第23話 夜景とデート

 高台に向かって階段を上る。


 思っていたより長く、「グリコでもできそうだね」なんて話しつつ上を目指した。


「いよいよかな」


 あと数段ともなると、もう景色は目の前に広がる。


「おぉ……」


 手前には街が、そして奥には海がある。


 都会のようなぎらつく眩しさはないものの、美しい。


 幸運にも、俺たち以外に人はいない。貸し切り状態だ。


「どうかな」

「いい、すごくいい。島って狭いようで広いんだね」

「だな。実際に見て、気づくもんだね」


 夜風が心地よい。耳を澄ませば、かすかに波の音が聞こえる。


「で、もっとすごいのが上だ」

「上?」

「空だ」


 見上げると、きらめく星々が鮮明に見える。都会では考えられない星の数だ。


「こんなに見えるなんて」

「矢見島でもない限り、難しい。貴重な体験だよ、これは」

「……うん」


 サツキの口数がすくなくなる。ただ夜空を見上げるだけだ。感動に浸っているのだろう。


 無限に広がるようにすら思える星空。いま見えるのは、長い年月をかけて届いたもの。もはやその星は、寿命を全うしているかもしれない。


 星も人も、生きてこそ美しい。命は燃やすからこそ輝くのだ。


 いまのサツキは輝いている。新たな生を受け、望みを果たしたんだ。


 だがなんだろう。


 サツキは、完全には喜びきれていないように思う。躊躇だろうか、恐れだろうか。違和感が残る。


「もうすこし、側によってもいい?」

「かまわないよ」


 ややあって、サツキは口を開いた。


 身体を近づけ、お互いに腕を相手の背中に回した。


「一誠くんの身体はあったくて、ゴツゴツしてて、落ち着く」

「そうかな」

「私にとっては、そう。欠けたピースがぴったりはまるような、安心感。圧倒的な安心感」


 遺伝子レベルで、サツキは俺を愛したンだろうな、と改めて感じた。


「しばらくこのままがいいか」

「このままじゃ終われない」


 いうと、サツキは胸の報に顔を埋めた。短い時間だが、それだけで彼女には満たされた表情となった。


「五感で一誠くんを感じる。とっても至福」

「あまり調子には乗らないでくれよ」

「大丈夫、もうあと数回しか乗らないから」

「おっと、保険かけたな」

「己の衝動に自信がないって確信してるの。わかってるでしょう?」

「ドヤ顔で語るようなことじゃないぞ」


 ふふふ、と相変わらず楽しげなサツキだった。


 それから、高台の柵から顔だけ出して海を寄り近くで感じようとしたり、ぷらぷらと周りを歩いた。


 終わりの合図は、明らかにカップルって男女が来たことだった。互いに気まずくなるのもあれなので、そそくさと退場。


「いい場所知ってたね。本当、最高の景色と時間だった」

「喜んでもらえてなによりだよ。きょうは、この辺かな」

「うん。本当はいろいろしたいけど……別の子の身体だし、私も気が引ける。またあしたもあるし」

「あしたか。放課後だよな」


 は? と驚愕したサツキ。そして続ける言葉。


「あしただけは、だーめ。学校サボって、一日中デート」

「ズル休みってか」

「そうなるね」

「放課後からとかは」

「そこをなんとか。一生のお願い、一日だけだし、ね?」


 サツキの必死さを受けて、むげにするのもなんかと思った。


 一日で満足して、お互いが納得できるならそれでいい。


 それに、どうしても押し通したいなら、事情があるはず。今回は認めよう。


「一日だけだ。以降は、あまり派手に動けないけどいいのか」

「大丈夫。あしたがあるから」

「了解した」


 あしたは学校をサボる。そうなると、瑠璃子さんの朝食をいただくと面倒なことになる。事情をあっさり探られる。


 そうなると、事前連絡が吉、定石。仮病をでっち上げ、朝から病院に行くと宣言。朝くらい作るといわれたが、無理を通した。


 正直、寒い芝居だとは思う。


 俺とサツキ――瑠璃子からすると黒川――の間で、なんらかの発展があったと、調理実習時に知っているわけで。


 今回見逃してくれたのは、泳がされているだけだろう。罠でも許容でもかまわない。話が通った時点で、いまは勝ちだ。


 帰りは、さすがにタクシーで帰った。次の日に備えてのことである。むろん、帰宅後はすぐに就寝するのだった。




 翌日。


「おっはよー、一誠くん」


 元気そうに出迎えてくれたのは、サツキだ。


 俺が向かったのは黒川家だった。瑠璃子さんと会ったら面倒なので、外出時間を早めにずらしておいた。


「おはよう。サツキ、いい格好を選んだんだね」


 かなり露出度が高い、それでいてかわいい服をセレクトしていた。


 黒川はこういうのも持ってたのか。原作未登場キャラゆえ、素性に謎が多い。


「この身体の持ち主も、自分の個性を発揮したくてたまらないみたいだから」

「そうなんだな」


 答えると、サツキも軽く頷いた。


 では本題。きょうのプランはいかなるものか。


 結論、やれることをすべてぶちこんだ凶悪プランだ。


 ウィンドウショッピングに行くし、海に出て砂浜で遊び、屋台で飯をつまみ、そうかと思えば自然に戯れ……と、無理くりやりたいことをこなすかのようなスケジュール。


「正直、あまりいいルートじゃないかもしれない」


 提言したはいいものの、サツキは退かない。当初の、一分刻みのギチギチスケジュールは却下したものの、なるたけ多くの場所を巡ろうという点は譲らなかった。


 実際に動き始めると、意外とサクサクことが進んでいく。


 俺はある程度原作での知識があるゆえに、さほど迷わず目的地に到着。


 ぷらぷらと買い物をしていくのも、ゆったりはしていたがだらだらはしていなかった、


「いいのか、サツキのものは買わなくて」


 なぜか、サツキは時分の洋服や物をさほど買おうとしなかった。


「うん。黒川って子、けっこういろいろ物を持ってるみたいだし、私は一誠くんが楽しむ姿を見たいから」

「ならいいんだが……」


 かくして、俺は服屋でマネキンとなった。いろんな服を着るはめとなったが、それはそれで楽しめた。


 ウィンドウショッピングは、意外とサクッと終わった。


 次は海に行く。泳ぎはしないが、砂浜で戯れたいとのことだった。


 時間はあっという間に過ぎていく。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る