応援コメント

RTA世界一が勇者転生!【嫌われるほど強くなる】スキルで、ド畜生変態史上最低クズ勇者となった俺は、王女ちゃん剣聖ちゃん聖女ちゃんを誘拐してパーティ結成!(ヒロイン涙目)魔王討伐RTAを目指す!」への応援コメント


  • 編集済

    読書レビュー本当にありがとうございます!

     DMにても書きましたが、この応援コメントでも、丁寧に返信したいと思います!

     褒められた部分と、惜しいと言われた部分がありました。

     RTAではなく効率厨、それは本当にその通りです!
     そもそもRTA要素は、タイトルのインパクトのために"おまけ"程度に追加した要素だったので……あまり重要視していませんでしたっ!
     テンポ感のために説明を省いて、あくまで【嫌われ】スキルをメインに添えて、RTAは"急ぐ理由"の舞台装置でしかありませんでしたっ!
     もっとRTA設定を生かしきれていれば、もっと良い作品になったかもしれません。
     それにRTAならば、"再走スキル"や"死に戻りスキル"の方が適してします!当たり前です!
     そんなツッコミが頭によぎりつつも、テンポ感のために説明を省き、勢いで乗り切ろうとしました……
     こじつけでもいいから、最もらしい理由を説明するべきでしたね……

     今回、「人に指摘される部分というのは、自分でも把握しつつ目を瞑っている部分、手を抜いてしまった部分であると」
     痛感しました。

    紫雲さん、素晴らしいレビューをありがとうございました!
     きちんと読んで、自分のなかで咀嚼し、今後の執筆活動に活かしていきたいと思います!

    【追記】
     たしかに2週目以降として書くという手もありましたね。
     しかしプロット上、2週目では不都合な。初見殺し要素やミステリ要素も必要だったので、

     たしかに、"RTA"とは言い難い設定でした。
     しかし、"効率厨"と言うにもインパクトに欠けるので、他にいい言葉が見つからず、
     的確でないと自覚しつつも、RTAを名乗ってしまいましたね……
     
     

    作者からの返信

    コメントありがとうございます。嬉しいです。
    RTA要素設定がおまけ要素っぽいのは読んでいてわかりますし、意図的にさけている感は伝わってきました。なので、タイトルに惹かれて読み始めた人にとってはちょっとずれを感じてしまうかなと思いました。

    意図的に要素をなくすというのは手法としてありだとは思いますが、主人公の根幹にかかわる設定、かつタイトルにあるものなので、吟味するか徹底的に排除してテンプレにしたほうが話がすっきりしたのでは……? というのが今回のレビューでございました。

    ご協力ありがとうございました。

    編集済