第13話 正妻面して外堀を埋める瑠璃子

「はぁい、一誠くんのごはんです」


 家に帰ってすぐに、瑠璃子さんは朝食を作ってくれた。


 迷うことなく調理をすすめていた。俺よりも家の構造を知り尽くしていそうだ。転生二日目の俺にとって、ここは新居も同然だ。


 できあがった野菜炒めとスクランブルエッグを前にして、不意にお腹が鳴った。


「へぇ、それだけ楽しみにしてたんだね」

「生理現象だ」

「おいしそうとは思わない?」

「うん、マジでうまそう」

「ふふん」


 おいしいっていってほしかった瑠璃子さん。お茶目だ。


 ヤンデレらしさを出さなければ、瑠璃子さんは最高なのだ。ゆえに、現在気が抜けている。心臓は高ぶっている。俺は単純な人間だ。


 自前のエプロンをつけて料理していたので、恋人らしさ全開だ。正妻の余裕がある。本当にただの三大美少女なのかと疑いたくなる。


「じゃあ召し上がってね、

「なんだか新婚っぽくてぞわっとしたよ」

「え? 私たちは結ばれる運命なのでその予習です」

「勝手に展開を決めつけないでくれ」


 やはりヤンデレなんだよな、この人。


 いただきます、の合図とともにスクランブルエッグをいただく。


「っ……!?」


 口に入れた瞬間、言葉を失った。


 あまりにもおいしすぎるのだ。火加減もほろほろ加減も完璧。目を閉じれば高級ホテルの朝食だ。


「おいしいでしょ?」

「これまで食べた卵のなかで一番うまい」

「ふふふ。私の長年の成果だよ。もうこれで、他のスクランブルエッグには戻れないね」

「うむ」


 いま思えば、他の女には戻れない、みたいないいぐさだった。そんなのどうでもいい。


 次に野菜炒め。


 これも、塩辛さと火の通り具合が一品級だった。


 本当においしいので、言葉を発する余裕もなかった。サムズアップを震えさせて、渾身のおいしさ表現だ。


「どうしてこんなにうまくつくれるんだ」

「なんだろう……美食を追求してるから?」


 香月瑠璃子は家の裕福さゆえ、うまい食事が身近にあった。そのため、自分で作る場合も自然とうまいものを求めるようになり、料理は腕利きなのだ――。


 と、そんな設定だったかな。


 その言葉に偽りはなかった。主人公の反応以上の価値があった。


「そういえばあなた、コーヒーはまだよね」

「忘れてたな」

「いま淹れてきますね」


 もはや夫婦ごっこをされても突っ込む気はなかった。いおうといわないと、瑠璃子さんは続けるだろうから。


 湯を沸かす。ドリップコーヒーの封を開け、カップにセットする。


 慣れた手つきで湯を注ぐと、ふたり分のコーヒーができあがる。


「どうぞ」


 湯気の立ったコーヒーカップを軽く回して、ひと口。


 ……なんて優雅な朝なんだ。


 瑠璃子さんはきのうの出来事を茶化しながら話した。それから、ここ最近のことなんかを話題にあげたりして。


 にこやかな瑠璃子さんは幸せそうで、場をともにする俺もまた高揚感に包まれていた。




 学校に向かって出たとき、あるはずのない新婚気分が抜けなかった。


 差し出された手を自然に握っていたときには、自分が脳にかかっているかと思った。あまりにも自然に馴染んでいたからだ。


 手を離し、俺はいったん冷静になる。


 ヤンデレは全力回避、全力回避が俺の使命!


 二度目の死は御免だろう? ならば不用意に距離をつめることなかれ。


 心の中の鬼コーチが俺を叱る。同じ轍を踏みたくはないだろうと。


 しかし、朝食の契約を結んだ以上、いまさら別々に登校しようといえるはずもなかった。


 人がいないところを見計らって、瑠璃子さんは手を繋ごうと必死だった。


 俺は手を華麗にかわしていく。瑠璃子さんはかわされるたび、ムググ、と悔しさを露わにしていた。

 そんな瑠璃子さんの抵抗なのだろうか、教室に入るとき、同時に入ろうと駄々をこねた。


「なんだかあからさまじゃないか?」

「きのうと同じだし、誰も気にしてないよ」

「瑠璃子さん、腐ってもあなたは三大美少女なんだ。注目の的なんだ」

「注目なんて私は慣れっこだよ。困るのは一誠くんだね」


 不敵な笑みを浮かべる瑠璃子さんに、俺は反論できなかった。


 周りからの注目を買ってしまうのは、瑠璃子さんを受け入れ、一緒に登校したからだ。自分の招いたことなのだ。


 一緒に入るとき、気になるのは悠である。


 嫉妬深い彼女が、瑠璃子さんからの当てつけともとれる態度を見たとき、平静を保てるだろうか。


 否。


 答えは否だ。


 瑠璃子さんは、自分の優位性を示し、悠に嫉妬させることまで計算済みなのだろう。三大美少女はお互いのことをよく知っているだろうから。


「……底が見えないよ、あんたは」

「ん? なにかいった?」


 階段の踊り場で瑠璃子さんは立ち止まる。後ろを向いて、首をかしげた。


「いや、なんでも。勝てないな、と思ったんだ」

「そっかそっか。じゃあ、一緒に入るんだね」

「ギリ、耐えられるからな」


 ここでノーを示せば、またしても脅しが入るだろう。最初に監禁部屋の存在を示したことには、やはり感嘆する。


 教室のある階につくと、瑠璃子さんは歩く速度を落とした。


「いよいよだね」

「ああ。いくしかないか……」


 残された道は、後ろにはない。ただ前進のみだ。


 扉を開けると、瑠璃子さんは開口一番、おっはよー、と高らかにいった。


 俺が中にちゃんと入るまで、密かに後ろで手を結ばれていた。


 ――背徳感があるでしょう? 


 というのが瑠璃子さんの言だが、こちとらばれない緊張でバクバクだ。


 手を繋いでいたのは一瞬だったとは思うが、永遠にも感じられた。


 解放された俺を待っていたのは、教室のざわざわ。

 そして、ある女子からの強烈な存在感を放つ目線だった。目を逸らそうにも、視線を追われてしまう。


 相手はもちろん、悠。浅井悠だ。


 頬をぴくぴくとさせている。これから待ち受けるであろう展開に、俺は心のなかで震えていた。


 そして、クラスメイトから向けられるさまざま目線や思いをスルーしながら、席に着く。


 目を閉じて、視界をシャットアウトした。一度心を空っぽにしたかったのだ。


 ゆっくりと世界を受け入れようと目を開いていくと。


 真ん前に顔がある。女の子の顔だ。


「幸せそうだね、一誠くん」


 無表情で切り口上の悠が、目の前にいた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る