第14話 憎悪


 謹慎が解けたある日の午後。

 久々に魔王室から外に出てみることにした。

 無駄に豪華な扉のノブを掴む。よく見ると金のライオンの彫刻がノブにくっついていた。高そうだ。

 廊下に出て、なんとなく『あ、謹慎くらってたダニエルくんだ』と言われるのが気まずくて、誰にもバレないよう隠密行動をしてみる。

 ——が、


「あ、いた。謹慎くらってた人質くん」


 秒でバレた。




 

 振り向くと、そこには痴女がいた。

 やけに露出度の高い服を着ている。胸の先端の方だけを覆う水着のようなタイトドレスに黒レースのアームカバーをつけた痴女。下半身なんてハイレグでほぼ下着である。痴女。


「やっほー。人質くん。元気?」と痴女は馴れ馴れしく声をかけてくる。

 俺は例によって跪いて顔を俯けた。この痴女具合は間違いなく幹部、と思ってのことだ。

「痴女——」と間違えて口走る。「——う、地上! 地上はやっぱり居心地が良いです。魔大陸までずっと海を渡って来ましたので」

「あーそうなの? あたし、船乗ったことないから、分かんないや」と痴女は首を傾げた。

「楽にしていいよ。あたしはメリー。ご察しの通り幹部の一人だよ」とウインクする。青いショートヘアが揺れる。綺麗な青色の髪を掻き分けるようにして大きな羊のような角が2本生えていた。

 

 俺は立ち上がって「それでメリー様。どういったご用向きでしょうか」と神妙な顔で訊ねる。

「そんなに邪険にしないでよ。ちょっと人質くんに見せたいものがあるだけなんだから」

「見せたいもの?」


 メリーは意味深に笑って「来れば分かるよ」と俺の手首を掴んで、歩き出した。



 ♦︎


 

 やって来たのはおりの並ぶ監獄のような殺伐とした空気の建物だった。城の主塔からは少し離れた内郭域に建てられており、人通りは少ない。


「メリー様……ここは?」と俺は嫌な予感がして訊ねる。


 メリーは心底楽しそうに顔を歪めて笑うと「キミのお仲間の存在も知らせておこうと思ってね」と先を歩き出した。俺もそれに続いて建物に入る。

 中に入って、すぐに足が止まった。

 それを見た途端、肺をギュッと絞られたような息苦しさを感じ、言葉が出せない。俺はただただ目の前の光景に焦点を合わせるので精一杯だった。


「……ぁ」「う゛ぅ」「ぁああああああああ、ぅあぁあああああ!」「ひぐっ、ひっく、うっ、ぅ」


 人間だ。

 人間——男が十人以上はいる。

 その誰もが薄汚れた布切れを纏って檻の中に、まるで動物でも閉じ込めておくかのように、密集して詰め込まれていた。


「捕虜……って言うんだっけ? 戦争で生け捕りにした奴らだよ」とあっけらかんとメリーは言う。


 自分の呼吸が早くなるのを感じる。

 これは……怒り? いや——違う。

 罪悪感。魔族の側に、客として迎えられ、高待遇を受けている引け目。自分じゃなくて良かった、という安堵。


「……可哀想、って思った?」メリーが俯く俺を覗き込んで来る。「それって自分とは違うって認識してるから、そう思うんだよね。だって、捕虜同士はお互いのこと可哀想だなんて思わないじゃん?」


 メリーの言う通り……俺はこの人たちを憐れんだ。そして、俺はこの人たちと同じではなくて良かった、と思った。安心した。


「おかしいよね。立場的には全く同じなのに。キミは魔王様と一緒にふかふかのベッドで寝て、魔王様と同じ物を食べるのに、この人たちは牢の中で拷問を受けてるんだから」


 メリーの言葉が聞こえたのか、牢の捕虜たちが俺を憎悪の眼差しで睨みつける。誰も声は上げない。それをすれば、より酷い拷問が待っていると分かっているから。だが、目を見れば分かる。彼らの目は一様に俺にこう言っている。




 ——裏切り者。




「分かるよ」とメリーが俺の肩に手を乗せた。「キミと彼らはもう同じじゃない。キミは……私たちの側だ」


 裏切りは許さないよ、とそう釘を刺すような瞳に俺は却って分からなくなった。

 

 俺は——どっちなんだ。

 

 魔族は憎い。

 たくさんの人間を殺した。残虐な拷問もしている。子供の頃から教えられてきた。魔族は悪だ、と。

 なら……人間は?

 人間は——王は俺を売った。魔族に。勇者もだ。村の人間も両親と妹以外は異議を唱えなかった。どの街の人間も、俺を庇おうという動きは見られなかった。

 俺は……王国民全体に、見捨てられたんだ。







 ——憎い。






 人間も憎い。許せない。あの国王の顔面を踏みつけて唾を吐きかけ、命乞いをさせた後に殺してやりたい。







 

 ならば俺は、誰のために……ここに?








