応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • アイデアNo.057 書き出し④への応援コメント

    お兄ちゃんの恋人になる宣言が続く、と。
    もしくはお兄ちゃんのママになる……お兄ちゃんのお兄ちゃんになる?

    いいえ、今日から他人です。

    作者からの返信

     妹がお兄ちゃんのお兄ちゃんになるって何!? すごい気になる! TSか!?

  • アイデアNo.056 書き出し③への応援コメント

    と言っていたら楽園がこっちに(゚Д゚)
    さっきのNo.55の続きかな。

    作者からの返信

     続きはまったく想定していませんでした。Σ(゚Д゚)
     なるほど。確かにキャバクラは嬢の戦場だな(笑)

  • アイデアNo.055 書き出し②への応援コメント

    なんでしょうね。
    楽園と呼ばれる施設の中で育った少女の話かな。
    わりと好きですね。

    作者からの返信

     楽園と呼ばれる施設……キャバクラですか!?(笑)
     すいません。楽園×施設ではエロしか思い浮かびません😭

  • アイデアNo.056 書き出し③への応援コメント

     人が楽園を戦場にするんじゃない。
     戦場への道が、楽園を望む心で舗装されてるだけのこと。

    作者からの返信

     Σ(゚Д゚)
     そういう切り口か😳
     わたしにはない発想に刺激MAX👍

  • 娘がタイムリープしてくるパターンもありですよねー。
    早々に娘だとカミングアウトするパターンと、正体を隠して良い感じのヒロインムーブするパターンと。
    どっちもあまり生き死と絡めなければ、緩めのラブコメになると思うんですけどね。

    作者からの返信

     しかし、実の娘とラブコメって冷静に考えると、どうなんですかね?
     そりゃあ軽いスキンシップなら親子でもありでしょうが……ラブコメと言えば少なからず性的な要素が絡んできますからね。
     未来の娘とはいえ血縁関係のある女の子と性的な要素を組み合わせるのは……倫理的に読者が引かないのかな?

     それとも、これは考えすぎなのかしら??
     世の中の基準がわかりません😭

  • 定番だと東京リベンジャーズみたいに何度も行ったり戻ったりして不確定なバッドエンドの可能性をつぶしていく流れですよね。
    たいてい1つ何かを変化させると、思わぬところに影響が出るという流れになりますから、読者に驚きを与えるのはさして難しくない(はず)
    しっかりとプロットを作るパンツさんなら得意とする分野かと思っていました。

    作者からの返信

     素の頭が悪すぎて全力で避けていました(笑)

     それに何度も繰り返すのはあんまり好きじゃない。何かあっても、
    「どうせまた、やり直すんでしょ?」
     と思っちゃうから。
     
     それを見越して中盤以降で取り返しのつかない事態になるけど、それこそが本来あるべき姿だから、個人的に熱くもならないんですよね。

  • 時系列的に・・・
     未来彼女と出会う
     現在彼女が浮気を疑う
     現在彼女と別れる
     とある事故に遭う

     現在彼女が「あんな奴、もう知らない!」と待ち合わせをすっぽかしたら、来ない彼女を待っていて事故にあって死亡。
     待ち合わせをすっぽかした現在彼女は、それを知らないで数年過ぎてしまう。
     事実を知って、過去改変へ。

    「別れを阻止できて、事故も回避。未来彼女が消えちゃっうけどハッピーエンド」
     あるいは
    「別れは阻止できなかったけど、事故は回避しました。未来彼女は消えちゃうけど、生きてるんだから、現在彼女との復縁よろしくね。俺たちの旅はこれからだ」

     後者パターンかな?

    作者からの返信

     俺達の旅はこれからだ、に吹いた(笑)そのエンドはちょっとトラウマが🤣

     やっぱりタイムリープは頭がこんがらがっちゃうよー😭
     絶対、見落としがあって突っ込まれる自信がある!

  • アイデアNo.052 書き出しへの応援コメント

    バトルロワイアルかと思った(゚Д゚)

    神:「お前は今、ここで死ななければならない」
    女:「はいわかりました」
    神:「いや、なんかもうちょっとこう……あるだろ」
    女:「こう、とは?」
    神:「お前は何者だ⁉ とか?」
    女:「お前は何者だ」
    神:「私は神だ。といってもお前に死の宣告をしているわけだから、お前にとっては死神かもしれんがな。ガハハハハ」
    女:「はいわかりました」
    神:「……もうちょっとリアクションないの?」
    女:「リアクションとは?」
    神:「神様がなんでわたしを⁉ 嫌、殺さないで! とか?」
    女:「神様がなんでわたしを。嫌、殺さないで」
    神:「そうはいかぬ。お前は選ばれたのだ。一度死んでもらう。それから……おっとこれは死んだ後に説明するとしよう」
    女:「はいわかりました」
    神:「……あのさ、君はロボットか何かなの?」
    女:「わたしはロボットなのでしょうか?」
    神:「それは私が君に聞いたんだよ……ロボットではなくて人間だけどね」
    女:「はいわたしは人間です」
    神:「これ、どうしたらいいの?」
    女:「どうしたらいいでしょうか」

    ふむ、いけるな。

    あ、なんかNo.50の位置がおかしい気がします。51と順番が入れ替わってる?

    作者からの返信

     順番の指摘、ありがとうございます!
     さっき明日の分を入れ替えていたときにうっかり触ってしまったようです💦
     感謝😆

     そうか……この書き出しはコメディ向きだったのか!
     Σ(゚Д゚)

     コメディの発想は一ミリもなかった!
     アイデア帳の試み、勉強になるなあ……。

     そして、その短編は面白い! だけどそれ、どうやってオチをつけるんですか?? わたしにはまったく想像できないんですけど……。
     まさに神様と同じ心境です(笑)

  • アイデアNo.052 書き出しへの応援コメント

    出だしインパクトありますね。
    「お前は今、ここで死ななければならない」
    「ひえぇぇぇ、どうしてですか~???」

    ①実は相手にとって危険な人物(無双)だから芽が出る前に摘む
    ②生贄だから(男のいけにえは今一つか)
    ③未来の恋敵だから(タイムリープして殺しに来た)

    色々考えられます😓

    作者からの返信

     その中なら③が意外性ありますね!

     タイムリープもの……実はアイデアにあります。
     でも、タイムリープは書いたことがないんですよね。なんか、わたしが書くと破綻しそうで💦

  • アイデアNo.052 書き出しへの応援コメント

    「お前は今、ここで死ななければならない」
    「なぜ?」
    「お前が知る必要はない」
    「・・・・」
    「・・・・」
    「考えてないな?」
    「いや・・・あの・・・」
    「この物語は、完結しました!」

    作者からの返信

     超短編コメディ!?
     Σ(゚Д゚)

     もう一捻りあればアリですね👍

  • ドキッとする台詞。
    面白そうな物語になっていきそう。
    これを読まれたどなたかが、こういう設定で書かれそうな気もしますな。

    ヒニヨル的にも、イケてるアイデアだと思います🦑🦑🦑(参考になるのか?笑)

    作者からの返信

     大いに参考になります!
     意見は多ければ多いほど精度が増しますから👍

     よし、やはりこれはそこそこいける!
     書くとしたら……いつだろ?(笑)

  • 今書いているものを書き終えるまで、シノミヤ帳を封印しなければ……
    ((((๑º―º๑))))ウズウズ
    見ない! 見ないぞー!
    ……|ω¯๑)ヂィ~ッ

    暗殺者ものは熱いですねー。
    いいなー。
    暗殺者二人が逃亡して、スローライフ送りたいのに、
    刺客がじゃんじゃか来て、戦闘になるけど、二人が強すぎて、
    敵を懐柔して大団円……。

    いいなぁー(◉ω◉`) ジーーーッ

    ……はいっ! シノミヤ師匠と合作で何か作りたいです!
    私がアイデアを盛り上げるので、師匠完結まで書いてください!(笑)

    カクヨム作家たちと合作……いつかやってみたいなぁと思うありすでした。
    (*´∀`*)

    作者からの返信

     合作……いいですねえ。
     合作と言っても色々とやり方はありますよね。
     章ごと、話ごとで作者を変えるリレー小説。
     プロットを何人かで練り上げて、誰が執筆する。

     後者なら新作エッセイにして、そこで交流しながらプロットを組み上げる感じでしょうか。やろうと思えば実現可能ですね!

