第12話 フリーク

 惑わしの森の奥の誰も人の寄り付かないような場所に古い丸太小屋があった。その場所こそがエルフのフリークの住処であった。

 フリークは魔合で現世と魔界が一つになる前から、この森で錬金術などの研究を行っていたのだ。


 霧の深い森を進み、やっと丸太小屋までたどり着いたネベルは、扉に付けられた軽やかな音のする呼び鈴を鳴らした。

 すると内側から扉は開き、家の中から黒く薄汚れた白衣姿の男が現れた。美形でゴールドとグリーンの瞳を持っており、長身瘦躯の若者。男という事以外は典型的なハイエルフの特徴を持っている。彼がネベルが会いに来たフリークというエルフだった。


 身なりこそ汚らしいが、長い歳月を魔法の研究に費やした賢人である事は間違いない。

 ネベルを見下ろし彼は穏やかな口調でこう言った。


「おや。珍しく客人だと思ったら貴方でしたか。いったいどうしたんですか?」


「ああ、実は調べて欲しいものが……」


 しかし、ネベルがそう言い切る前に、突如フリークは突然ひとりでに笑いだし始めた。


「プクク! 私は分かりましたよ。きっと貴方は寂しくて私に会いに来たんですよね。ほうら、ママの雄っパイですよ~」


 そう言うとフリークは、男の姿のエルフにはあるハズのない乳房を下から持ち上げるような仕草をしてネベルの事をからかった。


 彼と数年の付き合いのあるネベルは、フリークのこの厄介な性格を知っていたので豹変ぶりに驚きはしなかった。ただ少しめんどくさいとは思っていた。


「やめろフリーク! おえっ、気持ち悪くなってきた気がする」


「おや。ひさしぶりに会ったというのに気持ち悪いとはなんですか。そんな子に育てた覚えはありませんよ。プンプン♡」


「……やっぱり帰る」


「ああ~! ごめんなさい!! 帰らないでぇ 久しぶりの来客で私も楽しくなってしまったのです。それにネベルも何か用があったのではないですか?」


「まあ、そうだけど」


 ここに来た理由はコロニー〈カマエル〉で奇怪な現象を引き起こしていた魔法のかけられたレリックを調べてもらう事だった。


 ネベルは思いなおすと、荷物から例のレリックを取りだしてフリークに見せようとした。


「これなんだけど、調べてくれない」


「まあまあ、焦らないでください。せっかく久々に戻って来たんですから、少しくらい家に入ってゆっくりしたらどうですか? お茶くらい出しますよ」


「え、お茶?」


「はい。エルフの薬草茶ですよ」


 エルフの薬草茶はネベルがお茶収集にはまったきっかけでもあり、彼の好物の一つでもあった。味は緑茶に近いが無色透明で、不思議な力がありエルフでもなかなか飲むことはできない。


「おい、はやくしろよ」


 いつの間にかネベルは、丸太小屋の扉を開け家の中に片足を踏み入れていた。それを見たフリークは呆れた様子で頷く。


「はいはい、しょうがないですね」


 二人は家の中に入ろうとした。

 しかしフリークは外にいる何かの存在に気が付くと、突然なにもいないハズの空間に向かってこう叫んだ。


「もし! そちらの可愛らしいお連れさんも、一緒にどうです?」


「あ? 今度は何を言ってるんだ? 俺に連れなんていないぞ。それよりも早くお茶を……」


 しかしネベルが振り返ると、そこには彼のいう可愛らしい連れの姿があった。妖精の女の子ピクシーだ。途中から姿を消して、こっそりと後ろからついて来ていたのだ。

 そしてピクシーはそそくさとネベルの脇を通り抜け家の中に入ろうとした。


「えへへぇー じゃあお言葉に甘えて……お邪魔しま~す」


「―オイ待て」


「ひぃっ」


 怒気の混ざった声で呼び止められると、ピクシーは四つの羽を素早く動かし咄嗟にフリークの背中に隠れた。


「お前、まだいたのかよ。ついてくるなって言っただろ」


「だってぇー 君、面白そうなんだもん! あと私はじゃなくてピクシーだよ! 分かったかね、ネベル君っ」


「ち、コイツ……」


 二人の様子をフリークはげらげらと笑いながら眺めていた。


「プクク! 随分好かれてるじゃないですかっ 良かったですね」


「わ、笑うなよっ」


「いやぁ、失敬失敬。まあとりあえず二人とも家の中へどうぞ。お客様としてもてなしてあげますとも」


 その言葉でネベルは、フリークがさっき言っていたエルフの薬草茶のことを思いだした。


「わーい! 私もエルフの薬草茶、飲みたーいなぁー」


「もちろんいいですよ! それでは軽い食事も出しましょうか」


 ネベルは一旦、このお転婆で厄介な妖精についての問題を先送りにしようと決めたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る