 メリーはさらに建物の奥に進む。

 俺がそれについて歩くと、牢屋の中からペッと唾を吐きかけられた。

 目を向けると捕虜の男が言った。「くたばれ、魔族もどきが」


 男の目は憎しみを映していた。俺が国王に向けるような憎悪の炎を。

 

「ちょうど良い」とメリーがいつの間にやらこちらを向いていて、俺らのやり取りを見ていた。

「この男を出して」メリーが下級魔族に告げると下級魔族3人がかりで俺に唾を吐きかけた男を牢から出す。そしてどこからか持って来たはりつけ台に括り付けた。


「キミがやりなよ」とメリーが俺に槍を渡した。

 

 俺は困惑してメリーを見返す。

 

「刺すんだよ。いきなり殺しちゃダメだよ? 謝るまで足とか腕とかを刺すんだ。自分がどれだけ身の程知らずなのかを思い知るまで、ね」


 男は「やめろ……やめてくれ」と首を小刻みに左右に振り、恐慌状態にあった。


 無理だ。刺せっこない。いくら憎くても……嫌な奴でも……同じ人間なんだ。出来るはずがない。


「やらなくても魔王様には報告がいくから。彼がキミに唾を吐きかけたって。多分槍なんかよりもっと恐ろしい目に遭うよ、その人」


 男は荒々しい呼吸を繰り返し、股間が濡れ、元から汚かった衣類がさらに汚れる。


「頼む。許してくれ。すまない、すまなかった! 俺が悪かった!」


 男が必死に懇願する。



 無理だ。



 俺には——





 固まって動かない俺を見かねて、メリーが唐突に槍尻にハートがついたピンク色の槍を出現させ、それを躊躇いもなく男の右腿に突き刺した。

 空気を裂くような男の呻き声が走る。男は顔に血管を浮き上がらせ、激痛に抵抗するようにフーッ、フーッと荒く息を吐きだす。


「キミが遅いから、やり方分からないのかと思ってさ」とメリーがまたも同じ槍を出現させる。


「ま、待ってください! メリー様!」と俺は制止するが、メリーはそれを嘲笑うかのように今度は左腿に槍を突き刺す。


「あ゛あァァアアぁあァ!」と男は目に涙を溜めてまた呻く。メリーがまた槍を出現させる。


「さぁ、お次はお待ちかね! キャンタマだよぉ! アハハハ、子供作れなくなっちゃうね!」


 男は小刻みに首を左右に振り続け、恐怖に顔が真っ白になっていた。もはや声すら出せない様子だった。


「メリー様!」と咎めるような俺の声を、やはりメリーは無視して「5……4……3……」とカウントダウンを始める。







くそっ、もう……これしか——。







 俺は槍を男に突き立てた。男の心臓に。

 男は「ぁ……が、ぁ」と呻き、吐血してから、息絶えた。


「あーあー。人質くんはお優しいねぇ」とメリーがケラケラ笑う。

 頭の中でぶちっ、と何かが切れる音が聞こえる。俺はメリーに殴り掛かりたいのを、必死に堪える。握った拳がぶるぶると震えた。憤怒でどうにかなりそうだった。だが、どう頑張ったところで勝ち目はない。




「魔王様の命令ですか?」どうにか怒りを飲み込んで訊ねる。メリーは愉快そうな顔で「そうだよ」と笑った。

「魔王様は『魔族を教えてあげて』とおっしゃったの。魔族とは人間を殺す者のこと。だから、殺人の経験をさせてあげようって思ってね」


 リンゴは果物、とでも説くかの如く、メリーはごく自然にそう言った。


——魔族とは人間を殺す者


 その言葉に俺は戦慄した。

 嫌な汗が背中を伝う。




 ダメだ。

 こいつだけはダメだ。野放しにしておいてはいけない。危険すぎる。

 多分メリーは道で人間を見かけたら、蚊を潰す程度の感覚で殺すだろう。笑いながら。



 メリーこいつこそ、人類の敵。


 

 ♦︎



 

 日も傾き、窓から入り込んだ夕陽が魔王室の床を染める頃、俺は椅子に座り込んで考えていた。

 俺が為すべきことは何か。

 メリーを殺すことか。魔王を殺すことか。


 そもそも人間を守る価値はあるのか?

 確かにあの捕虜たちは気の毒だ。できることなら解放してやりたい。

 だけど、人間側も魔族の拷問は行っている。それも事実だ。権力者の間では、魔族の奴隷が流行っているのだ。本来人間の奴隷は、一応身体的な暴力は禁じられている。性行為も『性奴隷』として売られた場合以外は強制できない。

 だが、魔族はその適用外なのだ。どんなに痛めつけようと、食事を抜こうと、無理やり犯そうと、全て合法。だから、人型で美人な魔族程高く売れるのだ。

 そんな苦しむ魔族——人間に苦しめられる魔族だってこの世界にはたくさんいる。


 

 人間か。魔族か。

 俺は、どうすべきなのか。


 夕焼けが次第に黒く闇に染まっていく。

 一寸先も見えない闇は、まるで俺の未来を啓示しているかのようだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る