  • この後どうするかですかねー。
    2人で一般人としてスローライフを送る?
    その中で事件に巻き込まれて、過去の敵が襲ってきてーみたいなわりとテンプレ的な話は思い浮かぶけれど。

    作者からの返信

     たしか、家庭教師になる予定でした。
     その後は……どつだったかなあ💦

     家庭教師もあるあるだから変えたほうがいいかなあ、と今では思わかぬもない。
     スローライフ……パワーワードですね!
     どうしたもんか……。

  • とてもいいんじゃないでしょうか。特に変装が得意なヒロイン? の設定が少し謎めいていて魅力的です。アーニャみたいな少女を加えればなお良し(冗談です w)
    ぜひいつかこれで作品を! ロ〇ではない🌳より。

    作者からの返信

     スパイファミリー(笑)
     アーニャみたいな少女……それは能力の点で? それとも年齢的な?

     あ、ロ◯じゃないって書いてありました(笑)🤣

  • はいはい、天使長(あまつかまさる)さん、有名有名。
    天国(あまくに)は地名かな。
    そんな地方の公務員にね。いやですよ、そんな田舎。
    私は地獄(都会の地名)で楽しく暮らすのです。

    作者からの返信

     Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
     読み替えはわたしもKACでやりましたね。それをここで発揮してくるとは……。

     その設定なら異世界ファンタジーかSFになるのかなあ?
     だが、内容をどうするかが問題だ!😭

  • 天国と地獄のBGMが聞こえてきます。
    幻聴!?

    天使長やってることが悪魔ですねww
    もうこなったら、主人公が神になるまで話は終わらせませんよ!

    天国の問題って何だろう……異世界に転生したい人たちが自殺しまくって魂が増えすぎちゃったとか?
    死んでも異世界には転生できませんよ~!
    ……と言う小説を書いてくれ、とか?
    つまり主人公は、WEB小説家か!Σ(๑°ㅁ°๑)ハッ!

    カクヨムネタと合わせるのもありですね。

    作者からの返信

     Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)Σ(゚Д゚)
     なんという想像力!!
     そういう想像ができるなら、もっと尖った作品を書いてくださいよ!
     
     想像力ではありすさんに完敗です。今度から新作の構想はありすさんを通そう(笑)

     アドバイザー料? 出世払いで!🤣

  •  天使の横暴さに怒る正義感の強い主人公。

     で、地獄に落とされた人達はみんな正義感が強い善意の人ばっかり。
     地獄がどうして地獄っぽく凄惨な世界かと言うと・・・正義と善意が容赦なくぶつかるからでした。

    作者からの返信

     なるほど。そういう路線できましたか。やはり人によって大分、味付けが違いますね。
     わたしの考えていた地獄は完全コメディ路線でした(笑)

  • 暗め作品というのは逆に貴重な個性なのかもしれません。もしかしたら活かした方が良いのかもしれません。『人間失格』とか名作ですよね。でも純文学を書く事になっちゃうか(笑)

    私なら読後感を救うために、どうするだろう? 
    例えば、回想シーンをメインにするとか、転生させるんですかね(単純です)
    SFでありそうなのはタイムリープして彼女の人生を変える、でしょうか。

  • なぜ彼女が死ななければいけなかったのか。
    追想する旅。
    ただの自死ではなく、そこに隠されていた謎が。
    少しずつ紐解かれていく彼女の真の想い。
    思わぬ人物が浮上し……みたいなミステリーですかね?

    でも最後、事件の真相に到達した主人公にはむなしさしか残らなそう。
    なにかそれを払しょくできる仕掛けさえあれば……。
    実は死んでいなかったパターン以外で何か?

    作者からの返信

     実は死んでいなかったパターンは一番のタブーですよね。それまでの全てが台無し(笑)

     やっぱりミステリー要素は外せませんね。でもなあ、Webではあまり需要が……ライトノベルでも微妙😅
     狙うなら大衆文学かライト文芸になりそうですね。

  • いや!
    死んでやる少女が呪いの藁人形とか、明らかに死ぬ気がないふざけた格好をして言ってたら、そりゃ死ねないよ、と。
    コメディもいけそうな気がする!(笑)

    作者の性格が作品には反映されますよね。
    私も暗いし真面目だよなぁ〜……( ºωº )チーン…
    あ、シノミヤさんと気が合いそうですね!(笑)

    作者からの返信

     まさかのコメディ!?
     Σ(゚Д゚)

     それはまったく想定してませんでした。なるほど。コメディとして考えれば……何かの作品で使えるネタかも。

     いえ!
     風雅さんとは分かり合えないのは、もう知っていますから騙されませんよ!(笑)

  • こんばんは😪ヒニヨル、蛇や蛙はあまり好きではありませんがトカゲは好きです。昔よく捕まえようとして、苦戦しました(見るのは好きですが、触るのは💧)

    美女、美少女というのはやはり、見た目だけで結婚したくなってしまうのですね。
    白雪姫一つとっても、美貌で王子様に見初められたとしても……年月を経て、白雪姫が継母のような立場になっているかもしれませぬ😱(と言う話を昔誰かがしていた気がします)

    話が脱線しました(笑)

  • 魔王(女)は元々人間で、憑き物とか呪いをかけられて悪魔になっていた体にしておいて、結婚前後に主人公の力で魔王から解放される、と言うのはどうでしょうか? その後、それを信じない王家に狙われ、二人で逃避行(笑)

    作者からの返信

     逃避行……の先は!?
     まったく結末があ😭

     新天地ですか!?
     新たな世界でアダムとイブになりますか!?

     そあいえば逃避行ものって書いたことがありませんね。ふむ……。

  • 魔王女説が多いですね(笑)
    逆に主人公が聖女の場合は、魔王がイケメンになるんだなーこれが。

    ちなみに、最近知ったのですが「まおゆう」というラノベがそんな感じでしたね。
    結婚するのかどうかまでは、読んでないので分かりませんが💦

    魔王を倒しに行った勇者が魔王女に説得されて手を組むという……もしかして、これがこのテンプレを作ったのか?
    ( ; ˘-ω-)

    結末大事なのは、わかります!
    私も、冒頭と結末だけは最低でも考えて書き進めますね。
    ……真ん中がなくても(笑)
    目的がないと、迷子になっちゃいますからね。

    それにしても、最近のウェブ小説は、完結させないで永遠と続いているように思えます。
    あれは、結末があるのでしょうか?💦
    さすがに100話超えていると、読み始める気が起きません(꒪д꒪II

    作者からの返信

     そういえば、まおゆう魔王勇者が先駆けかもしれません。そして同性にすればBL、百合展開にも……😍

     やっぱり結末は大切ですよね~! わたしも迷子になる自信あります!

