10億円当たったのだからと夢の花

何もそうちまちまする必要はないんじゃないか。 だって私の手元には 10億円あるんだぞ。 仮に 9億 無くしたとしても1億円 なんだろう。 それならば もっと大胆にお金を使うべきなのではないか。 プライベートにも多少 使ってもいいんじゃないか。


車を買い替えて家も多少 炊事場を ドイツ式にしたり 風呂場を最新式にしたり、家をもう一軒買ったところでお釣りが出るではないか。そもそも 10億円もあるんだし、ハーレム建設の夢ではない。 でも1人の人を愛したいという 逆の感情も捨てがたい。


まず 職場 兼家を作ろう。 寮付きの家だ。 外国人技能実習生も同じ家に住めるようにしておこう。 社会に出て1回 働いたことがあるが 結局日本人というのはいかにサボるかしか考えていない 労働の質がはるかに 外国人による劣っている。 接客業なのに日本人には笑顔がない。という経験をしてしまっている。


日本は衰退したのは労働のインセンティブの低下にある いわゆる 甘え である。 昔は長く働いてたんだ。 そして何も考えずに働いてるのもある。 どうやったら楽になるか やり方は考えず ただ手を抜くだけだ。 それは現場に許された権限ではなくトップである フランチャイズ 元の考えなければならない仕組みのあるにも関わらず。 現場の負担だけ増える一方だった。


どうやったら楽してお金儲けできるか考えるのは悪いことではない。 決して悪いことではない。 ルールに従ってお金を大儲けできるのであれば それは法律上は絶対に悪いことではないから。


もっと夢をもとう。北海道大学のクラーク博士もこう言いました。 ボーイズビーアンビシャスと。これは 直訳すると 少年よ大志を抱けであるが本格的に翻訳すると「 みんなまあ頑張れ」ぐらいの意味しかないのだ。


頑張れば頑張ることに喜びがある。 俺は 障害のある 弟の口癖である。 何か辛い 何か悲しい そう思う時 人は頑張ってないのだ。何か 打ち込める 何かがあれば人は悲しみや 辛さを乗り越えて そして 喜びの花を咲かせるのだ。


もっと田舎 産業 膨らませるためにいろいろなことをもっと 再放送しようと思う。 再放送 というのは他でもない。 今まで見た 地域産業の歴史を 本を再読するという意味だ。 漫画も田舎のコンテンツをもう一度再放送するのだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る