第4話 テセウスの女体盛り

 私たちは久々に、自前のパーツで部活動を過ごしている。

 なぜかというと。


「ついにやったよ、しーちゃん」


「ワタシたちの努力が報われたのね、モモちゃん」


 しーちゃんとジャンク集めをして、一年が経つ。


 とうとう、人間一人分の外見パーツが完成した。


 部に支給されているストレッチャーには、ハダカの少女が横たわっている。

 

「長かったねえ」


「スーパーカブみたいに、入れ替えてきたものね」


 バイク沼みたいに、私たち二人は改造沼に首まで入っていた。

 

「自分のパーツをとっかえひっかえしていたら、いつの間にか人間一人分のパーツができあがるなんて」


「外装だけだけどね」


 私たちが集められたのは、あくまでも外見だけ。中身は、空っぽである。電脳も、搭載していない。よって、動くことはないのだ。


「しかも、そんなにキレイじゃないし」


「ええ。まじまじと見ると、歪よね」

 

 私としーちゃん、それぞれのパーツが合体して、この少女はキメラになっていた。

「これが人間の本質だ」と、物語っているみたい。

 

「ねえ、テセウスの船って知ってる?」


「ああ。『船の部品を改装していったら、元々の時代に使われていた部品なんてなくなっちゃうよね』ってパラドックスのことでしょ?」


「そうよ。ワタシたちを形成している部品だって、テセウスの船のように作り変えてきたわ」


「でもさ、脳とか内蔵関連は、まだ法整備がなってないから、入れ替えとかは……あ、できるんだった」


 私は、ネコモンに視線を向ける。


 彼はケモナーをこじらせて、自分もネコになりたい一心で、自らの脳をネコ型の自作アンドロイドに移植したんだっけ。法律整備の実験体に自分がなることで、「完全アンドロイドへの脳移植」を国に移植を認めさせたんだよね。

 

 おまけのその論文は、世界的に指示をされている。

 ネコモンのチャレンジスピリッツは、世界じゅうのケモナーたちに夢を与えた。が、「マネしたら世間から冷たい視線を送られる」とも、知れ渡ったのである。そのせいで、追随する者はゼロなんだけど。


「ネコモンは、怖くないの? 自分の身体が完全に入れ替わるなんて」


「別に、思わんぞ。思っていたら、こんな実験などせぬ」


 だよね。


「それに、人間の細胞は四ヶ月で完全に入れ替わる。つまり、四か月前には別人だったってわけだ。テセウスの船など関係ない。元々人間の身体そのものが、テセウスの船みたいなもんだ」


 そういう見方もできるか。


「腐っても、学校の先生だね」


「うむ。腐ってるは余計だな」


 そんなことよりも、と、しーちゃんが会話をぶった切る。


「これ、どうしようかな?」


「見ているしかできないわ。この身体がほしい、って人がいるなら別だけど」


「うちの病院に寄付、という手も考えたけど……」


 しーちゃんの実家は、お医者さんだ。しかも、整形外科。


 美しいパーツを欲しがっている患者が、ワラワラと集まってくる。


 医者という責任のある職務ゆえに、ジャンクなんて提供することはできない。保証が効かないからだ。


「ウチで組み立てても、いいけどね」

 

「いっそ、非公式の後輩にしてしまうのは?」


「人工知能を搭載して?」


「そうそう」


「うーん。どうだろう? アイデアとしてなら、採用するよ。でも、人体模型と会話するほど、さみしくないんだよね」


「案外ドライなのね。もっと乗ってくると思っていたわ」

  

 

 実際に私は、こういうジャンク品でロボットを作ってみたことはある。

 学校の自由研究で、動かしてみたりもした。

 だが、使い道はない。

 日常で使うロボットなんて、人の形をしていないほうが便利だったりする。


「話し相手っつっても、しーちゃんで事足りるし」


「じゃあ、廃棄するの?」


「一応、いつものようにパーツ取りとして飾ろう」


「制服だけは、着せておいてあげましょう。人体模型とわかるように、看板だけは立てておくわ」


 結局、現状維持にとどまった。


 しかし、あんなことになるとは。


 翌日の昼休み、ジャンク品の寄せ集めちゃんが脱走したのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る