     100話なら、まだなんとか💦でも200話は……😱

     そしてそこまで書ける根性がマジですごいと思います。

  • 魔族は契約を重んじる、みたいな常識ってけっこう広まってますよね。

    そうだなー。
    前提条件:主人公の完全な一人称にする。魔族のほうの描写をあいまいなものにしておく。

    実は異世界召喚される時に、主人公は洗脳状態にあり、本当の悪は人間のほう。というのが徐々に判明していくストーリー展開とか?
    なので人間側は主人公が裏切ったかもしれないということにひどく敏感で、すぐに刺客を差し向ける。

    物語の中盤くらいで人間側のウソがわかる。
    でも「自分は人間だから」と苦悩する主人公。
    それを妻(魔王)に話せずにいる。
    対話でなんとかしようと、人間側に赴くも、再洗脳されそうになったりなんだりがあって、妻(魔王)が激怒して主人公を取り返しに行く。

    あとはキスとかパンツとかで、洗脳を解いて、魔族に伝わる真実の鏡的なアイテムで、人間たちの本当の姿、そして主人公は自分の本当の姿を知る。

    何だ、悩むことはなかったのだ、と。
    END

    作者からの返信

     Σ(゚Д゚)
     これをすぐに思いつけるあいさんスゲ~😆

     そしてパンツでどうやって洗脳解くんですか?(笑)伝説のパンツ的な? 愛のパンツ的な?(笑)

     でも、大筋は使えそうですね。ふむふむ。困ったら本当に使うかも……。

  •  魔王と結婚した主人公 → 魔王と主人公で一蓮托生
     人間を傷つけない約束 → 主人公も人間を害せない

     王家から「命を狙われる」ことになっても、人間相手に戦えないでひたすら逃げるしかない逃亡者へ。時々、王家の刺客が魔道士でモンスターでも召喚してくれたら、その時だけ主人公無双。

     あれ?仮面ライダーギャレンみたいな「強敵にしか勝てない男」物語が作れる。w

    作者からの返信

     なるほど。主人公も人間は害せない設定ですか。
     一考の余地はありますね。斬新な設定ではある。
     でも、展開作りが難しそうですね。刺客が剣士とか大群でこられると一気に追い詰められそう。
     そこはサブヒロインの魔物っ娘で無双……とか?
     むむむ……。

  • こんにちは。シノミヤ氏はたまに、「そんな事を言っちゃうの⁉️」という発言(何を考えているのかしら、空気を…略)という事がありますね😆実際ッ。
    女性から言われる事が多いかと思います!

    ヒニヨルは、とぼけた顔をして「空気読めないんだ。ごめん😉」と言った感じであえて言う事が多いです(笑)

    某人と話していたけれど、男性は生物学的にしょうがないみたいですね。諦めるべし。

    作者からの返信

     こんにちは〜😆

     ええ!? 男でも空気に敏感な人はいますよね!? わたしだって、そっち側になりたい! え? 無理? 知ってます(笑)

     自慢ではないですが……男女平等に言われます! そもそも女性とは接点があまり……は! Σ(゚Д゚)
     だからダメなのか!

  • 中一の時先生がクラスみんなに向かって「三杉は授業中いつも何か違う事を考えている」と言われました。変な事ばかり考えていたので図星なんですが、それほど嫌な気はしませんでした。フィクションならそんな言い方にするといいかも。
    「何考えているのかわかんない」って言い方をされると身も蓋もないですよね😓

    作者からの返信

     三杉さんは……イジられキャラだったんですか?(笑)
     イジられキャラは愛されますから、きっとクラスの人気者だったに違いない。

     それにしても変なことばかり考えていたって……いったい何を考えていたんですかあ??
     ( ̄ー ̄)ニヤリ
     三杉さんのエッチ〜!
     (*ノェノ)キャー

  • 主人公にこの性格を当てはめると、ファンタジーでは動かしにくくなりますよね。
    なぜなら読んでいる人が感情移入できなくなるから。

    ヒロインに当てはめると……あれ? なぜかミステリアスな雰囲気の素敵なキャラの完成です?
    まあ、何考えているかわからないキャラが魅力的なのであって、「あなたって、なに考えてるかわかんないよ」って言葉をぶつけると空気がおかしなことにはなりそうですがね。

    作者からの返信

     この性格で主人公を作ると私小説になりかねない(笑)作者が感情移入しまくりです。
     え? 讀者? 置いてけぼり確定ww

     ミステリアスキャラは、書きにくいよー(ノД`)シクシク

     キャラの思考をトレースして書くから思考が読めないキャラを作るのが苦手過ぎる😭

  •  トリックスターでしょうね。

     普通の状況だと「何考えてるかわからん!」
     追い詰められた時には「何かしてくれるんじゃないか?」

     ・・・でも、言われてる方はネタにしようがないと思う。
     言う方なら「葛藤」とか「イライラ」とか感情の起伏あるけど、言われる方って「え、何で?」ってなるだけだから。w

    作者からの返信

     なるほど。言う側視点なら使えそうですね。
     言われる側視点だと暗いキャラになりがち(笑)

     そういえば頭のおかしいキャラは出してまずが、何考えてるのかわからないキャラは出したことがないなあ。

     書く側からすると書きにくいんですよね、何を考えているかわからないキャラ。何を考えているかわからないからこそ、思考を追えない💦

  • 「世界を敵に回しても君を守る」というテーマを掲げたコンテストを、どこかで見た記憶があります。
    どこで見たか覚えてませんが💦
    それに使えそうなネタですね。

    「滅びの力」を持つ少女の話をカクヨムで読んだことがあります。
    題材は良かったのですが、恋愛がメインで、こじんまりと終わってしまったので、それはそれで面白かったのですが💦
    「滅びの力」をもっと掘り下げて書いても面白そうだなぁなんて思いました。

    「とある魔術の禁書目録」
    読んだことがないのです💦
    読んでおいた方が良いですかね?

    一人のために世界とどう戦うか、スリルのある展開が求められそうですね。

    最近、いろいろ書いているおかげか、自分は、スリルのあるスピーディな話よりも、ほんわかした話の方が性に合っているような気がしてきました。
    Web小説でも、のんびり旅ものとかは、そこそこ需要がありそうですよね。

    一人のために世界と戦う王道ですよね!
    私も大好きです!(*^ω^*)

    作者からの返信

     王道だけに、似た作品は腐るほどありそうですね💦

     滅びの力で恋愛……それ、ちゃんと滅びの力の設定生かされてるのかな。わりとありますからね。キャッチー要素を入れて、ほとんど死に設定で終わる作品。

     とある魔術の禁書目録ととある科学の超電磁砲はアニメ化されて、長いシリーズです。熱い戦闘が好きならおすすめです!

     のんびり旅物かあ。わたしは苦手ですね、スローライフとかも。明確な面白さを提供出来る自信がない💦
     書けはしますけどね。面白くなくても良いなら(笑)

     ほんわかした話、期待しています!

  • なんで? という気になりが発生するので導入としてはとても良さそうですよね。
    だからこそ、その期待に応えるネタが難しい……。
    人によって価値観は様々で、文明>人 の場合もありますからね。

    作者からの返信

     価値観、そう……価値観ね。そこは本当に難しい。特に世間一般とズレてる作者だと思わぬしっぺ返しが💦

     それを回避するなら世界観を作り込んで誰もがこちらの方が優先されると思える設定にすることですね。

     戦争時は命が軽いように、価値とは時代背景と環境で変わるはずなので。

  • 少女は神です!
    堕落した人類を淘汰するために洪水を起こすのです。

    心のきれいな少年に、洪水を乗り切るための船の作り方を教えて、地上の生物をツガイで船に乗せて20日間の大洪水を乗り切ります。

    天に届く塔を壊すのも少女です。

    少女を信仰する少年は、悪魔崇拝者ですとして迫害されます。ww

    作者からの返信

     まんまノアの箱舟じゃないですか!?
     Σ(゚Д゚)

     でも、神話をもとにするのは多い考え方ですし、需要がありそうですね。

  • Girl Meets Boy.  何といっても『世界を破壊した少女』という設定がやっぱり魅力的ですね。こんなの書きたいです😊

    作者からの返信

     わたしも、そこのフレーズは気に入っています😍

     書きます?(笑)

  • こんばんは。妖精が大泣きしていたので、起こされました💧今はスヤスヤ寝ています。

    ちょっと設定が違うけれど、世界を破滅に追いやっているゾンビウイルスの抗体になるものを持っている少女を……自分の娘を亡くした父親(主人公)が、少女を狙う集団(人間)とゾンビと戦うゲームを家人がしていましたね。

    少女を犠牲にして薬を作らないと、世界は変わらないのです。それでも父親はただ少女を生かすために戦い続けるという😭見ていて辛かったです。

    作者からの返信

     相変わらず、お疲れの日常ですね💦
     あ、おはようございます☀

     ゾンビ!
     ゾンビもいいですね!
     ゾンビは意外とファンが多いコンテンツですから。
     でも映像作品ならまだしも、小説でゾンビって、受けるのかな……?

