なにが?」


仕組みのわからない技術を使う事への、恐怖や不安はないらしい、むしろそれは誇れるものらしい。

誰にも理解されない、未知の力を保持している証明。それは何より、求めていたものだと。


「それは、私たちの世界にはない発想ね」


「そうですね、仕組みの開示を行なって、全体で技術の向上に努めていく事もありますから」


「それでここが例の洞窟?」


「せやで、ここで採掘ができるよ」


この洞窟まで一瞬で移動できたらしい。ありがたいが、仕組みがわからない以上少し怖い。何かミスでも起こればどうなるのか。

ただ、今は時間がないので有効利用させてもらおう。


辺りには岩の壁が広がっている様子、狭くはないので皆で行動しても窮屈な感じはない。ここから先は、ファーネも覚えていないようなので、手探りで進んで行く事になる。


「取り敢えず奥に進もうか、手前は掘られているだろう、よく見ると穴が空いてるとこが多いからね」


「はい、そうしましょう」


通路がいくつかに分かれており、そのうちの一つに入っていく事にする。この通路も広さは申し分なく、奥へ奥へと進んでいく。

この洞窟にも魔物が現れる気配はない、ここまでは非常に安全な道だった。これも、戒族が通い詰めていた証拠なのだろうか、おかげでやり易いが。


しばらく通路を歩いていくと、広い空間に出る。その空間の壁面に数箇所、鉱石が頭を出していた。

近くに寄り採取を始めていく、それぞれが散り散りに道具を手に掘り始める。

私も、そのうちの一つを手に取り眺める。間違いない、鉄鉱石だ。言っていた通り、ここでは鉱石がと採れる事は間違いないらしい。


「ナディ、そちらはどうだ!?」


「はい!問題ありません、鉄鉱石です!」


「こっちも採れてるで!」


「では、ここでこのまま集めていきましょう!」


「「 はい!! 」」


私たちはそのまま採掘を続けていく、掘れた鉱石はゴーレムの引いてきた台車に乗せていく。

暫くする頃にはかなりの量になっていた、台車が一杯になると作業を切り上げる事にする。

本日は、様子見を兼ねていたのである程度の鉱石が掘れれば問題ない。ここまでは、なんの障害も無かったので、今後は安全に通えるようになるだろう。


あの移動方法だけは、不安材料として残るが。


帰ろうとすると、大きな音が鳴る。洞窟内の壁面が、崩れていた。私が掘っていた箇所だ、誘発して洞窟内の崩落を懸念したが壁が崩れただけで済んだ。


崩れた壁の奥に空間が見える、周囲の安全を確認し、全員でそちらに歩いて行く事にする。


崩れた壁の奥は、光が届かなく真っ暗だった。

灯りを持ち合わせていないので、これ以上先に進むのは危険だと判断する。


「だが、ここを放置しておくのも危険だろ」


「でも真っ暗やで?」


「灯りを作りますか…」


私は通路を戻り、発光石をいくつか採取し戻る。

それを割って数個に分け、奥の空間へと投げ込む。

多少マシにはなる程度だが、薄暗くも奥が見える。

特に何もなさそうではあるが、空間の真ん中に四角い物が見える。

明らかに人工物であるように見受けられる。


「あれ、なんやろな…」


「宝箱とか?」


「そんなもんあるかいな、夢の話じゃあるまい」


「えっ?」


「えっ?」


この世界では、洞窟の中に宝箱があるのは、想像上や、物語の中だけの話しらしい。

ファンタジー世界ようで、現実的な世界のようだ。私は特に気にならないが、シャランは少し落ち込んでいた。


中へと入り、四角い箱を確認する。

何の変哲もない、本当にただの箱だった。シャランがノックをするように箱を叩くと、それが動き始める。


私たちは、後ろに下がり箱を警戒する。


「なんか、やらかしたかな」


「分かりません、鬼が出るか蛇が出るか…」


「なにそれ?」


「一番嫌なものが出るか、そこそこ嫌なものがだるかって意味ですね」


「どっちにしろってことやな」


その箱はが音を立てて開き始める。展開図を開くように、その箱がゆっくりと開いていく。

私たちは、構えながら警戒を続ける。


中から出てきたのは、体育座りをしていた人だった。


「なんか怖いんですけど」


「人が箱に入ってたんか?」


「そのようですね」


誰も近づこうとしない、近づきたくないだけだが。

得体の知れない箱から、得体の知れない人が出てきたのだ、そっとしておきたいのが本音だろう。


すると、箱から出てきた人が声を発する。


「マスター、ですか?」


「……違います」


答えると同時に、体育座りのまま顔を上げる。


「では、マスターではないと?」


「私はマスターではないかと」


その人は、ようやく立ち上がる。その前に、あんな箱に入っていて生きていた事の方が驚きだが。

誰もそこには触れていなかった。それ以上に、恐怖と警戒が強すぎて何も出来ていないのだろう。


「では、お尋ねします、マスターはどこに?」


「すみません、マスターとは誰でしょうか?」


「……マスターは、私を創り出したマスターです」


その言葉に驚く、どうやら人では無いようだ。見てくれは完全に人と相違ないが。

創り出したと言っていたが、それでは私たち同じように、アンドロイドロボットの様な存在なんだろうか。


「そう…ですか…知らないのですか…」



そもそも味方なのだろうか?



「では、敵の侵入を許したという事ですね?」


「私たちは敵では…」


「マスターの敵は排除します」



そして、こちらに飛び込んでくる。

一目散に私に飛びかかってきた、そのまま腕を掴まれ、その空間から放り出される。

シャランと、ファーネが左右から襲いかかるが、それを躱し、二人もこちらへと放り出される。


こちらの空間に身を乗り出し、答える。



「マスターのため、敵は排除。生かさない」



マスターとは一体誰を指すのか。

話しをしたいが、話せる状況ではない。まずは、この戦いを止めねば会話すらできないだろう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る