第3話 透明パーツ

 私たちはまた、ジャンク品を買って部室に帰ってきた。


 手には新品同然の、腕パーツが。


 お店に貸しを作ったためか、結構割安で取引してくれた。


「見てこれ。腕だけ、透明人間なんだけど」


 表面がクリアガラス素材でできた腕を、しーちゃんに見せる。


「モモちゃん。ホントに、マンガに出てくるようなパーツがスキよね」


「オタだからね」 


 腕から、しーちゃんの顔が歪んで見えた。

 実際に、呆れられているかもしれない。


「こんな腕をした怪人、父の見ていたアニメのコレクションで見たわ」


「私もー。それで、これに目をつけたんだよね」


 しーちゃんが、私の顔を腕越しに覗き込む。

 だが、視線は私の方へ向いていない。腕の中身の方に。

 

「クリスタル素材と言っても、骨格にあたる部分は透けているのね」


 骨格の部分だけ、灰色に線が通っている。

 さすがに、内部までクリアにはできない。それはもう、軍用光学迷彩の領域だ。ジャンク屋で扱える代物ではなかろう。

 

「だってそうじゃないとさ、盗撮とかノゾキに使われちゃうもんね」


 スマホのカメラにシャッター音があるように、この手の素材にはあるシュの加工が施される。オミットというか。


「予算を下げる意味も、あるんだろうけどさ」


「それにしても、どうしてこんなものを?」


「技術的な問題のチェックか、芸術品を作ろうとしたのかも?」


 なめらかに動くガラスとか、芸術的価値はありそう。


「あれね。ガラス像に似せて、泥棒が来たら動くようにするとか?」


「だったら甲冑にロボットでも仕込んで、飾っておけばいいじゃん」


 強度の低い像を、警備に用いる必要はない。

 金持ちが同じガラス製品を使うなら、破られない窓を買うだろう。


 でも、そんなファンタジックな発想が出てくるあたり、いかにもしーちゃんらしい。


「ナノマシンで動かせれば、より透明に近づくと思うわね」


「どうだろう? ナノマシンを通すなら、光ファイバーがいるよ。ナノマシンが走るときに光るから、余計に目立つよ」


「そうよね」


「でもこの腕、どこかで見たような……」

 


 家に帰り、この腕の正体が判明した。


「あ」


 風呂上がりに、特撮番組を見ていたときである。


 敵モンスターの腕が、わたしが買ったものそっくりだったのだ。


 学校に連絡して、ネコモンと一緒に調べた。

 

 どうも、デザインのサンプル品が盗まれたらしい。

 とある撮影所から持ち出され、裏取引されたとか。

 番組には守秘義務があるので、こんなのは絶対アウトだ。


 数日後、ジャンク屋に商品を流した人物が逮捕された。撮影スタッフに扮した反社だったという。


「うわあ。こんなこともあるんだねえ」


「やはり、完全に透明なアイテムってのは、見つからないものね」


 先日の欠陥品業者も解体されたし、私たちは知らず知らずのうちに社会に貢献していた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る