  • まあ好きですよね。
    でも、好きなことと欠けることは別。
    書いている途中に泣いちゃうと思うから書けない。
    いや、今もたまに泣きながら書いているから別にセーフか。

    作者からの返信

     自分で泣けるくらいの物語なら同じ感性の読者を泣かせられますね。
     ただ、その感性がどれくらいの人に刺さるかで天国と地獄に分かれますね💦

  • いいですねえ。こういう設定好きです。読むなら「オッ」と思います。
    書くのは大変そうですが💧

    作者からの返信

     やはり王道は王道だけあって強いですよね!

     書くのはなんでも大変です。
     わたし的にはプロットと設定さえ決まれば執筆自体はさほど苦ではありません。
     むしろ執筆が一番楽さえある(笑)


  • 編集済

     SF系で「未知の宇宙ウイルスに感染したけど、少女は偶然先天的に耐性持ち。耐性のない普通の人類は潜伏期間の後で死。被害を広げないために彼女を確保しようとする機関と感染しちゃって潜伏期間中の少年」かな。
     少年は、どうせ自分は死ぬんだからと少女のためだけに頑張る。
     ハッピーエンドにするために、ワクチンを開発する第三の人物が主人公で。

    作者からの返信

     なるほどΣ(゚Д゚)
     ウイルスは新しい気がする! いや、SFは詳しくないから知らないだけかもしれませんが💦

     しかし、やはり少女がなんの力を有しているかで、かなり読み味が変わりそうですね。
     φ(..)メモメモ

  • おもしろそうな設定ですね。

    ここはロボットだけの国。そしてこの少女が唯一の人間で、とか?
    生き物の買取はやっていないんですよー、みたいな展開?

    壊れかけのおんぼろロボットの店主が、最後の人間の女の子を拾って育てる話。

    作者からの返信

     ロボット! 実はかなり好きなんですよ!
     ロボットとかアンドロイド作品は泣けるの多いですよね😭
     だからこそ書けない……。たぶん、自分にとっての神域なんだろうなあ。

  • これ、アイデアとしては秀逸だと思います。思わず吹き出しました。
    このセリフ。タイトルにしてもいいかも。ありそうかな……

    作者からの返信

     そうか、意外にイケそうなアイデアだったんですね!
     Σ(゚Д゚)
     
     アイデアって自分では正確に評価出来ないものだなと最近痛感しています。

     インパクトあるセリフだとは思っていたけど、想像より破壊力ありそうですね😆
     φ(..)メモメモ

  • その少女は買い取れません。
    なぜなら……きっと新品だからです!(笑)

    すみません、下ネタに走りました。
    ダメですね。
    心が腐りきってますね。
    もっと澄んだ心で見なくては……。

    少女はきっと、病気の弟のために‪‪お金を作ろうとしたのでしょう。
    そして、店主は、少女をお店で雇ってあげる。
    それまで無愛想な店主が怖くて店の客足が遠のいていたが、少女の明るさで店が繁盛し始める。
    そして、ある日、願いの叶う羅針盤を売りに来た客がいて、少女は、その羅針盤を病気の弟のために使おうと盗んでしまい……

    すみません、師匠!
    このネタ、いつか使っていいですか?(笑)

    作者からの返信

     新品だから……Σ(゚Д゚)
     そこまで考えてなかった!(笑)
     ありすさん、頭のキレが素晴らしいですね!
     
     そして早くもあらすじできとる(笑)

     どうぞどうぞ♪
     このネタ帳にあるのはご自由に使ってくださいな👍

  • どうしよう、私なんて逃げてばかりだわ😱(笑)
    いじめられている人は放っておけないタチだけど(自分の事だと逃げがちなのかな😅)

    うちの大きい妖精は「負けたくないから勝負しない」という私より強烈な逃げ腰です。じゃんけんでさえ、嫌がってしないんですよ💧
    確実に勝てる勝負しか、しようとしません(笑)

    作者からの返信

     あ、そういうキャラがどっかの作品にいました!
    「必勝の秘訣は負ける可能性がある勝負はしないことだ」と胸を張っていたような(笑)
     でも人生、負けから得た物の方が大きいと言いますけどねえ。
     それにしてもジャンケンさえ嫌がるとか相当ですね💦

  • この相反タイトルパターンは気を引きますね。ちょっと読みたくなる気がします。
    物語を考えるパターンは①と②が多いです。⑥で作ってみたいと思いました😊

    作者からの返信

     このパターンは商業でも使われていますから。ある程度の結果が出ているはずです。

     ⑥は危険を孕んでいます。書きたいテーマがあって、それを優先するあまりキャラクターは操り人形と化し、物語はご都合主義に……😱
     そうならないように細心の注意が必要です👍

  • 誰も救わない聖女にウケました(笑)
    自分が一番大事って感じなのかな。
    魔法を使えない魔法使いって……もうそれ魔法使いじゃないですよね?!(笑)

    ③は、たまに気を付けないと、過去どこかで読んだ作品がそのままイメージとして湧いてるだけってことがあるから要注意ですね……私の場合……(*꒪꒫꒪)チーン

    タイトルと内容をマッチさせるのが苦手です。
    このタイトルいい!と思ったものは、内容が追いついてこないw
    この内容いい!と思ったものは、いいタイトルが浮かばない!!。°(°´ᯅ`°)°。

    相反する内容、題材を組み合わせるというのは、傑作が生まれる秘訣だと思います!
    ……ちょっと今、ぱっと例が思い出せませんが( ºωº )

    そして、シノミヤ師匠といえば、パンツ!
    パンツと相反するものと言えば……なんでしょう?!(笑)

    作者からの返信

     マッシュル? のように筋肉で戦う魔法使いかも(笑)

     出力は入力した以上のものはできないので、盗作はありえますよね💦
     怖い怖い……。

    《パンツタイトル案》
    ・このパンツは、パンツではない。
    ・パンツが穿けない。
    ・パンツが脱げない。
    ・パンツは動かない。
    ・パンツは歌わない。

     意外と何でもいけるんじゃね?(笑)

  • ⑥かなー。
    〇〇について考えたいな、からスタートしていくことが多い気がしている。
    多いって言ってもそんなに作品書いてないですがw

    書きたいこと(表現したいテーマ)が重要なので、流れも結論も最初に考えていたものと変わっていることもある。
    最初にアイディアを書いたノートのある部分がぐちゃぐちゃに消されていることがよくある。

    暴君幼女も最後の最後まで何のスキルをギフトするか決まらなかったしなー。
    ひたすら頭の中で主人公と女神様に対話させた結果決まったみたいな作品の作り方かも(第一章そのままかも)

    作者からの返信

     書きたいことが重要……純文学に多い書き方ですね。純文学はテーマ性が強いものが多いですから。

     そしてアイデアはノートに書いていたんですね!
     Σ(゚Д゚)
     アナログは悪戦苦闘した様が残るから感慨深い(笑)

     重要な部分ほど決まらないのはあるあるかもしれません(笑)
     そして、わたしはそこで断念しがち😭

  • まあそうだね。と思いつつも、ここからどう転がすんだろうという気になりもありますね。
    誰しもそうだなあと思える等身大のキャラクターにはなりそう。
    チートキャラではないんだということは伝わりますからね。

    作者からの返信

     でも、世の中の人はチートキャラを求めているということが、今回の新作でわかりました。

     なんと! ユウトが負けた回のあとはPVが四分の一に激減しました(笑)

     え? あそこまでコメディに寄せてギャグっぽくしてもダメなの?
     チートで無双しないと許してくれないの?

