第2話 荒れ地

 私が気がつくと・・・荒れ地に立っていた。重苦しく、黒い雲が限りなく空を覆っていた。陰鬱な雲の下には、ひび割れた灰色の地面が果てしなく続いていた。地表には無数の石がごろごろと転がっている。ところどころに、名前も知らない草が生えていた。


 空気が凍てついていた。寒さに私は、思わず震え上がった。


 周りを見ると、早乙女さん、ジャネットさん、それに安祐美が立っていた。


 早乙女さんが言った。


 「ここが、ジャネットさんの心の中です」


 安祐美の声が聞こえた。


 「なんて、寂しいところなの」


 ジャネットさんが呆然と周囲を見回しながら言った。


 「こ、これが・・・私の心の中?・・・何にもないんですね・・・」


 急にジャネットさんが手で顔を覆って泣き出した。早乙女さんがやさしくジャネットさんの背中をさすった。


 辛かったんだろうなあ。私はそう思った。きっと、イギリスでは人に言えない、いろんな辛いことがあったんだ。ジャネットさんの背中がそう物語っていた。そんなイギリスから逃げるようにして一人で遠い異国に来て、結婚して、苦労を乗り越えて、やっと幸せをつかんだら、今度は最愛のご主人が亡くなってしまった。・・・・。なんという、はかない人生なんだろう。


 ジャネットさんは自分の人生に対して泣いているのだ。


 この人を幸せにしてあげたい。苦労だけでなく、楽しい思いも味合わせてあげたい。私は心からそう思った。きっと、早乙女さんも安祐美も同じ気持ちだったんだろう。みんな、やさしくジャネットさんを見つめていた。


 ひとしきり泣くと、ジャネットさんは少し落ち着いたようだ。安祐美がハンカチをジャネットさんに差し出した。


 ジャネットさんが少し笑った。


 「ありがとう、お嬢ちゃん。やさしいのね」


 すると、早乙女さんが私たちを促した。


 「少し歩いてみましょう」


 私たちは早乙女さんを先頭にして、荒れ地を歩き出した。


 道はなかった。私のパンプスに小石が当たって、歩きにくい。安祐美も同じように歩きにくそうだ。

 

 しばらく歩いたところで、早乙女さんが立ち止まった。私たちも、早乙女さんに合わせて立ち止まる。早乙女さんが空を見上げた。早乙女さんが見上げる方向を見ると・・・地平の向こうの雲が金色に光っていた。


 早乙女さんが言った。


 「あそこに、ジャネットさんの遠い昔の思い出があるんですよ」


 ジャネットさんも空を見上げながら言った。


 「私の遠い昔の思い出?・・・」


 「ええ、そうです。覚えていらっしゃいませんか?」


 「いいえ。何のことだか・・・私にはさっぱり・・・」


 早乙女さんが光る雲を指差した。


 「では、あの雲の下まで行ってみましょうか?」


 ジャネットさんが強く首を振った。


 「無理です。私、あんな遠くにまで行くことはできません」


 早乙女さんが頷いた。早乙女さんがピンクのタブレットを取り出した。


 「そうですね。・・・では、こちらのピンクのタブレットで、あの雲の下まで移動してみましょう。ジャネットさんは、先ほど、イギリスの湖水地方っておっしゃいましたよね。湖水地方の特にどこの癒しがいいとか、何かご希望はございますか?」


 「はい。ここに私が行きたいところをメモしてきました」


 ジャネットさんが英語のメモを早乙女さんに渡した。


 「なるほど。アンブルサイドですね」


 アンブルサイド? それ、どこなの? 聞いたことがないわ。


 私と安祐美はきょとんとして、早乙女さんとジャネットさんを見つめていた。


 すると、今度は早乙女さんがピンクのタブレットを操作した。私たちの姿が薄くなって・・・消えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る