第10話 オーバーキル!

 ネベルがコロニー〈カマエル〉から外に出ると、一匹のハーピィが待ち伏せしており、勢いよく鉤爪を振りかざし襲い掛かってきた。


 瞬時に攻撃に気づいたネベルは向かってくるハーピィに対し前進すると、大型刀剣エクリプスを振り下ろし、無駄のない動きで交差法的に斬り裂いた。


「邪魔だ。退け」


 一瞬で真っ二つにされたハーピィは断末魔を上げる間もなくその場で絶命した。


 一匹は仕留めたが、コロニーの中からハーピィの群れがまだたくさん残っていたのを確認している。きっと他にもハーピィが待ち伏せているはずだ。

 そこでネベルは辺りを見渡しハーピィの姿を探した。するとコロニーの上部にまだ二匹のハーピィがいるのを発見した。


 ハーピィの元に行くにはコロニーの屋根を登る必要がありそうだ。だが階段やはしごのような都合のいいものは見当たらない。

 そこで、ネベルはエナジーボトルから少しのエナジーをとりだすと、ブラックバインの魔法を使用し、コロニーの壁面に植物で足場を作った。

 ためしに植物のはしごに片足をかけ、充分な耐久性があることを確かめると、ネベルは両手でがっちり掴んでどんどん上へと登っていった。



 ~ピューッ――


 口笛の音が聞こえると、コロニーを攻撃していたハーピィ達は、一斉に外壁をよじ登ってきたネベルの方を向き直った。


「コッチだ。怪鳥ども、さっさとかかってきやがれ!」


「……シャー!」


 そう言ってネベルが挑発すると二匹のハーピィは同時にネベルに襲い掛かった。ネベルは戦いの高揚で小さな笑みを浮かべると大型刀剣エクリプスを構えハーピィ達と相対した。


 ハーピィは女の頭と胴体に鳥の羽と足がくっついた怪物だ。常に群れで暮らし、自分より弱い獲物を狙って狩りを行う。だがこのようにハーピィが人間のたくさん居るコロニーを襲撃する事は珍しかった。


 ハーピィは群れでなければ大した脅威ではないモンスターだ。それでもハーピィの鉤爪の威力は鉄板程度ならぐにゃぐにゃに出来る力があった。

 だがハーピィがいくら爪を振り回してもネベルには掠り傷さえ与える事が出来なかった。ネベルは二匹の攻撃を完全に見切っていたのだ。

 ハーピィ達はいくら攻め続けても当たらないことに困惑しながらネベルの周りをグルグルと飛び回っていた。


「ククッ そんなに俺と踊りたいのか。はっ いいぜ!」


 ネベルは攻撃の隙をつくと、一匹のハーピィの足を掴みそのままもう一匹のハーピィ目掛けて投げ飛ばした。


「グガガッ」


 ぶつかった二匹のハーピィは醜いうめき声を上げると、飛行を維持できずコロニーの屋根の上に落っこちた。


 落下により二匹の動きは止まった。

 これを好機とみたネベルは大型刀剣エクリプスを変形させ、剣の中にエナジーを注入した。するとエクリプスから白い蒸気のような煙と唸るような機械の稼働音が鳴り始めた。


 剣の内部には極短時間に限り、微精霊が生み出す魔法エネルギーを旧文明時代の放射性エネルギーに昇華する機構が備わっていたのだ。

 エクリプスの刃が赤熱している三秒の間だけ、斬撃のインパクト時に瞬間的な破壊力を持つ衝撃波を送り込む事が出来る……!


「死の舞踏を躍らせてやる。フェイタルブランド!」


 コレは魔法では無かったがネベルはこの剣技に名前を付けていた。それはあまりに強力な奥義だったからだ。


 ネベルは動きの止まっていたハーピィに対しそれぞれ一回ずつ剣を振るった。斬撃を受けたハーピィは一瞬で粉末のようにバラバラに砕け散った。


 ―ガチャ プシュゥ~


 発動からちょうど三秒が経過すると、エクリプスのつかの辺りから自動的に円筒状の排熱装置が飛び出て来た。


 剣から出る放射線は微量で人体への影響は無かった。しかし高威力であるこの技は明らかに多用するべきではなく、ネベル自身もフェイタルブランドがハーピィに対してオーバーキルであることを理解していた。


 だがネベルは二匹のハーピィを自慢の必殺技で倒すと、満足そうに頷き、嬉しそうにほくそ笑みながらエクリプスを鞘へと格納していた。



 コロニーの屋根の上から残りのハーピィを探していたネベルは、壁面のある一か所に三匹が群がっているのを見つけた。ハーピィ達は執拗に爪や翼でコロニーの壁をひっかいていた。