     Web小説を甘く見ていたぜ……。

  • >そう、思っていた。
    >あの瞬間までは

     人間では、スペシウム光線を撃てないことに気付いちゃったんですね。

    作者からの返信

     かめはめ波も無理でした😭

  • これは完全晴れ男のスパダリが登場しかないですね!


    「どっちが勝つのか勝負しようぜ。もし今度の修学旅行の朝、晴れていたら、俺と一緒に沖縄観光してもらおうかな」
    ※飛行機に乗る距離ならどこでもよい。

    もしかしたら、と淡い期待を寄せる雨乃。
    しかし、やはり当日の朝は大雨。

    ああ、やっぱりね……。

    「ほら、わたしは雨女。いくらあなたが晴れ男でもわたしが楽しみにしているイベントは絶対雨なのよ」

    一生変えられない運命なの。

    「何言ってるんだ? 晴れてるぜ。お、予定通りフライトするみたいだ。さあ、行こうか」

    肩で風を切るように歩く男。
    慌てて小走りで後を追いかける。

    こんなに雨が降っているのに、この男はいったい何を言っているの。気でも触れた?

    (中略~離陸後)

    「な、晴れたろ? 約束通り付き合ってもらおうか」

    窓の外を指し、笑みを浮かべる男。

    「まさかこんな……ずるいよ……」


    あとは書かなくてもわかりますね?
    いざ、高度1万メートルの世界へ!

    はりきって続きをどうぞ!


    作者からの返信

     Σ(゚Д゚)
     まさか女性ウケするアイデアだったのか!
     ありすさんとあいさんがノリノリなら可能性は高そう!

     そして即興短編ありがとうございます✨

     いやいや、続き書く時間的余裕ないです。現在の連載後はパンツ転生書くって決めているので!

     そのあとなら……可能性はある、かも?(笑)

  • 「雨女」というタイトルで現代ドラマが書きたくなりましたよ!(笑)
    連載もあるのに、どうしてくれるんですか?!(知らんわw)
    ꉂ🤣𐤔

    きっと主人公は、雨女と言われて虐められ、好きな人は、晴れ男!

    ……あれ?
    なんかデジャブ……?

    作者からの返信

     デジャヴなんて言うから調べてみたら商業でもWeb小説投稿サイトにも沢山ありました(笑)

     雨女と晴れ男の設定はわりとある設定のようです。知らなかった……。

     しかし、作品が多いということは、つまり需要があるということ!
     ワンチャンある……かも?

     うん。真面目に風雅さんは連載をどうにかしたほうが良いと思います💦
     乙女夫とか……(笑)
     それなのに新しくエッセイ始めたり、会話練習作品始めたり……大丈夫なのかなあ、と心配しています😅

  • こんにちは。妖精が38度のお熱を出していて、カクヨムも家事もほぼできておりません😭
    でも今寝ているので、少し覗きにきました!

    最近のヒニヨルは、②からの①が多いですね。ネタがあっても書く気分でないと、書かないのです😅

    全然時間が取れないので、時間がある時に全集中したら……アイデアも浮かぶし、書けるようにもなってきました。

    私もあまりネタが無いとか、そう言う経験はありませんね!

    作者からの返信

     限られたお時間で、わたしの所へもやって来てくれるなんて……愛?(笑)
     ありがとうございます✨

     38度Σ(゚Д゚)
     それは本人も看病する側も大変ですね。わたしは幼い頃、体の弱い子供でした。ひと月に一度は40度近い熱を出しては唸っていました。

     おお、ヒニヨルさんもアイデアには困らない派!
     そして、すっかりご自身の執筆スタイルを確立されたようですね。そこが固まると効率上がりますもんね〜👍

  • パンチラアニメは……ストライクウィッチーズか。

    ①だけど、まあ1つのアイディアだとたりなくてなんやかんや肉付けする、みたいな感じですかね?
    書くものはあるので②になることはないかなー。

    作者からの返信

     ストライクウィッチーズ……あればパンツではありません! ズボンです! どう見てもパンツにしか見えませんが、ズボンだと言い張っています(笑)

     同じだ〜\(^o^)/
     そうですね。ワンアイデアだけで長編は……書けないこともないですが厳しいですね。
     特に超長編ともなると何個アイデアいるんだと考えるのも恐ろしくなります😱

     そう考えるとあいさんのネタ帳はとんでもなく分厚そうww

  • 私は、たぶん①寄りかなぁ……
    基本的にラストが決まっていて、それに向けて書くという手法しか出来ないので。
    アイデアがあるから書こうと思ってもラストが思い浮かばないと頓挫するんですよ💦
    そんな感じで長編は高い壁になっちゃってます(笑)
    逆に短編は、その場の思い付きでサクッと書けるのでなんとかなる感じですね。

    それは、それとして似たようなアイデアですが両方とも面白いと思いますよ!
    特に、拒みたいのに求めてしまうという展開は色々と使えそうなのです!

    作者からの返信

     ①寄り! 同じだあ\(^o^)/
     結末は大事ですからね。疎かにするよりは良いですよ!
     でも短編でキレイに終わらせられるなら、長編でも出来る気がします👍
     ファイト💪

     このアイデアだけではあれですが、シーンのアイデアとしては使い所は多そうですよね。使えるといいなあ(遠い目)

  • 最後のところで、思わず笑ってしまいました。
    面白そうだと思ったのに酷評だったのですね……
    外道な主人公ってダメなんですね( ..)φメモメモ

    作者からの返信

     外道な主人公でもダークヒーロー的な内容ならワンチャンあったかもしれないです。
     ラブコメ路線が良くなかった💦

  • 「これが欲しいんだろ?」

     そんな言葉に少女は屈辱に顔を歪めながらも拒みきれない。

    「お願い! パンツ返して……!」


    師匠! どうでしょうか?
    ラブコメできますでしょうか?!(笑)

    作者からの返信

     天才かよ……。
     Σ(゚Д゚)

     パンツ転生で使える!(笑)
     なんでわたしより、みなさんのほうがパンツネタを思いつけるんだあああ😭

    編集済
  • まず禁断症状に関しては、刺激的ですがバイオレンス色をいかに薄めるかですね。
    長編のアイデアですが私は応募先を念頭に置きながら、積極的にアイデアを一つ固めていく感じで②に近そうです。ただし既に考えていたアイデアを元にする事も多いのでその場合は①になりますね。いずれにしろアイデア勝負と考えています。

    作者からの返信

     なるほど。
     わたしもアイデア勝負の部分はあります。なにせMF文庫Jが新規性至上主義だったので💦

     やっぱり①と②を併用する人が多そうですね。
     
     んー、禁断症状は、これ自体を中心に置くのはやめたほうがよいかもしれませんね。サブ要素で使ったほうが無難かも。

     貴重な情報ありがとうございます✨

  • 何だかどういう事なのか、よめそうでよめない展開の作品ですね!
    シノミヤ氏色々と叩かれている過去が😱
    私は基本的に、自分が認めている相手の話しか聞き入れない人間なので(笑)それが正当なことであったとしても、何か言われても、冷静に聞き入れないかもしれません🤣

    そんなのだから、賞とかに出せないんですよね。自分の好きに書きたいんだもん。

    作者からの返信

     ラブコメですよ?(笑)

     趣味で書くのが一番の幸せです!
     何でも結果を求め始めたら地獄が待っています😭

     それでもやっぱり形に残る成果が欲しいと思うシノミヤです!

  • メインヒロインが幽霊ってのもありますよね。
    たぶん、きっと、あったはず!

    職業は、騎士が好きだから騎士を書き続けるってのもありだと思うのです!

    作者からの返信

     あの花はメインヒロインが幽霊でしたね。

     騎士は…好きなのかは謎😅もちろん嫌いではないですけどね!

