第11話 森の妖精

 ネベルの言うエルフの知り合いとは、その名もフリークといった。

 この先の惑わしの森の奥にたった一人で住んでいて、その名前の通りかなり変わった奴だ。ミュートリアンだというのに人間と仲良くしてたりする。

 だが彼がフリークなどと呼ばれている理由は別にあり、それはエルフという種族は両性具有で男と女の姿を自由に変える事が出来たのだが、フリークは美しくエルフの基本形である女の姿でなくいつも男の姿で生活していたからだった。


 二人の付き合いはネベルにとってはそれなりに長く、フリークにとってはとても短い。

 ネベルは彼から魔法を教わり、ある程度を信頼していた。しかしこの度の仕打ちに関しては少々鼻につくものがあった。


 ネベルが惑わしの森に踏み入れると、たくさんの罠やモンスターが待ち構えていたのだ。木の葉で隠した落とし穴や首つり式のワイヤートラップ、丸太のハンマー。モンスターもゴブリンから昆虫種まで実に多種多用な品揃え。

 ネベルはここまですべてのトラップをクリアーしてきたが、面倒くさいことこの上無かった。


 ―あの性根の腐ったエルフなら、俺が来ることを予測してたとしても不思議じゃない―


 きっと俺が罠にかかった所をからかおうという魂胆なのだろう。ネベルはそう思った。

 現に先ほどから何者かの視線を背後から感じていたのだ。ネベルは視線に気づいたことを悟らせないため、振り返らずに真っすぐ進み続けた。


 ネベルが進むと背後の気配も後からついてくるようだった。

 そこでネベルは逆にフリークの奴をはめてやろうと考えた。


 森の中を進んでいく内にうっすらと辺りに霧がかかってきた。この森が惑わしの森と呼ばれている所以だ。


 だがその視界の悪さが今は好都合だ。ネベルは背後の気配を感じ取りながら、いきなり森の中を走りだした。謎の追跡者はそれを見ると慌てた様子でネベルの後を追いかけ始めた。

 二つの影が森の中を疾走する。

 だが疾駆の最中、霧に隠れていた前方の落とし穴にネベルは落っこちてしまった。いや、それはわざとだったのだ。しかしネベルの演技だったとは気づかず、追跡者はネベルの落ちた穴を覗き込もうと近づいてきた。


 そして落とし穴の淵にソイツが立つと、ネベルはその足を掴み、一気に穴の底へと引きずり落とした。


「捕まえたぞッ フリーク」


「うわぁあああああああああっ!」


「ええッ?! うああああああああああああああ!」


 ネベルはにつられて大声で叫んでしまった。

 そう。ネベルが捕まえたと思ったのはエルフのフリークでは無かったのだ。二頭身程度の大きさしかない小さな女の子だった。背中にはトンボのような羽が四つある事から、それが妖精の女の子だと分かった。


「びっくりしたぁ。いきなり引っ張らないでよ」


「お、お前……何なんだ?」


「わたし? わたしはピクシー! 見ての通り妖精だよ。この前この森で生まれたばかりなの」


 妖精は微精霊が集まり成長する事で稀に誕生する存在だ。見ての通り自我や個性があるが、生物より自然現象に近い。

 またこの世界のどこかには生まれた妖精たちを統べる妖精女王が存在し、微精霊も女王に関係があるとかないとか。


 ネベルがそんな事を思いだしている間、ピクシーと名乗った妖精はネベルの周りを飛びながら彼を興味深く観察しているようだった。


「なんだよ……」


 飛び回るピクシーをうざったく手で払いながらそう言った。

 ピクシーはそんな事は気にせずに、目を輝かせてネベルにこう言った。


「君、すごいね! こんなに重そうな荷物をしょってるのに、あんなたくさんの罠をどうやって避けてたの? 前にも惑わしの森に来た人間を何人か見たけど、ここまで来れた人はいなかったよ」


「フン…………なんとなく分かるんだよ」


「それは、罠の場所が?」


「ああ……」


 そう言うと、ネベルは立ち上がり落とし穴から這い出た。ネベルが動き出してる間もピクシーは周りを飛び回りながら絶えず話かけてきていた。


「それってどういう事? 罠の場所が勝手に分かっちゃうの? それってすごくない?! 超能力的な?それでここまで来れたんだぁ」


「知るか! 勘だよ勘」


「ふーん、なんだ勘か。あれっ どこか行くの?」


 ネベルは気を取り直し、再びフリークのいる惑わしの森の奥を目指そうとしていた。


「ああ、お前には関係ない」


「ねえねえ、君っておもしろそうだからついて行っていい?」


「はぁ? ついてくるなよ!」


「ははは! 剣士さん待ってよー!」


「俺はネベルだ。だからついてくるなって!」


 再び追いかけっこが始まった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る