 それを見たネベルは、最初はハーピィ達がまた壁を壊して侵入しようとしているのかと思った。しかしネベルはその壁の場所がおさの家のすぐ近くだと気づいた。


 ―あの執着の仕方は異常だぞ。やっぱりあのコロニーの長は何か隠しているんだ―


 ネベルは屋根からハーピィ達の上に飛び降り三匹を同時に瞬殺した。そして謎を確かめるために、急いでコロニーの中へと戻った。




 〈カマエル〉に戻ると長がネベルを出迎えた。ネベルが外のハーピィを倒すために出ていった後、住人達の奮戦のかいもあって、コロニー内部に侵入してきたハーピィは一匹もいなかったそうだ。


「あ、ネベルさん。外のハーピィは討伐し終えたんですか」


「……ああ」


「そうですか! いやぁ、おかげで助かりました。我らは皆、あなたに感謝しておりますよ」


「そんなことは関係ない。それより今すぐ、長の家を調べさせろ」


「えっ そ、それは…………」


「ハーピィ達はお前の家の中の何かに吸い寄せられてるようだった。何か隠してるんじゃないか?」


「そんなことは…………そうだ。向こうに行きましょう!住人達がネベルさんを待ってますよ。コロニーを救ってくれた英雄に一目会いたいって!」


「ああ……分かった」


(「ほっ」)


「調べさせてもらう!」


 そう言つて長の制止を振り切ると、ネベルは家の中へずかずか入っていった。


 そうして棚や家具を倒しながら家中をしらみつぶし探して、見つかったのは、エナジーボトルによく似た形の円筒形の金属製のレリックだった。二重構造になっており、内側には光る水晶のコアのような物があった。


「このレリックはどこで手に入れた物だ?」


 ネベルは見つけたレリックについて長に尋ねた。すると長はびくびくした様子でこう言った。


「あの…………すみませんでした」


「早く言うんだ」


「…………以前コロニーに来た商人から買いました」


「あ? なんですぐ言わなかった」


 すると長は決まりの悪そうに、さらに小さな声になってこう答えた。


「高かったもので、もったいなくて……はは」


「ああ」


「すみませんでした! あの、壊したりしないですよね?」


「フン……さあな」


 無論、ネベルはこのレリックを壊すつもりだった。詳しい原理は分からないが、このレリックがコロニーにモンスターや奇怪な現象をおびき寄せていた原因であることは明らかだったからだ。

 ネベルはレリックを宙に放り投げると、空中で砕こうとしてエクリプスを構えた。


「あ、ああ~ そんなっ 高かったのに」


 長は諦めて目の前の現実から背けるように顔を手で覆った。


 だがレリックを砕く寸前でネベルはふと剣を振るのをやめた。落ちてくるレリックを片手でキャッチする。


「もしかして!考えなおしてくれたんですか?!」


「なんか変だ」


「変?何がです」


「微精霊が集まってる」


 ネベルは円筒形のレリックの周りに集まる僅かな微精霊に気が付いた。エナジーボトルに似ているが、レリックの中身はふつうは金属と電子版だ。魔法的な存在である精霊が好む要素はないハズだ。


「まさか……」


 ネベルは指先でレリックに触れると、体内のエナジーだけでとても小さなヒートヘイズを発動させた。そうすれば本来なら金属製のレリックの表面が少々熱くなるだけだった。しかし実際にはレリックと炎の間で何らかの魔法的干渉が起き、静電気のような小さなイナヅマが発生した。

 この現象が示すのは、このレリックには何かの魔法がかけられているという事だった。


 ネベルはこの不思議なレリックに興味を持った。


「このレリック。借りてもいいか?」


「え? いや、貸すのはちょっと…………なにぶん高価なものだったので」


「チ…………いくらだ。買うよ」


「ああ~、そうですねぇ。 10、いや20エナジーだったかなぁ」


「…………ああ。ほら」


 そう言うとネベルは懐から緑色の小さな結晶を取りだし、長に押し付けるようにして渡した。

 20エナジー分を圧縮したものが1エナジー結晶となる。ただし結晶のままでは機械や銃などにエネルギーとして利用することが出来なかった。


「そんなガラクタもってどこ行くんですか?」


 ネベルが魔法のかかったレリックを持ってコロニーから立ち去ろうとすると、長は半分ひやかすようにそう言った。するとネベルは前を向いたままレリックを持った手を掲げてこう言った。


「当てがある。偏屈なエルフの知り合いがいるんだ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る