  • 復讐を生きる動機にするのって難しそうですね。
    負のエネルギーを維持し続けるのは難しいと言いますし。
    何かに転換できたらいいのかな。
    それこそ主題が何なのかにもよりそう。

    作者からの返信

     主題は世界征服……だったかなあ(笑)

     実際、主人公の復讐心も魔王との関わりの中で薄れていく構成でした。それでも序盤の思考がMF文庫Jではアウトだったようで💦

     復讐心は作者の想いもかなり含まれていたので余計に重かったのかもしれません😅

  • それは残念でしたね。
    審査員?との相性が悪かったのか、それとも見る目がなかったのか……

    ちょっと前から、復讐勇者の話は増えていますよね。
    少し時代を先取りした結果なのでしょうね。

    作者からの返信

     わたしは受賞出来てませんから残念だらけです(笑)

     これは八年くらい前の話なので、時代を先取りし過ぎたのかもしれませんね💦

     最近はどうだろう? まだ需要あるのかな??

     でもこの作品は復讐ものではなくラブコメなんですよねー😅
     やっぱりざまぁ要素ないからダメかなー。

  • どんだけ外道なことをしたんだろう(笑)
    だって、ストーリーだけ見ると、主人公が復讐を誓う経緯には納得がいくし、そこに関しては共感できるんじゃないかなぁと。
    想像ですが、復讐する相手を間違えたんじゃないかな?と。
    復讐したい世界と違う世界に転生しちゃったので、そもそも復讐する意味ないよね、ってなっちゃったのかなぁ?💦
    逆転生ものは最近流行ってますし、題材としては面白そうだけど、組み合わせを誤ったのでは?と勝手に予想してみる( ̄▽ ̄;)
    読んでないので分からないですけど💦
    元勇者が魔王として復讐する物語と、逆転性して俺TUEEEEチート物語の二つなら結構需要高そうですけどね!
    やっぱり、ざまあを成功させるには、相手が納得のいく悪じゃないといけないんですねぇ。
    って、全然検討違いなこと言ってたらすみません!
    (。>ㅅ<。)💦sorry…

    作者からの返信

     実は復讐しないのでざまぁはないんです。だって、復讐する相手がいないんだもの。
     でも、燃える復讐心の発散法がわからず、勇者は内閣総理大臣を目指すんです。その手始めに学校を支配しようとしたんですが……という話です。
     前世の経験から完全な人間不信になり、他者を駒としか見られなくなった……という設定がよろしくなかった(笑)
     ちなみに路線はラブコメですよ?(え)

     こらは八年くらい前の作品になります。

  • 面白いストーリーですね。発想が秀逸でヒロインの魔王というのも斬新。
    加えて面白い(スミマセン)のがシノミヤさんの応募の顛末(笑)

    作者からの返信

     これは異世界転生が流行っていたので「だったら逆異世界転生にすればうけるんじゃね?」と思って書いたものです。
     今となっては似たような話もあるでしょうから斬新さは失われてしまいましたね。

     え? 応募の顛末が面白かったですか?
     それは意外(笑)

  • 職業かあ。
    あまり職業から着想したことないなあ。

    人は人、職業は職業。
    私は、目指す方向や求められることによって職は変わる、みたいな考え方が根底にあるかもしれない。
    ジェネラリストかスペシャリストかって話題にもかかわってくるのかもしれませんね。

    作者からの返信

     ライトノベルはわかりやすさが大切な要素ですから属性付けが有効なのです。なので、属性から考える場合もあります。

     もちろん目指す方向、求められることから作る場合もあります。

     着想は色々な角度から試した方が多くのアイデアがうまれますから……といっても一人の人間が見られる点などされてますが。
     特にわたしは頭が硬いので💦

     なので、たくさんのアイデアを返してくれるこのエッセイはとても有益です✨

  • どんな職業でも、経緯や動機をうまく考えれば、少女の幽霊はかなり応用できそうです。面白い設定だと思います。

    作者からの返信

     でも、メインヒロインが幽霊ってどうなんですかね? まあ、それを生かしたコメディを書けそうですけど……どの程度需要があるかなあ。まったく想像できない。

  • パンツ騎士の話に、こういうシーンがあったような……幽霊ではなかったけど💦
    ファンタジーの職業は、どうしても人気どころにネタが偏りますよね。
    最近は、テイマーとか薬師なんかが人気なのかな?
    既存の職業だと出尽くしてる感じがあるので、何か新しい職業を作ると目立っていいかもしれませんね!
    ……ニート?(笑)

    作者からの返信

     気のせいです!(笑)

     あー、確かにテイマーと薬師はよく見ますね。

     いや、ニートはどうなんだ? 養ってもらわないとニート出来ないから転移では書けないし。

     貴族に転生してニート→いい加減働け!と家から追放→それでも働きたくないから森に住んで自給自足。そこに色んな理由から様々な種族の女の子が集まって町になってゆく……。

     あれ? 意外とイケる気がしてきました!
     Σ(゚Д゚)

  • マイナーだけど分かりやすい職業がいいですよね。
    わたしもそんなことばかり考えていますが、なかなか難しい。
    ニッチ過ぎてもなんやそれ?になりそうですし。

    作者からの返信

     そうなんですよね。需要がなければ書く意味がないですから。でもそもそも情報がなさすぎて需要があるのかさえわからないという。
     ほんと、難しいです。

  • みんな仰っていますが、シノミヤ君の実体験かと思っちゃうよ!(笑)
    女性って、気が無いのに気があるような素振りを知らず知らずしちゃっている事があると思います。
    そう、ヒニヨルも😆

    作者からの返信

     皆さんの中でのわたしのイメージって、こんな感じなんですね😱

     え?
     じゃあ、わたしを好きだと言ってくれたのは嘘だったの!?
     わたし、弄ばれちゃったの!?
     (ノД`)シクシク

     冗談はさておき。
     それが女性の生物としての本能なのかもしれないですね。

  • 勘違いから始まる恋が一つくらいあってもいいじゃないですか!

    作者からの返信

     そうですよね!
     恋愛なんて全部錯覚みたいなものですから勘違いと似たようなもんです!(笑)

     でも、勘違いに気づいた瞬間は死にたくなりますよね(笑)

  • 私小説も良いと思います!
    いや、この時代は絶対みんな通るから……。
    9割じゃなくて10割勘違いなんですけどね。

    作者からの返信

     十割勘違い!?
     _| ̄|○ il||liガーン

     九割勘違いという勘違いをしていたのか(笑)
     だから私小説じゃないよ!? でも、私小説って言ったほうが読まれるかも?(笑)

  • あるあるですよね。ちらちら見られるだけで都合よくとって舞い上がる(笑)
    これで作品作れば、それなりに読む男性読者はいそうです。女子はどうなんだろ😓  最後の一言は余計怪しいです(笑)

    作者からの返信

     あるあるですよね!
     少なからず覚えがあります。
     でも、ここまで酷くはなかったですからね😆
     本当だよ?(笑)

     作品にするならラブコメ一択ですね。
     ヒロイン次第では女性読者も……。

  • リアリティがありますな|ω・)ジー

    作者からの返信

     や、やめて!
     そんな目で見ないで💦

     違うよ!?
     実体験じゃないよ!?

     たぶん(笑)

  •  実は・・・それは「勘違い」ではありません!
     「誇大妄想」を併発した「被害妄想」
    です!

     それを指摘された人間は実在します。
     ノンフィクションではなく・・・。

    作者からの返信

     ここで浅学さがまたもや明らかになってしまった!
     Σ(゚Д゚)

     確かに一時的な思い込みなら勘違いですが年単位で持続すれば精神障害ですよね💦

     アホなおっさんに教えてくれてありがとうございます✨
     また一つ賢くなりました(笑)

    編集済
  • 昔の作品はけっこう魔術体系がどうの~みたいに詳細に説明するものも多かったと思いますが、最近はなんか当たり前に使えないと展開がだるい、みたいな風潮が……ああ、これがWeb小説ってことか。
    難しい設定は嫌われるって典型かもしれませんね。
    個人的にはそういう設定すごく好きなんですけど、読者が理解するよりも離脱が速そうでつらい……。

    作者からの返信

     説明はWeb小説で嫌われますからねー。確かに説明が始まると裸足で逃げていくイメージです。残るのは設定厨だけ(笑)

     まあ、でも……説明だと気付かれないようにセリフに、しかも小出しで少しずつ設定を開示すればいける気もしないではない。

  • ヒニヨルは何色が好きかな。あまり赤色は似合わない気がしています😅爪だけとかなら有りですが。

    青や水色が落ち着くから好きかなぁ✨

    作者からの返信

     寒々しい色が好きなんですね(笑)(言い方ww)

     思春期男子なら理由もなく黒が好きだったりします。全身黒ずくめ。

     わたしの中のヒニヨルさんの色は黄色かオレンジですね。太陽みたいに温かな人なので!


     というゴマをすっておきます🤣

  • 私は剣と魔法の世界なら読まれると思って長編書きましたが結果はかなり残念なことになりました。

    鉄板だからこそ、他より目立つ何かが必要なのでしょうね。

    作者からの返信

     そうです! 鉄板とはすなわち、それだけライバルが多いということです!
     何かが突出しなければ埋もれます!

     日々菜さんの場合はエロという武器がありますから、それを最大限に生かせば変態紳士が沢山やってきますよ(笑)

  • 私はピンクかな(;^_^A
    色んな意味でお花畑な思考回路を搭載しているので。

    作者からの返信

     お花畑というか……エロエロ?(笑)

     服を脱げ! 話はそれからだ! の印象が強すぎて忘れられません。どうしてくれるんだ!?🤣

     あれは名言ですね。間違いなく女性読者は敵になりますけど(笑)

  • これはもう過激な戦闘は避けられないですね!
    いろんな意味で残酷な展開が予想できるのです……

    作者からの返信

     ということは、この設定でスローライフを書けば意外性があるかもしれませんね(笑)

     無理ではないけど、この設定の意味がなくなりますね💦素直に戦闘させたほうが間違いなく人気は出そう。

    編集済
  • 魔法の強弱が情報量で決まるのなら、最強の魔王使いはGoogleのCEOだろうなとか妄想しました。

    作者からの返信

     Σ(゚Д゚)
     かなり意外な発想でした(笑)
     あまり現実の人を設定に組み込んだ想像をしたことがないので……なるほど、そういう考えて発展させるのも面白いですね!

  • 風が怒り、というのは珍しい気がします。
    火が怒りで、風が楽しむかなぁと。
    他は、何となく気持ち的に理解できますね!(笑)
    騎士団の能力は、異能であって、魔法ではないのか。
    純然たる魔法を扱った作品は、ハリーポッターくらいしか読んでないかもしれない💦

    作者からの返信

     たぶん風は暴風とか台風のイメージでこれにしたんでしょうね。

     騎士長編は異能ですね~。しかも一人一つの能力しかない設定でした。

     ハリー・ポッターは三冊目くらいで挫折しました(笑)
     ライトノベルならゼロから始める魔法の書とリゼロくらいしか読んでないかなあ。

  • 作品を書くときにモチーフがある方は多いですよね。
    作家よりも画家に多いかもしれないですが、生涯のテーマとして1つの何かを掲げている方も少なくない。

    色。

    いいじゃないですか。
    そういうのを突き詰めていくのも良いと思います。

    私のモチーフは何かなあ。
    まだ見つかっていない。

    作者からの返信

     モチーフ!?
     そういう考え方をしたことがありませんでした。ホント、あいさんにはいつも気づかせてもらってばかりです。感情です😍

     でも、モチーフかあ。
     諸刃の剣かもしれませんね。もし、そのモチーフが世間的にまったく需要のないものなら……😱

     しかし、性格的には一つを極めるほうが合ってはいる。色……まずは色図鑑でも買ってみるかー。

  • う〜ん、私は、何色かなぁ?
    自分では、赤が好きですが、
    学生時代の友人からは「ミックスジュースみたいだね」と言われたことがあります。
    あれ? 色なのか?💦

    透明な生き物というのは、自然界に存在していますよね。
    光を反射しない。
    特に深海生物なんかに多い。
    とっても綺麗な色だと思います✨

    透明人間になりたい男性は、きっと多いでしょうね。
    身体の色が透明になる……自然界で存在するのだから、未来では実現出来る日がくるかもしれませんね〜。

    作者からの返信

     様々な色があるという意味では虹色?
     カオスという意味なら……どぶ?(笑)

     透明人間になったら犯罪し放題! 治安が悪化しますね😅

     深海生物は神秘の塊ですよね! ロマンしかない✨

  • ありそうで、なさそうな感じなのかな?
    ヒニヨルは小説もアニメも疎いので分かりません😆

    シノミヤ氏はやはりシリアス寄りになっちゃうんですね。私は照れくさくて、ついコミカルな事を入れてしまう(入れないように書きたい!)

    作者からの返信

     逆にわたしはアニメにしか詳しくありません(笑)

     コメディはテクニックとして入れることはできますが、コメディだけの作品は書けないですね。

     コミカル、コメディ、ギャグは万人受けしやすいので入れたほうがお得ですよ! 滑っても気にしない!(笑)

  • なぜかビックリマンを思い出してしまった。
    あれは天使と悪魔か。
    月並みだと、2人が結ばれるハッピーエンドですよね。
    どっちも化け物として生きる、みたいなエンディングはどこで読んだ話だったかな。

    作者からの返信

     ビックリマン!?
     どんな内容かまったく覚えてない。
     二人が結ばれてハッピーエンド……には、色々と考えてしまいますね。それまでに多大な犠牲を払っていたなら、それは果たしてハッピーエンドなのか? スポットライトが当たっている部分だけがキレイに見えればハッピーエンドなのか?
     という疑問があります。

     どっちも化け物として生きる……なんか、それはわたしも覚えがあるような。革命機ヴァルヴレイヴ?

  • 王子を育てる?!
    自分が王子を目指すわけではないんですね(笑)
    なんと奇抜な!(笑)
    一体どんな部活動なのか全く想像ができない!

    あれかな?
    推しキャラを育てるゲームみたいな?
    アイドルグループ的な??
    わからん(>ㅿ<;;)💦

    作者からの返信

     昔のわたしは何を考えていたんでしょう(笑)

     今のわたしにもわかりません!🤣
     きっと主人公が部員の女子たちにイジられまくるんでしょうね。

  • あれ?
    聖女の話は、ハッピーエンドじゃなかったでしたっけ?(•ᴗ•; )

    化け物の設定いいですね〜🌸
    私も、こういう話は好きだなあ。
    悲しい化け物の話は、需要もありそうですけどね。
    化け物のキャラクターを天然っぽくすれば、コミカルな会話も書けそうですけど……どうだろう。
    本人は真面目なことを言ってるつもりでも、周囲からすると下ネタになってたりコミカルに受け取られる系が個人的には好きです(*^ω^*)




    作者からの返信

     聖女の話は……ハッピーエンドなのかなあ?
     個人的には主人公の願いは叶ってないし、変態に陥れられた結果なので、ハッピーエンドではないと思っています。もちろん公募用にハッピーエンドに見せかけてはいますけどね。

     化け物はいくらコミカルにしても差別とか迫害は避けて通れないので、しかもその部分は物語の後半で描くことになるだろうことを考えると、作品全体が重くなりますね。

     でも、そういうのが好きなんだい!(笑)

  • 謎な活動内容。
    でも王子様を育てると何かしらメリットがあるのでしょう!
    そしてメンバーは変人ばかりだったと言う展開ですね!

    作者からの返信

     もちろんハーレム展開で!

     部活ものはセンスが皆無でした😭
     何事にも向き不向きはありますからね。はっはっはっ(乾いた笑い)

  • 試作中です。 異世界転生×女尊男卑×爆乳×乳格差 から変形させて
            転生×柴犬→可愛い女の子 
    もはや原型を留めていませんが、公開後SAC認定希望!

    作者からの返信

     う、うーん?
     転生意外に共通点なし?

     わたしのアイデアに刺激されて思いついたなら、それはそれであり……なのか??

     でも、そうしたらなんでもありになってしまいますからねえ。

     とりあえず読んでみてからですね💦

    編集済
  • 早くはないけれど王子を育てる部?
    何もわからない。
    でも部活モノは良い!
    閉じた世界観が作れますからね。

    作者からの返信

     今のわたしもよくわかりません💦
     きっと自分たちで自分たち好みの王子的存在を育てる部活なんだと思います。
     ……自信ないですけどね。昔の自分が何を考えていたのかは謎です。

     そしてこのアイデアを最後に部活ものは諦めました(笑)
     この先も部活ものだけは書くことがないでしょう!

  •  「豊胸」一択ですね。w
     胸が少しずつ大きくなる魔法で、バストサイズに応じて出世してゆく。
     権力の頂点までのぼり詰めて、これでハッピーエンド、と思ったら『魔法使いの弟子』パターンで魔法が解けずに・・・。w

    PS
     『アイデアNo.010 魔女(病)』を短編に使わせて頂きます。

    作者からの返信

     豊胸!?
     しかも少しずつ大きくなる魔法!?
     なるほど!
     φ(..)メモメモ
     勉強になります!
     パンツパンツ言ってる割に頭が固いおっさんなので、参考になります!

     そして短編に使って頂ける!?
     ありがとうございます✨

  • 言うほど異世界の話かな(ΦωΦ)
    まあ自分のおもしろいは他人と一致することなんてないですよねー。
    自分は近い人を見つけるしかなくて、そして相手からは見つけてもらうしかない……。

    作者からの返信

     さすがにここまであからさまなのは現実世界ではない……ですよね?
     え? それともわたしが知らないだけで女性の世界では壮絶な乳格差があるのですか?
     Σ(゚Д゚)
     こうなると……やはりパンツ格差に(笑)

     ええ!?
     あいさんも一致しないですか? なんか意外でした。
     なるほど。
     類友みたいな感じて、きっとわたしの周りは一致しない人だらけな気がしてきました。

  • 間違いなく需要はあると思いますね。
    これで書くなら徹底的に市場調査して売れる覚悟で進めて頂きたいところです。

    作者からの返信

     市場調査!?
     わたしの苦手分野です😅
     だからダメなのかもしれません……。

     うーむ。しかし、やはり可能性は高そうですね。
     本気で検討してみようか……。

  • 私も、自分の面白いと世間での面白いに大きな溝がある一人であります(´・ω・`)

    それにしても乳格差社会ですか!
    しかも中身が転生した男の子。
    どんな話になるのでしょう!?

    作者からの返信

     面白いが一致しないって辛いですよね😅
     わたしはこの事実に気づくまで3年かかりました(笑)

     やはり中身は男じゃないと男性読者の共感は得られないと思うんですよね。
     女に転生させれば女社会の闇も描けるし。

     どんな作品になるでしょう?
     ギャグ4:エロ4:シリアス2?

  • 現代でも必要そうな設定ですよね!
    親になってから後悔する家族が一定数いるのも確かですし(;^_^A
    今でも養子縁組するには、それなりの手続きとかもあるでしょう。
    上手くいけば多数の評価をもらえそうな気がするのです!

    作者からの返信

     養子縁組は結構、条件が厳しいらしいですね。最近? そんなドラマがあったような?

     現代は望まないで親になってしまったパターンが多い気がします。
     親になってから後悔する人はそれなりにいそうですよね。これからも右肩上がりなんだろうなー😱
     上手く行けば……上手くいくイメージができません!(笑)

  • 私は「メフィストフェレス」という単語を作品につける時に、悪魔について調べた事があるのですが……意外とそこまで悪魔というものは、人間から見て悪くなかったりもしますね😌

    作者からの返信

     悪魔は意外と紳士だったりします。契約を遵守する傾向があるので、公平な気がしています。悪魔が惡く言われるのは、欲望に振り回されて暴走する人間のせいですね。
     まあ、悪魔にも問答無用で害を与えてくる輩もいますけど(笑)

  • シノミヤ氏の作品は暗くなりがち、なのですね。(コメント欄も拝読して)。

    私も実は悩みがちですが、暗すぎる作品というより、読んで元気が出てくる。前向きになる作品を書きたいと思いがちです。

    作者の性格が反映されているのか……😆

    作者からの返信

     作品が暗くなりがち+完全なハッピーエンドが書けない病なので、序盤はコメディにすることが多いですからね。

     前向きになる作品は狙っては書けないですね(笑)
     テーマやメッセージ性を込めようとすると、キャラクターを物語の操り人形にしてしまうんです、わたしは😭

  • 「親になる」を
     「子供が欲しい」と「後継者が欲しい」
    に別れてギャップがありそう。

     仲睦まじい夫婦が「そろそろ子供が」と試験を受けるのと
     名門貴族が「後継者を」と試験を受けるのは、かなり違うかな。

     ディストピアだと後者で、政権打倒の革命へww

    作者からの返信

     おお! これまた新しい切り口!
     子供が欲しい理由を深堀りしていけば、さらには差分化できるかもしれないですね👍
     展開次第では壮大になりそう✨

  • 近未来設定でありえそう。
    自然妊娠という概念が失われた未来。
    試験を受けて、人工授精の試験管ベビーを授かる、みたいな?

    でもその世界の外では、普通に現代のように男女が子どもを産む世界があって……あれ? 約束のネバーランドに似てきたな。

    作者からの返信

     約束のネバーランド(笑)
     あれは練り込まれた世界でしたからね。それだけにアニメの二期は残念でした😭

  • 小説としては意表をついた面白い設定だと思います。
    リアルでも、試験はともかく、親業をこなすには何らかの教育がいるのではないかと思っています。
    短編ならいけるかもしれませんね😊

    作者からの返信

     おっ! やはり意外性はありそうですね✨

     リアルでは、昔に比べて親の質というかモラルというか……適切な表現が思いつかないけれど、痛ましい事件が多いですからね😱

  • 世にも奇妙な物語っぽい感じがしますね。
    男主人公だとして、主人公だけその試験の存在を知らず、どんどん妻の腹が膨らんでいく。
    そして焦る。
    生まれてしまったらどうしよう……。
    (すみません、私の作品にちょっとよってしまったかもしれません)

    作者からの返信

     そういうテイストも面白い!
     世にも奇妙な物語は人気ありますから、それっぽい作風にできれば人気になるかもですね!

     自分の得意な作風によるのは自然だと思います!
     そして自分とは違う作風だからこそ新しい発見があるものです👍

  • 人間と悪魔の共闘関係。
    悪魔も神も見方を変えれば似たようなものなのかもですね。
    ヒット作になるかと問われると厳しいかもですが。
    読んでみたいかと問われれば、ぜひとも読んでみたいです!

    作者からの返信

     天使と悪魔要素はメインにすると厳しそうですね。コアなファンにしか受けなさそう💦
     ならばと、サブ要素としてならまだ使い道があるかもしれません。

     創作って難しいですね……。

  • 天使と悪魔、正義と悪。
    どちらに立つかで見方が変わる。
    そんなメッセージを込められそうなお話ですね。

    作者からの返信

     メッセージ性で攻めるパターン……実はわたしが最も苦手とする書き方です💦

     なんか伝えたいメッセージがあると、キャラの本質よりそちらを優先してキャラを歪めてしまうんですよね😭

     だから純文学は書ける気がしません💦

  • マジンガーZでもありましたね。

    Z = ゼウス神 VS ミケーネの神々

    作者からの返信

     マジンガーZ!?
     Σ(゚Д゚)
     スパロボでしか知りません💦

     そうかー。神と戦うのはそんな昔からあったのかあ。裏を返せばみんな大好き神様との戦い!?(笑)